※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の費用の差が高く、ストレスを感じています。幼稚園は教育内容や自然体験が充実しているが、費用が負担です。

幼稚園と保育園の費用の差…
幼稚園ってどうしてこんなに高いの〜!制服なんて要らない〜!自由にさせてくれ〜

保育園に受からず、職場復帰もしなければいけないため幼稚園に入園しました。
教育もきちんとするし、畑や山を持っていて食育もできるし、自然体験もできる。自由に遊ぶ時間も設けられていて、バランスの良い内容には納得していますが…

高すぎる…
差がありすぎる…
ストレスで吐血しそう

コメント

ママリ

管轄が違うので未満児は仕方ないですね💦
無償化対象になれば給食費と延長保育代が主になるので、幼保の毎月引き落とし額はほぼ変わらない地域もありますよ!😢

• ももか

ももか

そうなんです。毎月の教育費はさほど差がないんですが、

制服代と入園料です…
    本当に高くて高くて…

卒園するまで追加で制服増やしていくだろうし

私服だったらどれだけ楽だろうと思います

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

保育園みたいに置き着替えを3セット+洗い替え分×季節分…より安く済む場合もあるらし、制服や体操服購入もメリットありますよ!体操服も丈夫なので全然くたびれないです☺️うちは卒業まで着れるように130買いました🤣

我が家も保育園落ち続けたので共働き向けの幼稚園に入りましたが、9時始業は間に合わないし、夏休みの預かり月極が高かったり、平日イベントがあったり、悩ましい時があります😖💦

早く下の子も年少にならないかな〜なんて思ってます🤣なんとかやりくりしましょうね〜😭

• 9月19日
  • ももか

ももか

同じような方がいて嬉しい!!私も共働きOKの幼稚園です。

時間保育が今までは月額6500円だったのに、突然日額650円に値上げされました。22日預けたら14300円になります。理由は無償化…

実質4400円ほどに値下がりますという説明でした。

時間外が殆ど掛からない✨と期待していたので、これがかなりショックです。

年少になるまでは無償化対象じゃないのに…酷すぎる!

• 9月19日

制服のない幼稚園もありますよー。うちの地域はそう言う幼稚園はのびのびが多いですが!

うちは上の子が幼稚園行ってますが、制服お下がりもらったりしました。
下の子は保育園から幼稚園に転園予定です!
教育費無償化で、だいぶ助かります!何より上の子の行ってる幼稚園の教育方針が好きなので!

保育園に入りたかったのに入れなかったストレスですよね💦💦

うちは保育園ですが、私服が大量に必要なので、私立幼稚園の甥っ子(ブランドの制服)の方が初期費用はかかるけど、トータルでの服飾費は幼稚園の方が安上がりでした💦