※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です😇長いです😇今日は義実家(義両親、義妹2人)と墓参りに行き、昼…

愚痴です😇長いです😇

今日は義実家(義両親、義妹2人)と墓参りに行き、
昼食を食べる予定でした。
私も旦那もご飯を食べて解散だと思っていました。
墓参りは3ヶ所周り、義祖母の家(2軒)にも行き、
もうその時点で3時間はたっていました。
次女のオムツも替えたいし授乳もしたい。
近くのご飯屋さんで食べるんだと思ってたら
またそこから20分も車で移動すると😇
え??12時過ぎてるのに今からそんな遠くに行くの?
ただの中華料理屋さんなのにそこら辺でええやんと旦那にキレました。
旦那は義両親の言われるがまま、、
授乳のことも何も考えてません。
9時から授乳してないのに。
20分移動するまでに次女が泣かなかったからよかったけど、赤ちゃんいるんだから考えてほしい。
20分も移動すると分かってたならさすがに私も近くでお願いしたと思います。
空腹の大人の20分と空腹の赤ちゃんの20分って全然違う。
その中華料理つ屋さんは市を跨ぐし、その近くには大きな公園があります。
あ、多分その公園に行くんだなと思いました。
午後からの私たちの予定はもちろん確認されてません。
なぜ勝手に予定を決められなければならないのか。
まず相手の予定を聞いてから行動しますよね?普通。
私はオムツ買って早めに帰ってゆっくり家で晩ご飯を食べるつもりでした。
今日は暑いから4ヶ月の子を長時間外に出すのは嫌だと事前に旦那に言ってました。
義母から旦那に大きな公園行こうと思うんやけどと言われたとき、断れ!と思いましたが、どうする?と旦那が聞いてきやがりました😡
いやいやいやいや!嫌だって言ってるやん?バカなの?
そんなん嫁に話振られたら断られへんって何回言っても分からないやつ😥😥てたち
もう公園に行くしかありません、、。
うちの子はあまりミルクを飲まないのですぐに授乳できる環境じゃないと困ります。
その公園は本当に大きくて遊び場から駐車場まで歩いて10分はかかります。
昼食時にもあまりミルクを飲まず、その後授乳しましたが、みんな待っているためゆっくりあげれずでした。
その後すぐに公園に行くかと思いきや海へ😇
小1時間遊び3時半くらいでした。
公園に行きたくない私を察知したから海になったのかな?もう帰るかな?と思いきや、まさかのそこから公園へ、、。
あの大きな公園に行ったら帰りは何時になるの?
公園から自宅まで1時間かかります、、。
今から公園行ったら帰りが遅くなるよ?と旦那には警告😇
途中次女がぐずったので私は授乳へ。
駐車場までずっと泣いてました、、。遠いんだよ、クソ。
長女はずっと遊んでて2時間遊び倒してそこから晩ご飯へ。
晩ご飯のとき、抱っこが下手な義妹は次女を落としそうになり笑ってました。
私が近くにいたから支えれましたけど、笑い事じゃねーぞ。
そこから抱っこを代わり(ほぼ奪い取った笑)
抱っこしながらご飯食べてると無言で両手を広げ次女に近づいてくる義母。
そして無言で連れ去っていきました。
その後次女はおもちゃのように義両親と義妹に抱っこされてました。
落とされるかもしれないからずっとチラチラみてました。
おもちゃじゃねーぞ。
20時前に義実家と別れお礼を言い、
(遅くなったねの一言もない)
そして自宅に着いたのは20:30😇😇
普段ならもう寝室行ってる時間です😇
帰りの車内では次女はギャン泣き🥲🥲
普段からあまりミルクを飲まない娘はリズムが違うので余計に飲まない。
夜中めちゃくちゃ起きるかもしれない。
大人からしたら20時前に解散は早いほうです。
子ども2人いる私からしたらめちゃくちゃ遅いです。
晩ご飯食べたところから自宅まで30分以上はかかるのに。
公園に行ってるとき私が早く帰りましょうと言えたら解決するんでしょうが、、。
もうリズムを崩されたことに旦那に怒ってしまいました。書き出してみると、早く帰ろうと旦那にも義母にも言えなかった私にも非があります。
子どもと遊んでくれて、ご飯もご馳走してくれて
本当にありがたいと思ってます。
が!時間考えてほしい。
私ももっと言える嫁にならないとな。
旦那ももっと上手に間にはいってほしいな。
私が怒るのは間違ってたかな。

コメント

あくるの

台風一過で結構暑かったのにお疲れ様でした💦
20時半は遅過ぎます!😠
長男も次男も寝てたし、なんなら旦那も私も寝室でゴロゴロしてましたよ😓
義実家には大人しかいないから子供いるおうちのタイムスケジュールがわかりにくいんじゃないですか?
我が家のパターンだと義実家なら旦那が、実家なら私が「子供がこうだから今日はこれくらいに帰るね」って言うのですが旦那さんに是非言って欲しかったですね😭
お子さん達夜泣きとか大丈夫でしたか?🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

