※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

急な来客の対応について、子供の就寝時間を考慮している方が気になります。

皆さん何時までだったら急な来客(玄関くらいで相手は友達とその旦那さんと赤ちゃん)OKですか?

私はそもそも急に来られるのは嫌なのですが、先日日曜の17:30くらいにLINEで「家にいる?」って来たので「いるよ」と答えたら「今近くにいるから10分後に寄って良い?」と言われました。
そもそも家にいるのと来客に対応できる状態なのは違うよな〜というのと、向こうにも1歳くらいの子が1人いるのでこの時間って忙しいって思わないのかな?とか…
私は翌日仕事だし、、子供のことさっさとやって寝かせたいのは毎日なんですが😅
大前提としてスッピン部屋着だったのと、ご飯食べさせてる最中だったし下の子をもうお風呂に入れないといけないので結局後半の部分を正直に言って断りました💦
何時就寝かにもよりますが、下の子は18時半〜19時までには寝てますし上の子も19時30分までには寝入ってるので夕方は子供寝かせるまで夫婦でノンストップなんですよね😥これわかってくれる人いますかね😭子供寝た後も保育園準備とか洗い物洗濯とかやること沢山あって逆算しちゃってるんですけど…

私がせかせかしすぎ、子供の就寝時間を気にしすぎ、そもそも早く寝かせすぎと言われればそれまでなんですが、私がママ友付き合いとかもあんまりないので、自分が世間のスタンダードじゃない前提で、お子さんいる方は何時頃まで急な来客対応(逆に訪問も)してるのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

急な訪問はしたことないですね。
前日とかに連絡してからじゃないとあまり行ったことないと思います。

急な来客は夕方までならギリOKですかね。
それでも主さんと同じように、急に来られるのは好きじゃないですがスッピンとか友人とかなら知ってるので、相手がうちんちに用事がありちょっとよる〜とかはあります!
旦那さんいても私のことをだいたい知ってる人はあまり気にしてないです!
ただ外でしか合わない友達とかは気を使うし嫌です!

mochi

わかります💦家にいるのと来客対応できるって別問題ですよね!
10分後に行っていい?とか個人的には論外です🥲極端な話、数日前から会う約束がないと受け入れられません😣私の性格上、当日の連絡自体が無理です😭
100歩譲ってめちゃくちゃ仲良い子の場合、午前中の間に連絡をくれて、14時くらいに行っていい?とかなら許せます。。ただめちゃくちゃ気の許せる友達のみです😂

iso

急な来客とか拒否だわー。

1ヶ月前に言ってくれたら考える程度かと💦

はじめてのママリ🔰

私も嫌です😂イラッとしちゃいます。
それくらいの時間は夕飯作ってるしその後子供ご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけて〜って個人的に1番忙しい時間帯なのでリズム狂うしやめていただきたい😔
めっちゃ仲良い友達で多少散らかっててもいーかと思える友達なら15時くらいまで渋々OKする感じです(笑)

ママリ

すっぴんダル着で出れるくらい気の許してる友達なら、子ども寝かしつけ中じゃなければ何時でも良いです😂玄関先ですぐ終わる用なら!

が、そうじゃない相手なら急に10分後にくるってなったら嫌ですね😅

ねね

人によりますね😖
気を許してる自分の友達や家族なら子供の就寝時間(うちは20:30)より少し前ぐらいまでならまぁいいかってなるけど旦那の友達や義実家なら16時ぐらいまでじゃないと嫌ですね😅
なんで人によって違うんだって言われたことありますけど、自分の知り合いと旦那の知り合いじゃ対応が違ったり態度が違うのは当たり前だし自分の親と旦那の親じゃ全然違うし忙しい時に義両親が来るとかたまったもんじゃない。
そういう意味で忙しくしててもちょっとそこでテレビでも見て待っててくれ~って気楽に言える人じゃないと😅

優しい麦茶

すごく仲良くてすっぴんでも部屋着でも会えるくらいの人が急に来るなら、10分くらいなら…って思いますが、そうではない人ならはっきり言って迷惑だなぁと思ってしまいます💦
うちはまだ保育園行ってないですが、16時くらいから寝かしつけが終わる20時までは基本バタバタして忙しいのでやめてほしいです💦

一回、独身の友人が仕事終わりに来たいと言って23時くらいに来ました。子供は寝てるから静かにしてほしいこと、旦那が帰ってくるから0時までには帰って欲しいことを伝えましたが、1時くらいまでいました💦
しかも途中で息子が起きちゃって、すぐ私が隣に行って寝かしつけすれば寝るのに、寝室まで来て遊ぼうとしました。息子は眠くて遊ぶどころではなかったので、ずっと私に抱っこ抱っこって感じでしたが、正直迷惑だなぁと思ってしまいました💦

急な訪問はしないです!すごく仲良い子でも前日には言います!

mii

コメントありがとうございました!
一斉にお返事してすみません💦
私があんまり人付き合いしないので、感覚がおかしいのかな?と思いましたが、子供いてもいなくても常識は常識ですよね😅私は自分がされたら嫌なので、急に訪問するのは絶対しないので自分が極端なのかよくわかんなくなってました💦ありがとうございます☺️