※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ファッション・コスメ

着付け教室どこがおすすめですか?できれば通ったことのある方ご回答よろ…

着付け教室どこがおすすめですか?
できれば通ったことのある方ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

数年前ですが、受講料ゼロ円の日本和装に通っていました👘
よくテレビCMしている大手です。

宣伝通り、本当にゼロ円ですし、テキストもないのでお金はかかりません。
ただ、定期的にある帯や着物の販売会に参加しないといけません。
(教室の先生や生徒さんたちみんなで遠足?みたいな感じです)

そこで、先生からも出品業者からもかなり勧誘されます!
ローンで、着物類一式買う生徒さんもいました。

私は「家に着物がたくさんあるので☺️」「古典柄が好きなので☺️」等言ってかわし続けて、一切買いませんでした。
買わなくても着付け教室は継続して通えますし、先生に冷たくされることもなかったです。

でも、先生にもノルマがあるので、人によっては態度が変わったり、勧誘の度合いが強いかもです。

母が日本和装の着付け講師になろうかなと、説明会に参加したことがあり話が進んでいたので、
ノルマがあったり、生徒が買うと先生に一部インセンティブが入るのは事実です。
母は、そういう営業はしたくないと言って、結局辞退したので講師にはなりませんでしたが…

• しろ

しろ

お返事遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♂️
    そうなんですね、私も断れる性格なので勧められても通いたいと思っていますが態度冷たくされたら通う気も失せますよね、、
    ありがとうございました😊

• 10月1日