※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公立保育園での問題点について相談です。

こんな公立保育園、普通ですか??

お昼ご飯、食べるの遅いとデザートはありません。
年少くらいからこの制度になり、食べれない子は、毎日食べれません。

遠足の日、帽子を忘れると目立つ赤の帽子をかぶらされます。
集合写真とるのに、ただの笑いものですよね。

祭りの前日に配った『ようよう』とかの用紙を持ってこないとできません。(前日に配ったらしいのですがうちの子はもらってないと言います。)
もらってないのに当日、させてもらえませんでした。

コメント

まぬーる

小学校より厳しくないか!?と思います。小学校でもそこまで今はできないし💦

クレーム出ておかしくないし、潰れるって…

• まぬーる

まぬーる

忘れ物をしないのは親の責任だし、できるならそこまでやりたいけど…
    その園に染まれないなら、出たほうがいいですよ!

• 9月20日
ゆうか

食べるの遅いとデザートがないっていうのはちょっと厳しいかなと思います。
この制度に途中から変わっているようですがその理由はどういったものがあるんでしょうか?

帽子を忘れると赤い帽子を被されるのは自分だけ帽子ないよりいいと思います。
ただ集合写真はお顔が見えるように帽子は全員外して撮って欲しいのが親心です。

祭りに用紙が必要なのはルールとしてわかりますが断固として参加させなかった保育園側の意見が気になりますね。

忘れ物に厳しい保育園なんでしょうか?もうちょっと柔軟に対応してくれてもいいのにとも思いますがもしかしたら忘れ物する子のが多くて対応が大変だから仕方なく厳しいルールを設けているのかな?とも思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少くらいまでは、デザートあるんです。
    自分で食べれる年少くらいになると、早く食べさすために、デザート争奪戦をとりいれたようです。
    小さい子にデザートなし!!っていうとパニックになるからでしょうね。

忘れた子はうちの子と前日に休んでて紙をもらってない子の2人です。
    ひどいですよね。

• 9月20日
  • ゆうか

ゆうか

ルールが厳しいより何よりもその理由がひどいですね。
    こちらにとってはいちばん気になるお昼の様子も保育園にとっては作業のうちひとつのように感じますね。

お祭りの用紙の件は前日お休みの子も不参加だなんてどんだけルールに縛られて動いてるんだって感じますしいじわるだなと思いました。
    保育園に言いたいところだけど。。。なかなか言えないですか?

• 9月20日
りんご

厳しいですが大事なことかなぁと思います。デザートに関しては苦手なものを一口に減らしてとかの配慮があるといいのですが。帽子なんかはそんなに貸し出しのものを用意しているわけではないと思うので仕方がないかと。ヨーヨーの券も厳しいですがそう言うお約束なら仕方がないかなぁと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨーヨーさせてもらえてないのは、
    前日にもらってない!!とパニックになってカバンの中を探した我が子と、休んでいて本当にもらってないのに友達の2人です。

• 9月20日
  • りんご

りんご

本当にお休みで配られていない子は用意しておいて参加させてもいいと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次の日にもその時間設けるからいいでしょ!!って軽い感じなんですよ、園は。
    次の日では、意味ない、!
    うちの子は、もらってないとゆーてらし、カバンの中に入ってなかった!!!
    園長呼んで!!って話しました。

• 9月20日
  • りんご

りんご

お休みでもらっていない子にさせないのはおかしいですね。でも配って他のお子さんが持っているのならお子さんだけ配られない事はないですし、無くしたもしくは取りに来る?時にお話を聞いていなかったとかではないですか?そう言うのを学ぶためにも前日に配ったりするのも大事なのかなぁと思います。お休みの子以外は皆さん持っていて問題無かったんですよね⁉️帽子に関しても貸して貰っただけありがたくないですか?写真が可哀想と言うのなら持っていかなかったお子さんか、持たせなかった保護者の責任だと思います。書いていなくても帽子って持っていきますよね?気になるのなら確認しますし。食事に関しては初めで減らしたりがなく基本量をと言うのなら良くないかなぁと思います。でも、減らした上で食べ切らないのなら栄養面の心配もありますしデザートを食べるより食事を頑張った方がいいかなぁと思います。

• 9月20日
あづ

厳しいですね💦
帽子に関してはクレームものではないと思いますが、お祭りの不参加は絶対クレーム入れるべきだと思います😇
普通当日に配るし、忘れたら参加できないとかおかしいです!

デザートもふざけてて時間がなくなったとか、食べれるのに食べないとか、わがままなら仕方ないかも?って思いますが、頑張って食べてる子にも出さないのはおかしいかなと思います😥

はじめてのママリ🔰

帽子と用紙については何とも思わないです🤔
帽子が必要な行事で忘れたものを貸し出してくれているだけですし、それを忘れた側が変な帽子はやめてくださいとは言えないです💧
祭りの用紙はうちは購入式だったのもあって持っていかないと再度その場で購入、その場で売ってないものはもうできない感じでした!
祭りに用紙が必要なこと、次の日に祭りがある事のお知らせはありましたか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

報告は児から親へらしいです。
    うちの子は、思い出してカバンの中を見たけど、なかったんです。
    それで焦ってパニック。
    当日の朝、先生にカバンに入ってなかったみたいですと報告したにも関わらず、当日させてもらえませんでした。

• 9月20日
ゆいとん

帽子は仕方ないかな…忘れ物させてしまうのは良くないことですし。
でもデザートって、それ別に昼食食べれたご褒美じゃないはずですし、栄養のひとつなのに与えないのはおかしいと思います。私なら役所に抗議しますね。
お祭りのガード、なんでわざわざ前日に配るかな…😱💦
なんか不信感の募る対応だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大事に胸にかかえて、枕の下に置いて寝る子もいるんです。
    って毎年園長は、言うてますわ。
    そんな子がもし朝忘れたらギャン泣きですよね。
    帽子は、必要物品にかかれてませんでした。
    月曜日だから、持ってくるでしょ。らしいです。
    なら、通園バックも持っていくぞ!!!

• 9月20日
ぷに

デザートを食べられないのはさすがに可哀想ですよね💦
帽子に関しては貸してもらえるだけありがたいと思います。
うちの園では取りに帰ってもらうか園でお留守番になります💦
お外遊びでも帽子がないと出られないので💦
ヨーヨーのチケットはもらってないのであれば園が悪いですね!