※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫は単身赴任で、実家に暮らしていますが、孤独を感じています。夫の転勤に再度ついていくか、息子の幼稚園について悩んでいます。

実家暮らしで、夫は単身赴任です。

半年〜1年おきのスパンの転勤があり、
幼稚園の転園が避けられないことに不安がありました。

2人目妊娠を機に、私と息子だけ実家へ。
期間は特に決めておらず、
来年からの幼稚園も実家から通う予定でいました。

ですが、実家で暮らし始めて3ヶ月。
やはり気疲れやストレスで孤独を感じます。
家族3人での生活がとても恋しいです。

産後落ち着いたら、夫の転勤にまた着いていこうと
心が揺らいできました。

息子は現在プレに通わせて、11月に願書提出ですが
今回は見送りでいいんですかね…

誰かに聞いて欲しくて、背中を押して欲しくて、
投稿させてもらいました🙇‍♀️

コメント

ままり

転勤は一生ついて回りますか?
期間限定で、基本拠点があるならばそこに本家を構え、転勤先によってついていく、もアリかもです。

基本拠点のない転勤だと、ついていく(転園などは避けられない)もしくは今のように実家もしくは別に家を借りて住むの3択でしょうかね…。

転勤族であれば、幼稚園以降も拠点を決めて生活をしないのであれば、転園転校は避けられないですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

転勤は一生です。
    息子が小学生上がるタイミングで実家近くにマイホームを建てられたら、と考えていますが、それまでに資金を貯められるか正直不安です😥

転園転校は避けられないですよね。それをまだ決断できていない状態です…

• 9月20日
  • ままり

ままり

一生なんですね…そうなれば、しばらく小さいうちは一緒に転勤して、小学校に上がるまたは中学、高校など進学のタイミングで拠点を構えても良いかもですね!
    小さいうちは、父親を認識させるため、父親意識を持たせるためにも一緒にいる方が良いかなと思います!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

親身に話を聞いてくださってありがとうございます😭✨

このままマイホーム建てるまで実家にいたら2人目の子はお父さんと暮らすことなく成長してしまいます。やはり子供の為にも、夫の為にも、出来る限り一緒にいれるように頑張りたいと思えてきました!
    実家の両親がかなりの過干渉で、転勤反対!実家に居なさい!って感じなので、自分の希望というか決断に自信が持てずにいました🥲

• 9月20日
  • ままり

ままり

よくわかりもしないのに偉そうに言ってしまいすみません💦

ただ言えるのは、もうママリさんの家族は旦那さんと子どもタチなので、親も大切だけど1番大切なのは何かをご両親にも伝え、自信を持ってください!
    転勤は大変なこともたくさんあるかと思いますが、家族でいれば大丈夫なはずです😊

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、とんでもないです🙇‍♀️
    見ず知らずの私にこうしてお声かけしてくれることに感謝です✨謝らないでください。

最後のお言葉、とっても心に沁みました!
    自分の気持ちに正直に、これからの家族の在り方を考えていきます😊

• 9月20日
  • ままり

ままり

応援してます!

• 9月20日
はじめてのママリ

そんな短い期間で引っ越しがずっと続くんですか?💦
幼稚園は転園してもそんな影響ないと思いますが、小学校以上で転校ばっかりだと大変そうだなと…私も親が転勤族でだいたい2年で転校してたので小学校3つ、中学校2つ行ってるので幼なじみいないですし、子どもにはあんまり転校させたくないと思ってます。あと人によるとは思いますが、同じように転校ばっかりだった人とあんまり深入りしない?性格が似てるって言われたことあります。初対面の人と話すのは得意になりました笑
希望している回答じゃないと思いますがこう思ってる人もいる、ということで…

• ママリ

ママリ

そうなんです😔
    転勤族と理解して結婚したものの、せめて2.3年おきのスパンだと思っていました💦結婚4年目で、すでに5回以上引越ししています🥲

やはり小学生以上は環境の変化に敏感な時期ですから悩みます。いずれは単身赴任、と思って今回実家に戻ってきましたが、まだ早かったかな?もう少し家族でいたいなと思い始めてきました。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5回も!引っ越しってお金かかりますし荷造りも大変でしたね💦上の子が幼稚園の間は赤ちゃんの時期にパパと暮らすことも家族にとって必要と思うので私なら落ち着いたら単身赴任について行くと思います‼️
    上の子が小学校に上がったら難しいですよね…変わるごとに体操服やら教科書も制服もあれば全て買い替えで勉強もあっちでまだやってない範囲がこっちではもう終わってたりすることが普通だったので😭でもなんだかんだでどこ行っても適応していけてました✨
    まだ数年あるのでゆっくり考えて納得いく形になれば良いですね😌

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

転勤族で育ったママリさんからのご意見聞けてとても嬉しいです。ありがとうございます🥺✨

幼稚園でさえ制服問題で悩んでいるので、小学校以降もずっとと考えると金銭的にも悩んじゃいます😅
    どちらの選択もメリットデメリットありますよね。家族にとってどちらが最善なのか、その都度夫婦で話し合っていこうと思います。

• 9月20日
はじめてのママリ

補足?として私より短いペースで転校してた子とか卒業近ければ体操服は前の学校のままで違うのかっこいいと言われたりしました笑
良いか悪いか分かりませんがデメリットばかりでもないです😊

はじめてのママリ

すみません、新しくコメントしてしまいました💦

どれみ

うちは転勤族だけど、ずっとついていきたくないから
実家近くに家を借りて娘と2人で来月から住むことにしました。
旦那は来月から単身赴任です。
幼稚園も何度もかわればお金はかかるし、ずっとついていかないならいずれは場所を決めないとなのでこのタイミングで決めました

• どれみ

どれみ

ちなみにうちも結構5年で、転勤4回です。
    幼稚園入るまではついて行ってたんですが、とりあえずもう落ち着きたくて。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

とても境遇が似ていますね🥺
    短いスパンの転勤、疲れますよね。とりあえず落ち着きたい、というお気持ちよくわかります。

娘さんは年中さんですか?
    来月から幼稚園変わるんですか?

私もこのタイミングで、と一度は思ったものの気持ちが揺らいでしまっています🥲

• 9月21日
  • どれみ

どれみ

娘は年少です!
    幼稚園は変わらないです◡̈♥︎
    めっちゃ人気なとこで入るのも苦労したし、願書もならんだし…って感じです笑笑
    習い事も3つしてるんですが、それも変わりたくなくて。

次の転勤先で絶対幼稚園に入れる保証もないし…もうついていかないことにしました、

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

2歳と3歳がいます!
年少ですが年中で
転勤の予定が早まり
入園して1ヶ月で
転勤しました😅
新しい幼稚園に
転園して5ヶ月ですが
もしかするとまた
11月に転勤があるかも
です💦でもついて
行きます💦
わたしなら転勤に
ついて行ってそちらの
幼稚園に通わせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    1ヶ月も前の質問でしたね💦
    回答してしまいました🙇‍♀️
    すみません🙇‍♀️

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。コメントありがとうございます😊

入園して1ヶ月。そして来月転勤かもしれないんですね💦それはかなりハードですね💦

でもついていく決断されたママリさん尊敬します!ちなみに制服などは全て買っていますか?

私もついていこうと決断して、11月の願書提出は見送ることにしました。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中にあがるときに
    転勤が必ずある事を
    園に話しをして
    制服等は中古品を
    買うことができました😊
    貸し出しもしてくれました!
    お道具類だけは新品購入
    でしたが今の園でも
    使える物は使ってます✨