※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。母乳で寝かしつけしていましたが、うまくいかずネントレを試みています。保育所入所前にちゃんと寝かせたいです。ネントレ成功者の経験を聞きたいです。

寝かしつけについてです。
今まで母乳で寝かしつけしてたのですが、夜泣きもなかなか治まらないし最近は日中の寝付きも良くないです😔なので母乳なしで寝られるようにネントレをと思い、本を読んだり調べたりして実践してるのですがなかなかです💧
日中も夜も泣き止まないので、結局抱っこしたり母乳をあげたりしてしまいます。でも、やっぱり直ぐに目を覚ますことが多く、、もうすぐ保育所にも入所予定なのに、ちゃんと寝てくれるのか心配になります。

ずっとおっぱいで寝かしつけをしてて、ネントレに成功された方っていますか?どんな流れだったかも教えてくれてもらえると嬉しいです!

コメント

ママリー

ネントレってわけではないですが、夜間断乳してはどうですか?離乳食をしっかり食べてるならですが。

うちもそのくらいの月齢のときに夜間断乳しました。
3日くらいギャン泣きしましたが、それを過ぎたら夜通し寝てくれるようになりました。
昼間は相変わらず授乳からの寝落ちでしたけどね😅でも保育園は保育園で、先生のトントンで寝てたみたいですよ。保育園はなんとかなるから大丈夫だと思います💡

• みぃ

みぃ

夜間断乳、夜中はミルクも母乳もなしで、泣いた時はどうやってあやす感じですか?
    トントンだけでは全然泣き止まないのでこっちが参っておっぱいに頼っちゃいます😓
    3日で夜通し寝てくれるようになったなら早いですよね😳

• 9月21日
  • ママリー

ママリー

抱っこで落ち着けばそれでもいいし、抱っこ拒否ならお茶を飲ませてみるとか、電気つけて一旦目を覚ますとか、色々試しました。もう寝るときはおっぱいないんだよ~と話しかけたり。
    最初は1時間とか泣いてましたよ💧段々と泣く時間が短くなり、3日目にはもらえないんだと理解したようです。
    ネットや私の周りの話を聞いても、夜間断乳も昼間の断乳も3日で落ち着くパターンが多いかなと思います🤔

そこを乗り越えればいいんですが、その前にこっちが折れてあげちゃうと泣けばもらえると学習しちゃうので、なかなかやめるのは難しくなりますよ💦一度決めたら絶対にあげないことです!
    すでに失敗しちゃってる感もあるので、一旦時間をおいて忘れた頃に挑戦した方がいいかもです。

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

やっぱり泣き続けますよね💦
    でも3日で落ち着くなら、時間をおいてもう一度頑張ってみようと思います😭😭
    学習しちゃうなんて赤ちゃんなのに何て賢いんだ😳

色々とアドバイスありがとうございました!あやし方も参考にさせてもらいます😊

• 9月22日