※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

言葉が遅い子供と食事の悩みについて相談したい。どうすればいいかアドバイスをください。

こんばんは。心配事がたくさんあるので相談にのってほしいです。
まず一つ目は未だに言葉を話さない事です。もうすぐ1歳9ヶ月がくるのに、まんまとたまにわんわん、たまにばぁば ぐらいしか言いません。
まんまは毎日言ってますが、ほぼこの言葉だけです。
いつになったら話してくれるんだろうとすごく心配なのですが、家族の者は、大丈夫。言ってる意味はきちんと理解してわかってる。そのうち話すからと言ってくれてますが、どれだけ理解してても話さない、話せないのなら色々対応しなくちゃいけないのにと思っています。私が怒ったりするから話すのができないのかなとか最近とても内心不安で困ってます。
二つ目は食事の際に噛まずに飲み込んでいる事です。
いつもきちんともぐもぐ、かみかみしようと声かけたり口を動かして見せたりしていますが、中々うまくいきません。
りんごとかわりと固形のものはよく噛んでますが白米などぺろっとたいらげてしまってます。
もうすぐ2歳にもなるに、どうすればいいんやろうってすごく悩んでいます。

アドバイスあれば教えてください

コメント

毎日自宅にいますか??

支援センターとか、児童館とか、ママ友達と子供同士遊ばせたりとかしてますかね?🤔

うちの子も1歳半まで単語3つくらいでしたが、保育園入れたら爆発的に増えました🙂

私の友達の子供は今年5歳に鳴るのですが、3歳4月で幼稚園入れるまで自宅に居て、ママ友もおらず、支援センターなども行かなかったため、他の子と接する機会がなく、3歳までほとんど喋れ無かったようです!

もし、今自宅だけなのであれば、意味は理解しているようですし、他の子と話す機会を作れば爆発的に喋るようになる気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。週二回預かり保育に半日ですが通わせています。支援センターは今はコロナで一時閉館になってしまっていてこの1ヶ月ほどは行けてません。
    保育園の先生にまだ話さないと伝えたら、これからよ、大丈夫。って言ってくれていますがなかなか心配がきえなくって、、

• 9月19日
てんてん

私の子も全然単語が出て来ずでした💦アンパァンとわんわんとあっち!(すずさんのお子さんでいうまんまかな?)を使い分けててって感じでした!
こちらの話すことは分かっている感じだったので長い目で2歳半を区切りで様子を見ようと決めていたのであまり心配していませんでした🤔

つい最近ママ!と言ってくれた時はとても感動しました😭ここ1ヵ月くらいで言えることもやっと増えてきましたよ✨

食事ですが揚げ物とかカリカリ系の美味しいやつとかは食べませんかね?あげすぎもよくないですが…
さつまいもとかをオーブンでカリカリにしてやると割ともぐもぐしてたので好きな野菜とかで試してみるといいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    うわー😭😭ママってよんでくれたんですね🥺🥺すごく感動ですね🥺🥺いいですね😭😭

食事、すごく参考になります!さっそく明日カリカリ作戦を試してみます😊😊

• 9月19日
玄米茶

こんばんは。心配事尽きないですよね。。
お子さん私と同じ月齢ですね😊

私の娘は言葉は話しますが食事は全然噛んでないです!丸呑みだし…
けど最近お菓子の「こつぶポテコ」をあげたらすごく気に入ったのか食べたいらしく、一生懸命溶かして?噛んで?食べてました。
ご飯とかももぐもぐしてる気配なかったんですけどほんと最近です、噛んでるかな〜?って思えるようになったの!

言葉に関してはあまりアドバイスとかはいえないのですが…
一歳4ヶ月の時に実家の近くに引っ越してきまして、実家は二世帯なので大人も小学生も沢山います。そんなところで過ごすうちにものすごい喋るようになりました。引っ越してくる前はワンオペ育児だったので私と2人で全然話すかんじもなかったのになぁと思います。 結構うちの子はYouTubeとかテレビの真似で喋ったり歌ったりしてるのですが息子さんはどうですか?

娘は保育園に行ってないので色々多分遅くて、コップ飲みできるようになったのも最近だしスプーンで食べるのはまだできません💦
絵本とかの読み聞かせも全然興味持ってくれなくて悩んでましたが今すごく絵本好きになりました。
時間が解決してくれる事たくさんあると思います😣

なんだかアドバイスになってなくてすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん、お話ができるんですね🥺🥺すごく羨ましいです😭😭
    いつ、話してくれるんだろう。と毎日主人に言ってたらそんなに心配!?俺は全然気にしてないけど、って言われてしまって😓😓なんだか、、

小粒ポテトというお菓子があるのですね😌スーパーにいったら探してみます😌
    ありがとうございます😊

やっぱり刺激があったら話す率が高いんですね😌
    うちのも、YouTube大好きでパンの歌かな?イエイイエイ、ウォゥウォゥは真似て言ってます😓イエイイエイが言えるならワンワン言えるんやないん?と思うのですが、😭😭

とんでもありません。こうやって質問に答えてくださり嬉しいです😊

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちは、2歳2ヶ月でパパが初めての言葉でした!
すごく遅くて心配してましたが3歳から保育園に通うようになり本当に爆発的に言葉を喋れる様になりましたよ😊

言ってる意味は理解してるようなら大丈夫だと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり保育園や幼稚園に通い始めたら言葉が話せるようになるんですね、😌
    パパっていってくれたんですね🥺旦那様、喜ばれたでしょうね💕💕

私も早く言ってもらいたいです😌😌

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと心配になる気持ち分かります😄
    そのうちイヤになるほどママと呼ばれますよ😍笑

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌気分が軽くなりました💕💕

• 9月19日
ママリ🐤

ご家族が言う通り、理解しているならそのうち話してくれると思います。
従姉妹の子どもが言葉遅かったですが、話し始めたらすごく論理的でした。言葉を貯めてて、その子のタイミングがあるんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミング。たしかにみんながみんなおなじじゃないですもんね。

皆さんが言う通りうじうじ悩まず気持ち切り替えて待ってみます!

ありがとうございます😊

• 9月19日