※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが1日の授乳回数が7回で少ないか不安。助産師に相談したら体重増加に問題なしと言われ、夜中起こさずに授乳している。完母で授乳回数が少ない方でも大丈夫でしょうか?

もうすぐ1ヶ月になる子が居ます👶🏻

夜はよく寝てくれるので1日の授乳回数が7回が最近続いています💦(完母です。)
よく1日8回はあげること!って聞くので大丈夫かなぁ。。。と少し不安で😭
たった1回ないだけだけど、そのたった1回も小さい赤ちゃんにとっては大丈夫なのかなと思い、夜中無理に起こそうかとも悩んでるんですけど、この間助産師さんには体重の増えに問題は無いし無理に起こさなくても大丈夫よって言われたので、起こして飲ませていません💦
(自分もしっかり寝れるので甘えて起きてません。苦笑)

完母で一日の授乳回数少なかった方大丈夫でしたか?

コメント

ノア

1ヶ月近くなって体重減ってるわけでないなら全然寝かせてあげて大丈夫だと思います!完母で育ててる友達のお家の赤ちゃんは1ヶ月すぎくらいの時は12時〜朝5時とかまで寝てて無理やり起こしたりはしてないみたいです🙄

• もも

もも

ノアさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そのお友達と全く同じ状況です😂
    ほんと寝る時23:00~6:00までずっと寝てるのでどうしても回数減ってしまうので心配だったんですが、同じ方がいて少し安心しました🥲

• 9月20日
  • ノア

ノア

生後1ヶ月ちかくなったら私だったら起こさないです!もはや寝てくれて感謝です🤣🤣

• 9月20日
  • もも

もも

寝れる時に寝とかないと体力的にしんどいですよね😇笑

• 9月20日
ままりん

8回授乳するのは初めて聞きました!欲しい分だけでいいと思います!お腹空いたら寝てても起きるし、起きてたらおっぱい欲しくて泣いて、抱き上げるとおっぱい目掛けて吸い付いてきます!笑
生後1ヶ月過ぎましたが、間隔だけ気にしてて1日何回飲んだかもう気にしてません😅元気なら良しとしてます◎

• もも

もも

らららさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
    3時間おきの授乳で24時間÷3時間=8回授乳って産院から聞いてたので💦

らららさんは完母ですか?それともミルクですか?
    間隔を気にしてるということは何時間立ったらあげるようにしてますか?
    質問攻めですみません😭

• 9月20日
  • ままりん

ままりん

確かに3時間おきだと8回ですね🤔
    ミルクは消化の都合で3時間?間隔あけてって言われてましたが、母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいみたいですよ☺️5分5分であげて、1時間して足りなくて欲しがったら足したり。最初は満足してくれるほど母乳の出も安定してないですからね。完母でぴったり3時間おきは無いですね。おっぱいの出も赤ちゃんの胃の大きさもそれぞれですからね。

わたしは生後3週間ころに完母になりました。間隔はたんなる目安で気にとめてるだけです😊4時間もあいたからたっぷりおしっこして、お腹も空いたよね〜みたいな。笑
    何時間経ったからおっぱいあげなきゃ!っていうのは無いですね。

• 9月21日
  • もも

もも

じゃあ、もう泣いたらあげてる感じなんですかね?☺️

• 9月21日
  • ままりん

ままりん

そうです!

• 9月21日
しぇり

うちは6回になって、たまに5回のときもあったので、一生懸命起こして飲ませてました💦
体重増えてるなら大丈夫だと思います😆

• もも

もも

しぇりさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ということは、基本的には6回のことが多いということですか?🤔

• 9月20日
  • しぇり

しぇり

1ヶ月の頃は基本6回でした。
    保健師さんには6回はきらないで、といわれましたが、5回のときもありました😓
    体重の増えは緩やかでした💦
    2ヶ月の頃は5回になってました🥲
    よく寝る子で、母乳もミルクもあまり飲まず、離乳食も進まず、今も偏食です😭

• 9月20日
  • もも

もも

そうなんですね💦
    飲みすぎる子、食べすぎる子って大変だよねってよく聞きますが、飲まない子、食べない子だったら不安ですよね😭

• 9月20日