※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てにイライラし、怖い思いをした女性が相談しています。どうしたらいいか不安です。

自分が怖くなりました。書かせてください。
長くなってしまいました…。

少し前、上の子が寝付きました。
夕方遅くに寝てしまったこともありなかなか寝付かず、下の子就寝から1時間半ほどかかりました。なかなか寝付かないこと自体はよくあることかなと思います。
ただ、うちの子は寝る時に左手の親指を指しゃぶり、右手でパパかママの手の中指の骨をコリコリとしながら寝付きます。
これは1歳過ぎ頃からやり始めていた気はしますが、3歳も過ぎて力が強くなり、コリコリというよりゴリゴリガリガリやられる時もあります。痛いのと、とにかく不快です。
それをトータル1時間近くもやられて、だんだんイライラしてきていました。
夜干しの洗濯物も干したいしトイレも行きたいし、痛いし手の中指の骨だけ違和感で不快だし、イライライライラ…してきました。

手のコリコリもやめてほしいし指しゃぶりもいい加減やめてほしい、おむつもまだまだ取れそうにない、最近は自己主張かイヤイヤかワガママかわからないけど、やめてほしいことめんどくさいことばっかりやられるし、全然言うこと聞いてくれないし…。
それとチックなのか、泣き始めみたいな少し高めな弱々しい声で「ん、ん、」っていうのを最近言うようになってきて、できるだけ気にしないようにと思ってますが、それもずっと聞いてると心の中でイライラして来てしまって…。

自分でもイライラしすぎだと思いますし、ヒステリック気味なところがあって、なんでこんなにいつも余裕がないんだろう…と思います。
悪い癖ですが、よそのお母さんはちゃんとしてるんだろうな、こんなに怒るなんて異常だよな…などと勝手に比べてしまい落ち込みます。

なかなか寝なくてイライラしているところで、「もう寝るだよ」と声をかけて手を差し出しました。コリコリされながら心の中で「これでまだ何十分もかかったらバンッ!とドアを叩きつけて部屋を出てしまいそうだな…」と思ったのと、まぶたの裏で子どもの首を絞めるような映像が思い浮かんできてしまいました…。
普段からイライラしたり、最近かわいく思えない時もあるなとは思ってましたが、そんなことを思ったことは一度もありませんでした。
その映像では上の子の顔で浮かんできてしまい、実は心の奥底にそんな感情があったのではないかと思えてしまい、ショックで仕方なく、怖くなりました。
本当に最低だなと思います。そんなことない、そんなこと思ってない、と思い浮かんだ映像をかき消そうとすると余計に本心なのではないかと思えてしまって、泣けて仕方ないです。
こんな最低なこと、主人に言えないし、けど最低すぎて消化しきれそうになくて、こちらに書いてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか?私は子どもと関わって大丈夫なのか、不安になってきました。

コメント

3人年子の4人目出産まま

まったく同じ映像をまぶたを閉じると見えたことがあります。私も自分が怖くて。
だからそれを戒めにしてブレーキにして、本当に嫌な時しんどい時は自分の気持ちが落ち着くまで子供と距離をおきました。
妊娠で辞めてたタバコを吸い始めたり、なんでもいいから気の紛れることをしてました。
しんどいですよね。
でも大丈夫です。
やばい!と思ったらにげてください。違う部屋でもいいし、たまには夜更かしさせてもいいです。楽な方を選んで、映像通りにならないようにしましょ!!!
大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こんな映像を見たのが自分だけではないんだと思ったら、正直ホッとしました…。
    そうですね、これを戒めにしたいと思います!あまりにもイライラし過ぎたら、距離を置いた方がいいですよね>_<
    気持ちを落ち着けて戻って来た方が、お互いによさそうですよね。
    すごく力強く、大丈夫です!!と言ってもらえてうれしかったです!本当にありがとうございます!

いろいろと大変な世の中ですが、お身体に気をつけて、出産に臨んでくださいね!

回答いただきありがとうございました!

