※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto mama
子育て・グッズ

新米ママです。断乳方法を教えてください。混合で育てている息子がおり、母乳が溜まりパンパンに張って痛い状況です。トラブルなく断乳できる方法を知りたいです。

2ヶ月の息子がいる新米ママです。
断乳方法教えてください。
訳あって完ミに切り替えなければいけません。
今は混合で育てています。
母乳量もようやく沢山出るようになり昼間は3時間間隔で夜は5時間空く時もあるのですがパンパンに張って痛くて起きます。一度乳腺炎にもなりました。
いつも母乳が溜まっているような状態です。
こんな状態でトラブルなく断乳出来るのかかなり心配です。
同じような状態から断乳した方いらしたら方法を是非教えてください。

コメント

はろ♪

ミルクはしっかり飲まれていて、お子さんお方は大丈夫ですか?
お母さんのおっぱいの問題だけなら、出産された病院に母乳外来があればそこにいい行き、なければ助産院に行くといいですよ。

• toto mama

toto mama

返信ありがうございます。
    ミルクは嫌がらず飲んでくれます。
    どちらかと言うとミルクの方がスムーズに飲んでくれてる感じです。
    助産院には相談してみたのですが今の状態での断乳はかなり辛いと言われました。

ママリを見ていると自然に断乳を進めているママ達がいたので方法を是非教えてもらいたくて投稿しました。

• 10月2日
  • はろ♪

はろ♪

なるほど、助産院さんのいう辛いとはどうことなのでしょうね?断乳しないといけない理由があるのだから、指導してほしいところですね💦
    一応私は助産院に行きましたが、方法としては、①断乳をする②張ってきて我慢できないときは自分で絞る(搾乳する)③母乳を出さずに我慢していると作られる量も減ってきます。なので次第に搾乳回数がも減ってきて、最終的には出なくなります。

ちなみに母乳量は、食事も影響するそうであまり高カロリーのものを食べていると量が増えるそうです。

しかし、乳腺炎になったことがあるのでれば、母乳外来がある病院か、母乳をやめるよう指導を受けている病院で見てもらったほうが良いと思います。病院も助産院も色々あると思いますので。おっぱい管理を怠ると、年取った時に、母乳が石灰化してガンと間違えてしまうことがあると専門の人から聞きました。

• 10月2日
  • toto mama

toto mama

今の状態で断乳するとパンパンに張りすぎて辛いと言っていました。
    薬を飲む方法もあるがこの方法も副作用が辛いと(>_<)
    乳腺炎になる可能性も高い
    と沢山脅されかなり不安になってしまいました。
    はろさんが断乳した時の母乳量はどのくらいでしたか?
    やはり断乳は痛かったですか?

• 10月2日
  • はろ♪

はろ♪

私は助産院に行ったのですが、搾乳は痛かったですが、授乳回数が1日に4,5回くらいだったので、そこまで辛いとは感じませんでした。ただ2ヶ月とかでするとなると、想像でしかありませんが、結構辛いだろうとは思います。断乳しないといけない理由にもよりますが、そう気にしない理由があるのですから、よっぽどのことだと思うので、それならもy辛いとか言ってられないですよね💦

• 10月2日
  • toto mama

toto mama

5時間空くだけでパンパンに張り痛いのできっとかなり辛いですよね(>_<)
    不安です( ; ; )

色々ありがとうございました。

• 10月2日
  • はろ♪

はろ♪

少しずつ楽になります、ファイトです⭐️

• 10月2日
  • toto mama

toto mama

ありがとうございます( ; ; )

• 10月2日
ぷっすん

私は3ヶ月入る手前で完母から完ミになりました。というのもおっぱいトラブル続きで精神的にも体力的にも限界だったためです💦💦
私は産婦人科でお薬を一錠だけもらって断乳しました。私も母乳は結構出る方でした。薬を飲んで3日間は正直地獄でした💨

やり方としては張ったらほんの少しだけ絞り、痛みは冷やしすぎないように冷やす&ひたすら耐える…😭

4日目に助産師さんに絞ってもらい、一週間後に自分で多めに絞り、さらに3週間後に助産師さんに絞ってもらいましたよ!

その間も毎日ほんの少しだけ絞ってます。未だに出るんでどうしたもんか、と思ってますが😅笑

出来れば理解のある助産師さんに相談した方がいいと思います💦頑張って下さい!!

• toto mama

toto mama

返信ありがとうございます。
    3日も耐えなければいけないんですか⁈
    想像しただけで怖くなります(>_<)
    トラブル続きとはやはり乳腺炎などですか?
    私は一度なっているので断乳時にまたなるのでは💦と心配しています。
    よーぷすさんは大丈夫でしたか?

• 10月3日
  • ぷっすん

ぷっすん

薬が効く体質の人はそんなに苦しまないみたいなんですが、私は3日間地獄でした💦笑
    乳腺炎は一度なり、それからは週一ペースでしこりが出来たり詰まったり💨💨
    確かに断乳中乳腺炎なりかけてました💦部分的に赤味が出たりなんせフラフラだったので…💦熱が出るぐらいになってしまったのなら病院に行った方がいいと思います💦
    私もまた乳腺炎なるんじゃないかと怖かったので万全の協力体制を整えてから挑みました❣(2日間は夫、1日は母に来てもらい子供をみてもらい、私はひたすら寝てました)

• 10月3日
  • toto mama

toto mama

返信ありがとうございます。
    乳腺炎トラブルがまったく同じです!
    幸い早い段階で助産師マッサージ→産婦人科で薬処方をしてもらったため高熱までいきませんでした。
    私も病院で薬を処方してもらい断乳しようと思います。
    母乳を止める薬は副作用が強いと言われていますが問題なかったですか?
    質問続きですみません💦

• 10月4日
  • ぷっすん

ぷっすん

副作用は吐き気が2日目にあったぐらいです💦それよりおっぱいの張りが痛かったです💦💦

• 10月4日
  • toto mama

toto mama

やっぱり少なからず副作用はあるようですね(>_<)
    私も5時間空くだけで痛みが酷いのでそれを丸3日も我慢するなんて…考えただけで恐ろしいです( ; ; )
    でも耐えるしかないので頑張ります!
    色々質問ばかりですみませんでした。
    とても参考になりました。
    母乳からミルクに変えるのは病気のリスクなど考えると子供に対して本当に申し訳ない気持ちになります。
    だからこそ今まで以上に愛情を注いでいきたいと思ってます。
    色々ありがとうございました。
    お互い楽しい育児にしましょうね(o^^o)

• 10月4日
  • ぷっすん

ぷっすん

ミルクになっても子供はいつも通り元気で可愛いですよ!!
    愛情は母乳以外でもいっぱい注げると私も思ってます🙆
    お互い楽しみながら子育て頑張りましょー❣❣

• 10月4日
  • toto mama

toto mama

よーぷすさんのお話を聞いて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(*´꒳`*)
    断乳頑張ります!

• 10月4日