長女は外で遊んで汗だくでした。
    海や公園に行くなんて知らなかったので、着替えも持ってませんでした🥲
    汗びっしょりの服着て、
    夜は涼しいので風邪引かないか心配です。
    次女はずっとおっぱい飲みたそうでした、、。
    遅過ぎますよね!
    どう考えたら生後4ヶ月の赤ちゃんをそんな時間まで、連れ回してもいいとなるのか😇😇
    長女と遊んでくれるのはありがたいけど、時間考えてほしいです😇
    子どものタイムスケジュールは分かりにくいかもしれません。
    それに義実家も旦那も1日くらい遅くても大丈夫やろって考えです。
    次女が産まれる前は義実家行くと、毎回9時に自宅に着いてたので、、。
    これも遅いから早く帰りたいと旦那に何度も言ってました。
    リズム崩されて困るのは子どもだし、自宅保育してる身としては私も困ります。
    そうなんです!旦那からちゃんと説明してくれないと嫁としては、いろいろやってもらってるのに何も言えません。
    せっかく子どもも楽しく遊んでるのに、
    義実家との外出はいつもモヤモヤした気持ちになるので
    私は楽しくありません💦💦
    次女はさっき起きて授乳してます。
    長女はスヤスヤ寝てて安心です。
    旦那がイビキかいて寝てるのがまた腹立ちます笑
    しばらくは義実家とどこにも行きたくありません。
    次行くことがあれば、どこに行くのか教えてもらい、事前に旦那から帰宅時間を義両親に伝えてもらいます。
    こっちの予定も聞かずに勝手にスケジュール組むことにも本当に腹が立ってます😡
    授乳環境を考えて行動してるので、本当に迷惑です。
    1時間かけて公園に行く意味が分かりません。
    抱っこの仕方も分からない義妹には抱っこさせないし、おもちゃのように抱っこされるので、しばらくは抱っこ紐付けようと思います😂笑
    こんな夜中に愚痴に付き合ってもらいありがとうございます😭✨

• 9月20日
はじめてのママリ

義実家がどうというより、自分たちでもう少しハッキリ言った方がよかったのかな?とおもいます。
お昼の20分のクルマの移動くらいは、先にオムツ車の中で変えたりミルクやジュニアも車の中でしたり少しの工夫でなんとでもなるのかな?と思います。
ただ、子育て中に20時半くらいにまでは本当疲れるので、勝手に予定を決められたわけでもなく、コミュニケーション不足なだけなのかな…と🥲ちゃんとこちらから、何時までには帰りたい。などと、お伝えするべきなのかなと思います🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに自分たちもハッキリ言えてないのは悪いところです。
    義父が怖いというのもあって、、💦
    旦那も義父には意見できません。
    義実家みんな、義父が決めたことが全てという感じです。
    誰も逆らえません😥
    子どもに関係することなので、そこは強く言わないとこれからもずっとモヤモヤしますよね。

お昼の移動はもし泣いたら途中で車止めて対応していたと思います。

8時半は本当に困ります。
    そこからお風呂にミルク寝かしつけなので、迷惑でした。
    こちらの予定も確認せず、行き先も直前に知らせてくるので
    勝手に予定を決められたと思ってましたが、コミュニケーション不足でしたか。
    すみません💦
    こんな遅くまで連れ回されるとは思ってなかったので、次から事前に行き先と帰宅時間を確認しようと思います。
    こんなのが続いたら、モヤモヤが蓄積されるだけなので、お互い気持ち良くお出かけして、良い関係を保ちたいです。
    今後は義実家近くに済む予定なので、、、😇

• 9月20日
娘のママ

めちゃくちゃきっちりされてるのかな?という印象です😂
車ですか?車なら20分くらいの距離、なんとも思わないです!
そろそろミルクの時間だなー移動前にあげるか移動後に上げるか、まあ泣いてないし移動後にしようか🤔くらいのもんだとおもいます😂

公園とかだと授乳スペースなくて困りますよね😱
それは授乳のこと考えた場所に行ってほしいものですね😱
上の子のことを考えての公園だったのであれば、夫に上の子は任せて授乳の時間になれば適当に車戻ってゆっくり過して義両親や夫達と合流したりするとおもいます(*^^*)

帰宅時間についてはやはりまず夫だけにも何時には帰りたい、義両親にも予め伝えておくのがスムーズな気がします😭!