• 9月20日
R&R.mam

寝かしつけ本当に時間掛かるとイライラしますよね。
あたしも同じくです。下の子は特に旦那では寝ないので手こずりまくってイライラMAXになりヒステリックに怒ったことあります。それを見てやっと動く旦那…それにも腹立ちますけど。

そんな時は一度、子どもが泣いていても離れて心を落ち着かせるのが大事です。
やっぱりママの気持ちが伝わって子ども感じ取るので「寝かせなきゃ寝かせなきゃ!」と思えば思うほど寝ないんです(笑)
泣いてても、とりあえず離れて心が少し落ち着いたら戻って「もぉ何時でも何時間掛かってもいいから寝てごら~ん」の気持ちでいくとすんなり寝たりしますよ😆

あとうちは寝る時は必ずあたしの髪の毛をサワサワ触るかギュッと引っ張るか(笑)
これまた痛かったりしますが仕方ないと思ってます😅

オムツもいつまでもしてる子どもはいません!
こさお子さんがいくつなのか分かりませんが下の子まだとれてませんよー👍
イライラしたり可愛いと思えない日もあると思いますが、この小さくて「ママ!ママ!」と引っ付いてくる時期は今だけです😭
あまり詰めこみすぎないで手を抜けるところは目一杯抜いちゃいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    寝かしつけ、本当にイライラしてしまいますね。
    ヒステリックになってしまうともうダメですね、心の中の負の感情が無限ループというか。
    やっぱり一度離れた方がいいのですね。こんなイライラしながら部屋を出て行ったら泣いちゃうだろうし…とか中途半端なことしてしまってました。イライラしながら接してても、どっちみち泣かせてしまってるんですけどね(´Д` )
    よくない流れだな…と思ったら少し離れてみようと思います。 !

髪の毛を触ったり引っ張る癖があるのですね。きっとそれがお子さんにとって落ち着く寝方なんですよね。わかってはいるけど本当に不快で…。
    ですが寝る時くらい気持ちよく眠りにつかせてあげたいですし、できるだけ、手を差し出そうと思います。

おむつも寝付く癖も今だけと思ってやっていきます!
    今は悪循環だと思うので、余計におむつ外れどころじゃないですしね。
    この小さい時期を大事にしなくちゃですね。

変に頑張りたいって思ってしまうところがあるので、うまく手を抜く努力をします!
    コメントうれしかったです!

• 9月20日
  • R&R.mam

R&R.mam

イライラしたら全て負の連鎖になるので、どっちにしろ泣くなら離れる方がいいですよ😊
    手ぇ抜きまくりましょ!!
    頑張らなくて良いんです!頑張ってるんですから!!
    これ以上頑張る必要なんてないですよ😊
    楽しく笑顔でやっていきましょ✨

『いいかげんが良い加減』です😆

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!どっちにしても泣くんですもんね。
    昨日から下の子の離乳食を始めて、できるだけ手作りで頑張りたいな…なんて思ってましたが、ベビーフードにもたくさん甘えようかと思います!
    いいかげんが良い加減、いいですね!いいかげんにやっていきます!
    明るくコメント頂けて何だか気持ちが明るく心が軽くなりました!
    本当にありがとうございます!

• 9月20日
  • R&R.mam

R&R.mam

最近のベビーフードは良い品がたくさんあるので全然頼るのありですよ!!
    ちなみにうちの子はベビーフードで育ちました😅
    あたしが作るより栄養あるだろう精神で(笑)

少しでも心が軽くなって良かったです✨
    お子さん達もイライラしてるママより笑顔で楽しそうにしてるママが好きですよ❤️

• 9月20日
M

毎日お疲れ様です🍀
寝かしつけ、時間かかるとイライラしますよね💦
しかもトイレとか家事とか自分の時間が使えないのもイライラ、、、

そういう映像が浮かぶのは現実逃避の一種で、その映像のことを現実ではなく頭の中でだけで思い浮かべることで、心を安定させるのだとどこかで聞きました。
実際にはやってないですし、脳が映像として今のストレスを発散させるために見せたんだと思いますが、かなりお疲れだと思います😖
休める時にゆっくり休んで(そんな時間はないかもですが💦)、例えば寝かしつけの後に楽しみを作るとかして、心を休めてあげてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけイライラしちゃいます…。やりたいことが重なってる時に限って余計に寝なかったり…。

