※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
ココロ・悩み

近所の80代女性が勝手に庭に入り続けており、注意しても改善されず困っています。警察に相談すべきでしょうか。

家の敷地内に不法侵入する近所の住人がいます
どう対処すべきでしょうか

うちの裏側に住んでいる方で、80代くらいの女性です。
ご主人と息子さんの3人暮らしだと聞いています。
家で水漏れがしているので、おたくの庭のブロック塀も濡れてるんじゃないかと勝手に様子を見に来られていて
2度3度と注意しています。
これは不法侵入です
気になるならチャイムを鳴らしてください
不在の場合は入ってこないでください
と何度も伝えているのですが

自分は認知症だから、耳も遠いから、と言い訳ばかりで何度も入ってきます。
何度も入っていることも、何度も来なくていい何かあったらこちらから連絡すると伝えてることも覚えています。

一度息子さんと2人でチャイムを鳴らして来られた時があって
その時に息子さんにも事情を説明して来てくれなくても構わないと伝えています。
息子さんも「ほら言わんこっちゃない、気にしすぎや、勝手に入るな」とその場で注意してくださいました。

それにもかかわらず、今日またその女性と自宅の庭で遭遇しました。
在宅してるにも関わらずチャイムなしで勝手に入っていました。

もうほんとに我慢の限界です。
警察に言いたいくらいですが、こんなことに介入してくれるとは思えず。
門扉や正面に壁などはない住宅なので、入ってこようと思えば容易いです。

やはりなにか介入してもらうべきでしょうか。

コメント

ママリ

不法侵入なら警察関与してくれますね。

• もっちーモチモチモチモチモチ

まず証拠がないので防犯カメラを、とか言われそうですよね…
    認知症とは思えませんが認知症だと言い張ってるので責任能力がないと判断されてしまえばそれまで…
    とりあえず近くの交番に相談に行ってみます😭

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

今度、目撃したときに動画撮っておけばいいと思いますよ!

• 9月21日
青りんご🍏

警察に相談した方がいいと思います。今度来たら、警察呼んで、警察官から注意してもらいましょう。不法侵入以外に何か被害はありますか?
その方本当に認知症で、徘徊しているだけなのかもしれません。何度か警察にお世話になると、介護施設に入居しやすくなるかも。

不法侵入以外は特に被害はありません、その方はただ水漏れを確認したいだけなので…
    でも実際別に漏れてませんし、漏れてても庭ですし何の被害もないです…庭の植物が育つだけです…
    自分で徘徊したりするのーって言うんですよ。そんな自己申告する認知症聞いたことないです…
    交番に一度相談に行ってみます😭

• 9月20日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

認知症の程度も人それぞれなので、何とも言えないですが、次侵入したら、警察を呼んだらいいですよ。

• 9月20日
おもっちーず

本当に認知症の人は自分で認知症って言いません。
なので、警察介入してもらっていいと思います。
今度同じようなことしたら、警察呼びますからね、の一言でいいです🙆‍♀️

そうなんです、自己申告制の認知症とは??ってかんじです。
    多分ただの物忘れを息子や旦那に「認知症だ」とか言われて鵜呑みにしてるんだと思います。
    警察呼びますよ、と再三警告してこれなんです…
    でも心配だから、漏れてたら申し訳ないから、と言うんです。
    お詫びに、と茶封筒まで持ってこられた時は流石に怖かったです。

• 9月20日