我が家も一日くらい狂ってもなんともおもわないので義両親側の考えではあります😂笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

細かすぎるところがあるとは自分でも思ってます😣

近所でご飯食べて解散だと思っていたら、遠くまでご飯を食べ公園に行くかもとイライラしており、20分の距離に苛立ちをぶつけたかもしれません。
    普段ならそれくらいの距離、どうとでもなると思いますが、昨日はもう気持ち的にムリでした😣

駐車場が近い公園ならよかったんです。
    昼食時に義母たちにはミルクをあまり飲まないこと、ちょこちょこ母乳ばかり飲むことは言ったんですが、もっとハッキリ違う公園が良いと言えばよかったですね。

次からは帰宅時間は予め伝えようと思います。

• 9月20日

母親としては子供優先が当たり前になってますが、大人しかいない義実家との予定なら、はっきり言わないとわからないと思います。うちもそうでした。特に授乳のことなどは子供によってリズムが違うので、伝えていかないとわかってもらえないと思います。もしかしたらうちの義両親同様伝えても理解がない人達なのかもしれませんが、それでも子供に関わることははっきり伝えないと、です。
あとは多少の時間配分はたまにはズレても仕方ない、と思うしかないです。私が時間きっちり派で、義両親嫌いなのもあって、前は子供のことを考えない時間に呼ばれたり、無駄に予定を崩されるのが嫌でしたが、子供達のリズムも大事だけど、子供達が楽しんでくれるのも大事だなぁ、と思えるようになりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大人しかいないと分からないことはありますよね。
    授乳のことは昼食時に伝えたつもりだったんですが、もっとハッキリ伝えないととダメだなと思いました。
    上の子はミルクをよく飲んだので外出しても、そこまで気にならなかったんですが、
    次女はそうではないので私自身いろいろ試しながらの外出なので今回も反省点がありました。
    子どものことを考えない時間帯に呼ばれることもありますよね。
    イヤとは言えない自分がイヤです。
    長女はめちゃくちゃ楽しそうでした。
    そうですね、子どもが楽しんでくれることも大切ですね。
    ありがとうございました!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も自分生活中心で言ってくるのでイライラします!
義実家にはまだ結婚していない義弟もいるんですが、みんなの誕生日会を平日に開催するから来てねと言ってきます。しかも開催時間はいつも19時からです。
孫の生活時間なんか気にしていないし、なんなら息子達が働いて帰ってくるのがそれくらいだからと言います😅
そんなに大事なら自分の家だけでやれば?って4年間思い続けてます(笑)

我が家も旦那が義母の言いなりで毎回イライラしてます😤

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結婚してない義妹2人は、
    子どものイベントには必ず参加で口まで出してきます😇
    分かります!19時くらいから始まりますよね。
    こちらの予定や意見も聞いてほしいですよね。
    旦那をうまく教育せねばと思います。
    でもそれでも義実家とはうまくやっていきたいので、
    みなさんの意見を見て自分の細かすぎる性格からまず見直そうと思いました。

• 9月20日
はじめてのママリ

お疲れ様でした!😂
主さんがきっちりしてるタイプだから色々大変そうです😭
嫁としてはそんな強く言えないですよね、、、
でも、案外言っても大丈夫なときもありますよ!

私も息子が小さい頃おんなじようなことがあって、なかなか帰るって私も言えなくて帰りの車で旦那にブチギレた経験あります😌
昼間興奮しすぎると夜泣きも酷くなるし大変なのは目に見えてたので、夜泣きの対応全部やってね。私は絶対ノータッチだから!!
と言って夜中泣き続ける息子の相手をしてもらったことあります笑(トラック運転手なので、朝も早いし昼間事故ったりしたら危ないので夜中の対応は任せたことなかった)
その経験からはちゃんと帰るとハッキリ予定も伝えてくれるようになりました😇
と、ゆうか私もいい嫁演じてた部分もありましたが自分で義理実家にもハッキリ言うようにしてます!
やっぱりこっちは子供優先が当たり前だけど、じいじばあばにとってはあまり会えない孫と長くいたいと思うのは当たり前なので、1日ぐらい大丈夫でしょと言うのも理解できるので譲れない点ならこちらがハッキリ伝えるべきだなと思いました!!😚

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

キッチリというか細かすぎてめんどくさいタイプです。
    みなさんの意見を見て、まず自分の性格を見直そうと思いました💦

うちも昨日同じこと言いました笑
    うちの旦那もトラックとか乗るので夜中の対応は任せたことないけど、昨日はもう私知らんから!って言いました😂
    結局は旦那が起きて来ず私が対応しましたが。
    私もちゃんと言える嫁になろうと思います。
    別に嫌味を言うわけでもないし、帰宅時間くらい言っても大丈夫ですよね!
    ちょっと会わせないだけで、義両親、義妹から久しぶりだね、ちょっと会ってない間に指しゃぶりなんてするようになったのなど、チクリと言われるくらいですし。
    そうですよね、じじばばも孫と遊びたいですよね。
    第三者からみたら私も1日くらいええやんって思いと思います。
    その1日で何が変わるんやと。
    昨日は急に予定を変えられたことでイライラしてしまい、そのような思考回路にはならずでした。
    自分にも反省点があったので、ちゃんとしていこうとおもいます。

• 9月20日