※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食や授乳について、授乳回数や卒乳に向けての対応について相談があります。具体的には、授乳回数の増減や朝の授乳についての悩み、夜寝る前の授乳に関する質問があります。

【8ヶ月半の娘の離乳食、授乳について】

8ヶ月半の娘がいます!
よく食べるのと哺乳瓶拒否&母乳もあまり飲まないので既に3回食にしています。

今の生活リズムは

5:00~5:30頃 起床→授乳①→また寝る(寝ない日もある)
6:30~7:00頃 起床→リビングに移動
7:30頃 離乳食①
9:30頃~ 朝寝15~30分程度
11:00頃 離乳食②
12:00頃~ 昼寝2時間半程度
15:00頃 おやつ(果物や野菜など)
+飲めばコップでミルク多くて60
(飲んでくれないことの方が多いです)
17:30頃 離乳食③
19:00頃 お風呂
19:30頃 授乳②
~20:00 就寝

といった感じです。離乳食は正確には測っていませんが、1回で150g~200gくらいは食べています。
母乳は欲しがらないので離乳食後などにはあげてないのと、ミルクも哺乳瓶では飲んでくれない&あまり好きではないようなのであげていません。
代わりに適宜赤ちゃん用のポカリスエットや食事の際は麦茶も飲ませています。

ここでお聞きしたいのが
①欲しがらなくても、もう少し授乳回数を増やした方がいいのか?それとも気にせず卒乳に向けて回数を減らしていっていいのか?
(8ヶ月で授乳回数が2回となると少なすぎる気がしました)

②卒乳に向けて、だんだんと次は朝の授乳をなくしたいとおもっていますが、娘は早起きなのとお腹が減って5時前後に起きたます。その際は5:30といった早朝でも離乳食の1回目をあげるべきですか?
私自身またもう少し寝たいので、授乳して二度寝してますが、卒乳に向かっていくにはご飯にしないとなのかな~と思っています。

③夜寝る前に、授乳しなくても寝るのは寝るのですが、寝る前の授乳をしなかった日は、お腹が空くようで2時過ぎに起きます。
寝る前の授乳はもう少し月齢が進んでいくと、なくても自然と朝まで寝られるようになるものですか?それとも離乳食の時間や量などが変わらないとダメですか?

以上長くなってしまいましたが、アドバイスなど頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

その頃はおやつの時間を授乳にしてたので一日3回位でした!
9ヶ月にはもう寝る前だけになって、おやつの時間は2回補食をあげてました!
②早朝はお茶にするか授乳で全然いいと思います🤔
③時間も量も理想的だと思うのであげるか、夜間断乳で2時に起きた時に飲ませず寝かせるかなと思いました!

• ぽぽ

ぽぽ

詳しくありがとうございます😊💓

スキンシップもかねて朝はまだ授乳することにします😌💕

寝る前に飲まずに夜中に起きた時は、おっぱいあげるまで2時間以上泣くのでお腹減っていて可哀想かなーと思っていたのですが、断乳、という手もあるんですね😂😂😂
    2時間以上の激しい泣きに付き合う覚悟がまだ決まりません…笑笑
    はゆままさんはどれくらいで寝る前の授乳なくなりましたか??🍼

あと良かったら教えていただきたいのですが、補食ってどんなものあげてましたかー?🍩

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはもう旦那が可哀想って抱っこしてました。笑
    私はもう寝たフリ貫き通してました。笑
    うちは10ヶ月なる前の日に飲まずに寝るようになりました!

バナナとかおにぎり、蒸しパンとかおやきとかエネルギー源になるものあげてましたよ!

• 9月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちは夫が悪気なく本当に起きない人なので期待できませんが、おっぱいちゃんなら余計にママじゃなくてパパが対応してくれた方が子も気が紛れますよね😂😂😂

そうなんですね!うちも10ヶ月頃の夜卒乳を目指します🥺💓

なるほど!
    バナナ、食パンはそのまま食べられるので、もうおやきとか蒸しパン系もいけますかね?🙄💭
    毎回おせんべいでは…と思い、悩んでいましたが助かりました!ありがとうございます!!

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も起きないタイプですが、流石に起きてました!笑
    ママが違う部屋で寝ちゃうのも手です!笑

補食なのでおせんべいだと栄養微妙ですしね😭
    お焼きも豆腐で作ったりしたら柔らかいのでいいと思います!!
    スティック野菜もありかと🤤

• 9月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

遅くなってすみません!
    アドバイス頂いた通りお豆腐とカボチャでお焼きを作ったら大ヒットでおやつにバクバク食べてくれています😌
    ありがとうございます☺️💓
    最近のおやつは、お焼き&スティック野菜にしてます!

ちなみに朝は頑張って早く朝ごはんにするようにしたら、自然に母乳はなくなり、昨日寝る前にすごく眠そうだったので、そのまま寝かせてみたら、寝言泣きなどは何回かあったものの、朝まで母乳なしで寝られました😊

思っていたよりあっさりと卒乳しそうで逆に寂しくなってきましたが笑、アドバイスいただけて参考になり嬉しかったです!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです~🥰
    卒乳、いきなりくるので寂しくなりますよね😂
    参考になって良かったです🥰

• 9月29日