※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん🐮
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食開始時期について悩んでいます。興味を示し、よだれも多くなり、母乳の回数が減少。運動量も増えてきたため、離乳食を考えていますが、まだ座れないことも悩みの一つです。他の方の経験や決め手を知りたいです。

離乳食開始いつにしようかな~

と悩んでます。
みなさんいつ頃はじめましたか??

5ヶ月になり数日。
ただいま、約8キロちょっとの大きめです。

大人が食べているものをじっと見たり
たぶん興味は沸いてきてます。
スプーンを渡すと口で上手にくわえられました。
よだれはとても多いです。

最近母乳の回数も減ってきてます
→時間少ない、5時間くらい空かないと飲まない

寝返りもでき、一日中うつ伏せで遊んでます

まだはじめは離乳食から栄養を取ることじゃないとは
理解してますが、これだけ運動量増えてきたら
そろそろはじめるべきか…
でも、まだ5秒以上お座りできないし…

と悩んでおります。
面倒って聞くし10月入ってすぐはじめようか…
などなど

みなさん開始いつ頃でしたか?
また開始しようと思った決め手などありましたら
教えてほしいです😌🎵

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月と5日で開始しました😊
娘はおすわりが早くこの時点でもうできてたのと、夫が休みの平日、5ヶ月だしそろそろ始めるか、食べ物に興味もあるしって感じで始めました😊

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

結局始めたのは5ヶ月2週間ほど過ぎた頃でした〜!
理由はちょうどゴールデンウィークで小児科がお休みになっていてアレルギーが出たときに受診できないからです🏥

といのは半分嘘で(笑)
始めるのがめんどくさ過ぎて言い訳を探して休み明けにはじめました😅(笑)

さとぽよ。

息子は6ヶ月から娘は5ヶ月から始めました😊
アレルギー対策で遅めがいいと言われて息子は6ヶ月からにしましたが娘は体重が増えず、早めに❕って小児科で言われてしまい、始めました🙋
何もなければ6ヶ月頃からでいいと思います😌

☺︎

5ヶ月になったその日に始めました😊ちょうど午後から小児科に行く予定だったので、午前中にあげました👏🏻⭐️歯が生えてきててよだれがすごかったことや、ずり這いもしていたので大人のご飯中に足元に来ることが多く😂あげてみて興味なさそうなら一旦やめようという気持ちで始めましたが、相変わらずよく食べてくれます☺️

メメ

上の子は5ヶ月の時によだれかぶれが凄くてそれが完治した5ヶ月半にしました☺️
下の子は上の子で離乳食苦労したのでやりたくなくてなくて…だけどもう凄い興味津々だったので、結局5ヶ月半からスタートしました😂

じゃむ

1人目は5ヶ月半頃、2人目は重い腰が上がらず6ヶ月ジャストで始めました🙂

開始しようと思ったきっかけは、1人目は『もう始めなよ〜!』と母に言われ、『あ、そうだよな。そろそろはじめないとな。』と思ったからです🤣
2人目はただただめんどくさくて(娘よごめん。笑)、あれよあれよと6ヶ月になり、『よし!もう始めなきゃやばい!』と思ったからです🤣🤣🤣🤣

ママリ👩‍🍼

私は5ヶ月の終わりの週から始めました🥺
料理が得意でなかったので、作るのが面倒だなと思って始めるのが遅くなってしまいました💧
最初はお粥だけなので何とかなると思いましたが、後々の事を考えてしまいました😢
腰が据わっていなくても離乳食は始めて良いみたいです🥺
個人差があるので、腰据わりを待っていたら、いつまでも始められないです💦
5ヶ月になっていて、食べる事に興味があるなら、首が据わっていれば始めても良いと思います😅

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の初めに始めました!
うちもちょっと大きめで、お座りできなかったですが早めに始めてみました!
興味がありそうでしたらもう始めてみても良いと思います😊
やってみよーって感じでお試しみたいに軽い気持ちで始めてました😉
まだ離乳食で栄養取れる訳じゃないのでアレルギーの反応があるかどうか確認する感じでやってました。
食べなかったりしたときはもお休みしても良いです😃

さくちゃん🐮

まとめてのお返事ですみません。
みなさん、ありがとうございます!!

スタート!と思わず、お試しくらいでぼちぼちはじめてみようかなと思いました😊それでダメなら、少し期間を置いてみるってのもアリだなと🌠

みなさんの経験談役に立ちそうです😍