※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お箸を使いたがる子供について、用意すべきか悩んでいます。

お箸について

食事の際にスプーンやフォークを使っており、まだまだ手で食べてしまう事もあってスプーンの使い方が下手な時もあります。
ですが、大人が使っているのを見て、本人が最近お箸を使いたがります。
手伝おうとしても「じぶんで」と怒って自分でやりたがります。
まだ食べこぼしも多いし使い方がうまくありませんが、そろそろ用意すべきでしょうか??
するとしたらどういう物を用意すべきでしょうか??
先輩ママさんコメントよろしくお願いいたします。

コメント

you

2歳でエジソンのお箸を使わせていたんですが、2歳半頃本人が使いたがったので普通の割り箸渡したら使い始めました!
本人が使いたがるなら始めどきかな?と思います😊
エジソンのお箸って賛否両論ですが、うちは使って良かったと思います😄

• ママリ

ママリ

2歳半までエジソン使って、指を入れる、力を入れるなど出来ましたか??
    今日普通のお箸使わせてみましたが、グーの手で持ってました😂
    「自分で」と言ってたので見守ってましたが、まだまだ難しそうです😂

• 9月20日
  • you

you

うちの子はエジソンのお箸は渡したらすぐ使いこなしてました!
    大人の見様見真似で上手になって行くと思いますけどねぇ😄

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

すごいですね😊
    しばらく時間はかかるけど、本人のやりたい意思を尊重してやらせてみたいと思います✨
    ありがとうございます!!

• 9月21日

1歳6ヶ月からエジソンのお箸
2歳0ヶ月から普通のお箸を使っています。

スプーン、フォーク、お箸
それぞれ役割が違うので、フォークが上手に出来ないとお箸ができないというわけではないと思います☺️
子ども用の先が丸いフォークよりも、お箸の方が使いやすい場合もあるので食事もスムーズになりました。

そろそろ用意してもいいと思います。
私はエジソン使ったの後悔したので、お子さんが嫌がらなければ普通のお箸でのスタートがお勧めです。

• ママリ

ママリ

具体的な理由と意見ありがとうございます!!
    今日普通のお箸使わせてみましたが、なかなか難しくてグーの手で持ってました😂
    上手くいかなくても「自分で」って言ってたので見守ってましたが……
    エジソンだと指固定するの難しそうです😂

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

2歳ならもうとっくにお箸でした😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 9月20日