※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人目帝王切開、二人目自然分娩の方いますか?2年後妊娠、3年後出産。帝王切開怖いが、自然分娩難しいと悩み中。

一人目帝王切開、二人目以降自然分娩の方いらっしゃいますか?
ブイバックと言うのでしょうか。
何年空けましたか?予定日より前に生まれましたか?

母が一人目帝王切開(縦切り)、二人目(私)を自然分娩で出産しました。次の妊娠は2年空けてねと言われたそうですが、怖くて3年空け、結局なかなかできず5年経って私ができたそうです。

兄弟姉妹が欲しいのですが、
もし、もしも選べるならもう帝王切開はしたくなくて😭
でも一人目も予定日超えてもなかなか降りてこなくて、これ以上大きくなると下から出られないでしょう…とのことで40週3日で帝王切開。
娘は4kg近かったです。二人目もそのくらい大きくなるかもと思うと、子宮破裂とか聞くので、やはり自然分娩は難しいのかなと思ったり💧

コメント

ゆー

私の母も兄は縦切り帝王切開、私は自然分娩でした。
3年くらい空けてだったそうで、丸3年違いで生まれました。

今はブイバック・トーラックをやってくれるところがそもそも少ないので、希望する分娩施設がまずやってくれるかではないですか⁉️
私は県内でも片手ほどしかなく通える範囲でやっているところはなかったので、2人目も帝王切開の予定です😣
1人目は緊急帝王切開でした。

私なら通常の妊娠も1年以上空けてねと言われたので、どのくらいとは決めず1年経ってから子宮の状態を確認してもらって妊活すると思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    親のパターンがあまり無い事例とは知らず、次は自然分娩を希望したいなと思っていたんです…
    一人目は個人病院で出産しましたが、そこで「二人目もここにおいでね!帝王切開一度経験してるから大丈夫でしょ」と言われて、個人病院ではできない事を知りました。
    調べたところ、うちの地域では今のところブイバック受け入れる病院は1箇所だけでした🥲
    (昔はもっとあったみたいです)
    もちろん1年は体のために空けます。体外受精での妊娠でしたので、いつから妊活しようかな、と考えていました。既に高齢出産ですし…
    子宮の状態を確認してもらうのは良いですね!私もそうしようと思います!

• 9月20日
想✩

わたしは、1ヶ月検診のときに
2人目は最低でも1年あけること。分娩方法は次も帝王切開と言われました😔

• ママリ

ママリ

1年は空けますね💦未だに傷が痛みますし、痺れてますし…
    またあの大きさに耐えられる気がしません🥲

次も帝王切開、耐えられるかな。
    出血多量で手術室に逆戻りし、大きな病院へ搬送寸前で、「私死ぬのかな」「娘ともう会えないかも」と怖い思いをしました。
    自然分娩も同じく命懸けだと思いますが、経験した帝王切開が本当に辛かったです。

• 9月20日
  • 想✩

想✩

帝王切開って本当こわいですよね😭
    体験した人しかわからない恐怖と痛み。
    2人目ほしいけど、帝王切開トラウマすぎて、諦めました😔

• 9月21日
ママリ

1人目緊急で、2人目トーラックしたくて産院探し頑張りました!
住んでいる地域で見つかりましたが、リスク聞くととてもじゃないけど出来ませんでした…。
最悪母子共に亡くなるし、赤ちゃんだけ亡くなる可能性もあるし、助かったとしても子宮摘出とかも怖くて😰
結局府内で有名な産院で帝王切開しましたが、そこの先生はトーラックで破裂した人いっぱい知ってるよ。それなら何回も帝王切開した方がよっぽどマシ!と言われました。

1人目の時三途の川渡りかけて激痛⚡️でトラブルまみれのお産でしたが、2人目の予定帝王切開はとーーーっても安産で楽でした。
3人目はもっと楽でした。ほっとんど、も痛くないくらいでした。

でも、知り合いママさんは、1度帝王切開した事があったので次の子も予定帝王切開を予定してたけど
その前に陣痛が来てそのまま下から産んだ方もいます。

子宮破裂するリスクは、パーセンテージで見ると低いかもしれませんが、その低い可能性でもあるっちゃあるし自分が当てはまるかもしれない…と思うと怖いですし
リスクが高いと思うか低いと思うかは人それぞれですよね(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

こ、こわい😭😭😭
    第一子が大きく予定日の時点で3600はあると言われ…結局4kg近かったので私もトラブルすごかったです…次の子も早く大きく育つかも?!と思うとホント怖くて。

経験した分、こうすると痛いんだなとか、これくらい痛いんだなと予測できるから、もしかしたら一回目よりスムーズにいくかもしれませんよね💦

コメント読んで何だか傷口が痛くなりました🥲
    3回も帝王切開すごいですね!!

もちろん辛かったけど母子共に今は健康なので、リスク背負うよりどちらも無事でいられる方を選ぼうと思います💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

エコーの推定体重見つつ、大きくなりすぎない程度で予定帝王切開組んで貰うのはいけそうですよね🤔💭
    わたしは2人目は37w0dで帝王切開しましたよ😄✨

もしトーラックとなると予定日まで陣痛待つ訳ですし、大きくなりすぎてしまう可能性もありますね💦
    陣痛きて結局下からは無理ってなって緊急帝王切開なる人も結構いるので、そのパターンが1番しんどいですよね💦

予定帝王切開だと、1回目の時の副作用やトラブルなどを相談出来るのでめっちゃしました!
    こうなったのが辛かったからそうならないようにして欲しいとか、こうして欲しいとか言いまくりました。
    そのお陰なのか、1人目の時に苦しんだ事は何一つ無かったです😄✨
    正直、1人目の時に陣痛は経験しましたが、あの痛みに耐えれる自信も無いので、2人目予定帝王切開にして正解だったかもと思っています😅
    4人目も頑張ろうと思えちゃうくらいですので😄💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

よ、4人目も‼️賑やかになりそう♡
    私は今年37で、1人目も体外受精で授かるまで時間がかかりましたし、年齢的にも2人がギリギリかなぁと思っています。
    治癒力と体力が持つかなぁ…なんて心配していますが、自分が姉妹がいるのでやはりもう1人は考えたいなと。
    確かに緊急帝王切開になると大変ですよね💦
    正期産きてすぐ出産されたんですね!私も一人目37週で既に3000gあったので、様子を見ながら予定帝王切開でお願いしようかな。
    まずは授かれるかどうかですが😅

• 9月22日
ゆうな

1人目は自然に陣痛がきたものの胎児の心拍が低下したため緊急帝王切開で、2人目を自然分娩で生みました(VBACです)。
2歳10ヶ月差になります。

1人目は40w2dで約3400で、2人目は39w2dで約2800で生まれています。

帝王切開がトラウマで、できれば避けたいと思い挑戦しましたが、ご存知の通り、子宮破裂のリスクが高くなるので絶対にオススメとは言えないです。
ただ産後の回復は全然違うので、私はやって良かったと思いました!
リスクも含めて医師から話を聞き、信頼できる病院だと思ったので挑戦しました😊

• ママリ

ママリ

ブイバックで無事に出産されたのですね!良かった!!
    2人目ちゃんは少し小さめだったのですね。
    産後の回復は、やはり違いますよね…入院中、私より3日遅く出産された方が次の日にサクサク歩いていたので「えー、いーなー」となりました。帝王切開だと、ベッドから起き上がる時や咳・くしゃみも傷にひびいて、痛み止めをずーっと飲んでいました。授乳クッションも当たって痛いし、何もかもトラウマになりますよね…
    2人目計画する時に、主人と、そして病院としっかり話そうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月22日