※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
妊娠・出産

38週3日の検診で胎盤の機能が限界と診断され、赤ちゃんは元気でも不安。36週以降でも安心していい?同じ経験の方、赤ちゃんは健康?

38週3日の検診で、胎盤の機能が限界を迎えたと診断されました。

36週から赤ちゃんの成長が止まり、羊水量が少ないため、検診日を増やして頂いて経過観察していました。危険な状態になれば計画分娩で産ませてしまいましょうと言われていましたが、幸い赤ちゃんがとても元気なので、私も特に慌てず自然に陣痛が来るのを待っていました。

担当の先生いわく、早く陣痛が来たほうがいいからと38週0日に欄膜剥離をして下さいましたが、全く陣痛は来ず、同週の3日後の検診で赤ちゃんが相変わらず成長していないことが確認され、冒頭の診断になりました。
入院しますか?と聞かれましたが、本当に赤ちゃんが元気なので、今も家にいます。自然に陣痛来ることを期待しての判断でした。

しかし39週に入った今日になっても陣痛は来ずで、だんだん不安になってきました。
長文乱文になってしまい申し訳ありませんが、以下の質問にご回答頂けるとありがたいです。(ちなみに当方経産婦、高齢妊娠です。以前のお産はすべて自然分娩、予定日超過でした。)

・36週以降から胎盤が機能していない場合でも、赤    ちゃんが元気なら予定日まで安心していてよいですか?
・同じような経験をされた方、産まれた赤ちゃんは無事で健康でしたか?

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

くまのぷーさん❤️

胎盤が機能していないということは胎児に充分な栄養がいってないと思うので、私ならすぐ入院を希望します😣🌬

• あきママ

あきママ

ぷーさん❤️さん、いち早くご回答下さりありがとうございました。誰かに背中を押してもらいたかったのだと気づけて良かったです。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします😊

• 9月21日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

無事にご入院でき、誘発出産することになり本当に良かったです😭💓
    あと少しで会えますね🥰
    応援しています📣

• 9月22日
  • あきママ

あきママ

ありがとうございます😊4度目の出産にして、初めての誘発分娩でとても緊張していますが、元気な赤ちゃんに会うために頑張ります😄😄😄

• 9月22日
はじめてのママリ

胎盤が上手く機能しておらず、赤ちゃんの成長も止まっている。羊水も少ないとなればその週数であれば待つリスクの方が大きいかと思います💦
赤ちゃんにとってあまり良くない環境というかんじなので、早く出してあげた方がいいかな、、怖いこと言うようですが、あの時もう産んでればってならないこともありませんので😭

• あきママ

あきママ

貴重なアドバイス、ありがとうございました。他のお二方のアドバイスも本当に参考になり、悩みましたが、待つことのリスクが高いとのご意見、私が一番悩んでいる部分であり、まさにグサリと刺さったので選ばせて頂だきました。
    明日、病院に行くので、入院させてもらえるよう頼んできます。一刻も早く赤ちゃんをお迎えし、美味しいおっぱいとミルクを飲ませてあげられるよう、頑張ります。
    本当にありがとうございました(泣)

• 9月20日
ちやん

赤ちゃんが本当に元気なのでというのは…?!胎盤が機能していないのに、胎児がフルで元気なら医師は早く陣痛が来た方がいいなんて言わないのではないかと思います。正直、今までの経験で自信がおありなのかな?と見えますが捨てるべきですよ。高齢だと何もかもが違います。

• あきママ

あきママ

週に2回、NSTを付けてもらい、先生も助産師さんも赤ちゃんは元気ですよとおっしゃることと、胎動も強くしっかりしているので、元気と思い込んでいるのかも知れません。確かに私のおごりなのかもしれません。(泣)
    ご忠告、本当にありがとうございます…。

• 9月20日
ママ

同じくらい歳の離れての出産の方がいて嬉しいです😊✨
私も18歳の息子がいます❤️

私ならですが、入院して早めに出産に繋げるようにしたいなぁと思います❗️
やっぱり元気であっても胎盤が機能していないならば何が起こってもおかしくないし、なにより不安で仕方ないです💦
それならば早く赤ちゃんを出して自力で生きて欲しいと思います😊✨
脅すわけではないけど、出産予定日の1週間前に亡くなってしまったなんて話もなくないのでやっぱり最善を選択した方が良いかなと思います❗️

息子さん達も大変な時期だと思いますがお互い頑張りましょう‼️

• あきママ

あきママ

はじめまして。コメントありがとうございます😊
    こちらで相談させて頂き、心が決まり、今日午前中の診察時に先生ともよく相談して、午後に入院しました😌
    明日から誘発の処置をして頂けるとのことです。
    元気な赤ちゃんに会えることを信じて頑張ります😄

• 9月21日
  • ママ

ママ

入院されたんですね❤️
    よかったです😊✨
    うまく陣痛がついて出産に繋がると良いですね‼️

久々の育児に初めての女の子でまた新鮮ですよね💕
    頑張ってくださいね‼️
    応援してます📣

• 9月21日
  • あきママ

あきママ

興奮と緊張で眠れません😅人生最大の大仕事が待っているのに😅😅😅

• 9月21日
  • ママ

ママ

いざ、産みますってわかるとそうなりますよね😅💦
    私は娘を産んだ時に久々の新生児に嬉しいやら可愛いやらで3日間幸せすぎて寝れませんでした😂
    愛おしさ倍増で💦
    楽しみですねー❤️

• 9月21日