※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼夜よく寝ることについて相談があります。昼間の授乳間隔が長いため心配しており、授乳や排尿の回数について知りたいそうです。

生後2ヶ月でムラはあるものの、夜だけでなく
昼間もたくさん寝てしまうママいませんかー?

ミルクではなく、完母なのに、よく寝てくれます。
夜寝てくれるのはとってもありがたいけど
今日は昼間も気づけば前回授乳から6時間たってました

3時間で起こしてみたり、起きてるからと
吸わせてみても、全然飲んでくれない子なので
目安として、4~5時間間隔なのですが今日はさすがにビックリ!

夜の授乳はほぼ片方で満足して寝てしまうので
昼間に挽回できればいいか、と思って過ごしてきたのですが
これでは夜飲んでない分を挽回出来ない(¯―¯٥)
これからも続くようなら、3ヶ月目の増加が心配だ…

子供によりけりとは思いますが
そもそも、生後2ヶ月くらいの授乳、排尿などの
回数って大体どれくらいなんでしょう?

コメント

mini

上の子はちょこちょこ飲む子で2時間おき。一日11~12回飲んでました😊
下の子はまとめて飲んでよく寝る子で、5回~6回(意識的に回数増やしていました)でした。4回しか授乳していない日もありましたよ😌体重は成長曲線から出るくらいの増えはばだったのですが😅

  • バタバタ

    バタバタ

    えー!量が飲める子なら
    回数は目安で、問題ないんですね💦
    本当ビックリです!
    何となく結構飲んだかなって思うことが
    増えたので、頻繁に図らなくなりましたが
    先日2ヶ月になったばかりなので
    いまはどれくらい飲んでるかなーっと
    測ってみたら、160くらいは
    飲んでたので平均ですかね〜😌

    体重の増えもみながら調整していけば
    大丈夫ですかね?✨

    • 9月20日
  • mini

    mini

    体重が増えていれば回数は目安でいいと思います😊下の子は2ヶ月の頃220とか飲んでいました💦だいたい飲みすぎて吐き戻すんですが😵160飲んでいたら平均量は飲めていると思います😄一日800mlくらい飲めていたら最低量は飲めているので大体で計算してみたらいいですよ😊
    大きくなっていればヨシです😉

    • 9月20日
  • バタバタ

    バタバタ

    すごーい😂じゃあぷっくぷくでしたか?
    我が家は今回の子で3人目ですが
    (完母は初めてです)
    細見が多くて、むっちむちの赤ちゃんを
    経験したことがなくて、抱っこやおんぶなど
    大変だろうと、思うものの憧れます🥺

    一日800くらい、意識してみます😊
    ありがとうございます!

    • 9月20日
  • mini

    mini

    そうですね、2800で生まれたのに1ヶ月検診は4.5kg、2ヶ月ちょうどで6kgは軽く越えていたので大きい方でした😄1ヶ月頃から夜も8時間寝ていたので寝たまま授乳していました🤣

    • 9月20日
はじめてのままり

同じく2ヶ月で完母です!
うちも結構授乳間隔あいてます💦
起きてる時に吸わせてみてもすぐペッて出されるので結局飲ませれません😅
でも体重は増えてるのでいいかな〜って感じです笑

うちは一日の排尿だいたい13回くらいですかね…🤔

  • バタバタ

    バタバタ

    わかります~、だんだん涼しくなってきたから
    まだいいですけど、脱水とか心配で
    少しでも!と思うのに、いらない🖐と
    言われてます😟💦

    たしかに、我が家も幸い順調で
    月1kgは増えてます😊減ってさえなければ
    気にすることもないんですかね~?

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月で完ミですが、ミルクは泣いたらなので夜も6~7時間寝ます!
排尿回数は分からないのですが、オムツを変えるのはミルク毎+泣かれたらなので1日で10買い替えるか替えないかです🌟

体重が成長曲線内で増えてれば起こさなくても大丈夫ですよ!

  • バタバタ

    バタバタ

    ミルクと母乳では腹持ちが違うので
    時間が短いんですよね😌だから子供によっては
    最初の方のコメントのように2時間おきや
    大体3.4時間が平均なのかな?と。

    ミルクは時間が空くし、どれくらい飲んだかも
    ひと目で分かるから便利ですよね💓
    上の子たちはほぼ完ミで、母乳は
    初めてなので不安で不安で…😂💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクと母乳じゃ腹持ちが違うのも知ってますよ(笑)

    長女の時母乳育児してた時期ありましたけど、体重は増えていたので起こしませんでしたよ😅
    泣いたらあげてました。
    体重が増えて、成長曲線から出なければ大丈夫と言われてました。
    泣いたらあげるのでは体重が増えない、とかなら起こしたり、頻回にしたらいいと思いますが。

    • 9月20日
  • バタバタ

    バタバタ

    完母の場合の投稿をしているのに
    ミルクのコメントをいただいたので
    腹持ち違いますよ、って返しました

    体重が増えてればあまり気にしなくても
    いいんですね😌ありがとうございます♪
    体重だけ気をつけて見てみます😄

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんが完母なのは書いてあるので知ってましたが、冒頭が生後2ヶ月、飲みムラあり、夜も昼も寝る、だったので、完母じゃなくたも平均的なことが知りたいのかと思いました(笑)

    見当違いですいません

    • 9月20日