※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜の寝かしつけに困っています。昼間はよく寝ているけど、夜は泣いてばかりで抱っこしても泣き止まない。放置しても大丈夫?他に対処法があれば教えてください。

新生児の寝かしつけについて教えて下さい!

現在、生後2週間程の赤ちゃんを育てています。

昼間はずーっとバウンサーで爆睡(朝8時〜夜8時くらい)していて、こちらから授乳で無理矢理起こさない限りほとんど起きません。
ですが、夜は覚醒し、オムツかえてもミルクあげてもずっと泣いている状態です。抱っこしたら寝てくれるかな〜と思って抱っこしたりするのですが、それでも泣き続けるので抱っこもあまり効かないようです。
他にできることが思いつかず、一通り試してダメならそのまま放置してしまいます。放置していて大丈夫なのでしょうか?

昼間もずっと寝てくれているので見守っているだけ、夜もこのような状況なので母親として失格なんじゃないかと思ってしまいます…😭
完ミで育てているので授乳も無いですし😣

抱っこでも寝てくれない場合、先輩ママの皆さん、どうされてますか??🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は安全なところに置いてほとんど放置ですよ🤣寝室に寝かせて自分はリビングにいたりいてました!

はじめてのママリ🔰

ずっとバウンサーに置いてるんですか…?

抱っこしてもオムツ見てもミルクもダメなら少し置いて様子見ます😭
あとは、おくるみで巻いてあげるのはどうでしょうか?

ままり

バウンサーは特に新生児は腰に負担があるので、寝かせても2時間以内にしてました!
新生児から昼夜逆転直したかったので、活動可能時間を意識して足動かさせて遊ばせたりして、睡眠の主を夜にもっていってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

すみません、下の方にも書いたのですが、正確にはバウンサーではなく、新生児期から使えるフルリクライニングのハイチェアです!

やはり昼間に刺激を与えた方が良さそうですね🤔あまりにも気持ちよく寝ているので起こしてしまうのがかわいそうで…💦
    ちょっと足動かしたりしてみたいと思います!✨

• 9月20日
  • ままり

ままり

フルリクライニングのハイチェアだとしても、バウンサーと同じく数時間までの使用じゃないといけないものですよ🥲

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

うちも新生児期は本当に寝なくて抱っこしてもダメで抱っこしながら寝ていたの覚えてます😭
お辛いですよね😭

今思えば多少放置しても大丈夫だったなーと思いますが、10分も泣き続けていたりしたらあやしてました💦

赤ちゃんが寝たら家事は後回しでお母さんも寝ることオススメします💦
何してもダメな時は、泣きたいだけなんだなって思っておくのもひとつですよ☺️!

決してダメな母親じゃありません!!
むしろ、赤ちゃんと向き合ってるいいお母さんですよ🥰

ちなみに抱っこしても寝ない時はもう、抱っこしながら映画やドラマ見たりしてました!
コニーの抱っこ紐とかしながらだとお母さんも疲れないので、まだ楽かなと思います!

p.s 赤ちゃんは生後すぐは朝夜の区別が出来ないのですが、いずれ落ち着くので朝寝てくれるのであればお母さんも寝ちゃいましょ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    優しいコメントで心が救われました🥰

昼間は本当に良く寝てくれるので、その間に自分も睡眠取っちゃって大事ですかね💦
    夜は抱っこしたりあやしたりしても逆に激しく泣いてしまうので、無力感がすごいです…😭

いずれ落ち着くのを願います!!😭

• 9月20日
★☆

何してもダメならベットに寝かせて、なんなら私は隣で寝てました😂
気づいたら子どもも寝てたって事もあるし、次の授乳で寝てくれたり色々でしたね🤔

ただ昼間ずっとバウンサーというのが少し気になりました💦
ベットに寝かせてあげる事はできませんか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ベビーベッドがあるので、そこで寝かせてあげることはできるのですが、寝室にあって太陽の光を浴びられないので、リビングにあるフルフラットのハイチェア(すみません、バウンサーではないですね!)の方が良いのかな…と思ってしまって💦

皆さん、昼間は泣いていない時もずっと抱っこしているのでしょうか…? 何してもダメなら寝室に連れてっちゃっても良いんですかね😣

• 9月20日
  • ★☆

★☆

そうなんですね!
    バウンサーよりは良いですが、本当は昼間ずっとは良くないと思いますよ💦
    犬を飼ってらしてお布団しけないとおっしゃってますが、寝返り始めたらハイチェアに置いて置く事はできないのでベビーゲート区切るとか何か床に転がれる方法を考えたほうがいいかなぁと思いました💡

泣いてない時(なんてほぼないですけど笑)は抱っこしてないですよ〜!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ずっとバウンサーはまずやめた方がいいですね💦赤ちゃんが辛い思いをします。

生後2週間じゃぁ、知らない世界に急にでてきて本人もなんで泣いてるのかすらもわからない状況だし、その頃は泣く、寝る、飲むだけが仕事ですのであまり気にしなくていいと思います☺️ママさんができる限り抱っこしていてあげたり、話しかけてあげたり何か音を鳴らしてあげたりすればいいかと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

あ、正確にはバウンサーではなく新生児から使っていいとされている、フルリクライニングできるハイチェアです…!(ネムリラ) 犬を飼っているので、リビングなどで布団を敷いて寝かせる、ということができなくて😭 これは良くないのでしょうか…?💦

昼間ぐっすり寝ている時は抱っして起こしちゃうのがかわいそうに思えて、逆に夜は抱っこしても泣き止まないので…😣 もう少し大きくなったら、抱っこで安心してくれるようになるんでしょうか😣

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルリクライニングできるならばそんな問題視するほどではなさそうですね!
    でもなるべくならばベッドやお布団に寝てくれると後々もそのがねんねの場所だってわかって赤ちゃんも眠りにつきやすくはなってくると思います🙆‍♀️
    赤ちゃんも習慣で体が覚えていきますからね。

きっとこれから安心してくるとは思います!

• 9月20日