※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
家族・旦那

自分ってモラハラ妻なのかなと思う時があります( ̄▽ ̄)モラハラ妻で調べ…

自分ってモラハラ妻なのかなと思う時があります( ̄▽ ̄)

モラハラ妻で調べると、細かいルールを押し付けると出てくるんですが、これかなって。

家事育児で口出す事が多いなと自分でも思う時があります。

例えば、
・洗い物をしてもらうと油の塊が落ちてないから
 私が洗い直さないといけない
・洗濯してもらったとき皺をのばせてない
・靴下等丸まった状態でそのまま干すから乾かない
・トイレに排泄物が飛び散って残っている
・洗い物を片付けると決まったところに
 片付けないから次使う時探す
・食事中おならする
・お尻拭きの蓋をしないから乾ききってしまう
・取り出したい衣類を探した後、チェストの中が
 ぐちゃぐちゃで私が片付けないといけない
・シャンプー等を詰め替えてくれない
・子供のモチベーションを下げる言い方をして泣かす
・子供のお世話(オムツ、お風呂、ご飯をあげる)
 する時、子供が嫌がってギャン泣きでも
 自分流のやり方を貫く

何回言っても治らないので何回も言ってしまいます…

最近、私に神経質だとかまたダメとか言うんでしょ?とか言ってくるんですが、こういうこと指摘するのがダメなんですかね?😓

これって異常ですか?
言い過ぎ、神経質等のコメントでも大丈夫なので、みなさんならどう思うか教えて下さい🙇‍♂️💦あとみなさんならどこまで言いますか?💧

コメント

ちろさんが神経質なんじゃなくて旦那さんがポンコツなだけな気がします😂
これを指摘して文句いうくらいならもう何もしなくていい!てかしないで!って感じになります😓

はじめてのママリ🔰

子供関係とトイレに排泄物、おならは当てはまりませんが、後は大体当てはまります🤗
でも全然気にした事なかったです←笑
なんなら食べたゴミですら放置してますが本人悪気なさそうだし、気になりません笑
自分も適当なのでニコニコ楽しくしててくれれば、基本OKです👌

とまと

たしかにそれは全て気になりますね😭
褒めて育てた方がお互いに良い気がしました。
旦那さまが聞く耳を持ってない気がして。

ココア

家事育児、万能な旦那さんに教育したいなら、別ですが、そこそこで良いと思うなら、後から見て、ダメ出ししたくなる様な場所は手伝って貰わないのが平和の近道かなと思います。
その他の生活習慣に関しては、まぁズボラ系の旦那さんだなってイメージですが、注意しても嫁が神経質と捉えてて、直す気なさそうですね😅
諦める部分と、どうしても直して欲しい部分を区別して、ここだけは許せないから、止めてってちゃんと話合う他ないかなと思います。

ママリ

どちらが悪いというわけでもなく、目標設定が違うので擦り合わすの大変ですね😭ちょっと旦那さんのスキル低いかな🤭と思いますが、、。やってくれても、それならやり直しや最終チェック必要ですもんね🥲何度言ってもなおらないのは腹立ちます😤

男性は煽てるとやる気になる人多いので、やってほしいならひたすら感謝と褒めるとかですが、もういいや〜って感じなら、出来そうな事だけ頼みます🥲例で挙げてくださってるのって口出ししゃう場面なんですよね?それ以外でやってくれてる事は基本的にお願いして、書いてあることはちろさんの気になるポイントだと思うので、ちろさんがやったほうが早そうです😳強いて言えば、洗濯の皺は着てたら皺になることもあるし、諦めますかね😅お尻拭きは私時々開けっぱでお互い様なので目を瞑ります(軽く空いてたやん〜くらいは言います)

うちの夫も靴下クルクル、シャツの袖出てないとかは多々あります😂ま、もうちょっと干しとけばいいだけなのでイラ〜としつつ我慢します

マロン

基本的ワンオペなので家事育児はノータッチですが
いつも言いたいのはウォシュレット使ってきれいにしてほしいとか
洗濯物ぬぐとき裏返したままとか
冬なんてパッチ?レギンスみたいなのとパンツ靴下がでてきます。そのままぬいだやついれたんだなみたいな(笑)
そんなときはもう裏返しでたたんでやります😂
家事は基本してもらうなら文句言いませんかねー
約たたないならやってもらいません😂二度手間いうだけめんどくさいので

育児はあまりいうことはないですがこどもちゃんのモチベーション下げるのは、腹立ちますね。そこは何回も話し合うべきなのかな?とはおもいます
ただ話すだけではなくこうしてほしいとかじゃなく、こんな気持ちになるから子供にはこうつたえてあげてほしいなど、、

にゃんころり

お疲れ様です。

言ってることすべて、生活がより良くなるためのことですよね?
あなたの強迫観念的な言動による口出しではないと思うのですが…。

すべてのことに一つ一つ納得できる理由があれば、少し変わるかなと思いますが、プライドで文句を言う旦那であれば他の人も言うようにただ自分のやり方しかできない無能なポンコツさんですので難しいですね。

できないからってこっちを悪者にするな!
もしくは、上記のこと守らなかったために起きたことの尻拭いをすべてさせましょう。
それも嫌がるなら、旦那には油まみれのお皿で出して、しわくちゃの洗濯を出して、おしりふきが乾いたら新しいのバンバン買って旦那のお小遣いからさしひいて、シャンプーは詰め替えたあと隠して、旦那のチェストはグチャグチャのまま。
子供のお世話に関しては、このままだと子供がパパ嫌いになると思うのでどちらでもいいです。でも、子供がかわいそうなので私なら一切世話をさせません。

旦那さんには、使いづらいこと、汚かったりして嫌な気持ちになること、コスパが悪いこと、使いたいものがなくて困ること、子供からの信頼がなくなることなど、身を持って痛い目にあってもらえば考えが変わるかもしれませんね。

子供が真似する前に、旦那の躾ができるといいですね。
無理せず頑張ってみてください。