現実逃避の一種、ストレスの発散のためと聞いて、少しホッとしました。こんな映像を見てしまうなんて自分が怖くて仕方なかったです…。

休める時にはできるだけ休もうと思います!うまく息抜きもしていかなきゃですね。

コメントいただきうれしかったです!ありがとうございました!

• 9月20日

悪魔の3歳児なりたてと0歳赤ちゃんで今が一番大変な時だからきっと大変なんだろうなって思います。
うちは長年一人っ子状態でしたが、3歳半まで夜驚症の睡眠障害すごくて寝るのも昼寝なしならまだいいんですが、夕方寝落ちしちゃって夜中まで走り回って起きてる子だったので。
寝ないと大変だろうなって思いますよ。
もう寝かすのあきらめて寝室にベビーモニターつけて、リビングで上の子起こしといて夜の洗濯物もほしちゃえばいいのかも?と思ったり。

イヤイヤ期っていうのがNHKの番組で見たんですが脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおこるらしいんですが、3歳も悪魔の3歳児言われてますから大変だと思います。
うちの子は3歳半くらいから少しずつ話通じるようになってきたと感じましたが。
昼寝がなくなって幼稚園とか行くようになるとかなり楽になります。

うちのでかいのですら下の子産まれてから多少赤ちゃん返りしたりチック症のような症状がでので。
チックぽいのもずっと聞いてると責められてるような気持ちになりますよね。
イヤイヤ期+赤ちゃん返りで今がきっと一番大変だろうと。
うちは3歳手前で意識失うような大怪我しちゃたことがあるんですが、実際に死にかけるとこみてヤッターなんて気持ちになる親は居ないと思います。
ただ頭に浮かんだだけと実際やるのは全然違います。
疲れてるんだと思います。本当は大変な時は他の人が手を貸してくれるといいですよね💦
いまコロナで特に閉塞的な世の中になっちゃってるから色々大変ですよね。
きっと数年後には上のお兄ちゃんも立派なお兄ちゃんになってると思いますよ😀手をごりごりされてるとわかってても差し出して寝かしてあげようとしてるママが育ててくれてるんですから。

退会ユーザー

ちなみにうちの子は幼稚園入園直前の3歳8ヶ月までトイレもパンツも完全に拒否で、オムツなくなったと言ってノーパンにたら1週間かからずとりあえずとれたのでいつかは必ず取れると思います。
    下の子産まれてからお漏らしもするようになったので今が一番トイトレには難しいのかもしれないです💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪魔の3歳児…3歳目前に悪魔の〜と知り、そんなことあるのだろうか…と思っていたら想像以上に悪魔でした。

上の子起こしといてっていうのもいいかもしれないですね。いっそその方が諦めはつきそうで、心にはゆとりができるかもしれないです。

チック、本当に責められている気がしてきます。自分の態度がよくないんだろうな…って思って少し気持ち落ち着けて接して、でもチックが続くと、じゃあどうすればいいの!?みたいな気持ちになって泣けてきてしまったり…。

コロナのせいで動きも制限されて、本当に嫌になります。
    育児でいっぱいいっぱいになっているのにコロナとか余計なストレス与えないで!って思ってしまいますね…。

手のゴリゴリ、ついイライラしてしまいますが、わかってても差し出して〜と言っていただいて気持ちが軽くなりました。痛いは痛いですが、耐えられる分は差し出そうと思えました(^^)

おむつ外れのことも教えて頂いてありがとうございます。今は状況的におむつは焦らずに進めた方がよさそうですね。お互い気持ちに余裕がないので、ひとまず今より落ち着く日々を目指して過ごしていきたいと思います。
    寄り添ったお言葉いただけてうれしかったです!

• 9月20日