※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月
妊娠・出産

妊娠後期に肋骨骨折し、出産経験者いますか?痛みと不安で困っています。

妊娠後期に肋骨骨折し、そのまま出産を経験された方いらっしゃいますか?

第二子妊娠36週頃に長男が(おそらく)RSウイルスにかかり、看病していたわたしも家族内感染で咳発熱等発症。
38週頃にはしつこい咳が残る程度まで回復はしましたが、39週になった先日朝、咳き込んだ拍子に「ピキッ!」と音がし激痛が…。

起き上がっててもうずく程度に痛く、
横になるとどの体勢でも激痛なので横になれず、
背もたれ使わずに座っているのが一番のマシなので現在ひたすら座っています(T-T)
咳き込むと激痛で呼吸が止まりそうな思いをしています…。

産科の先生に痛みの事を相談しましたが、「この週数では使える湿布等も無い」とのことで耐えるしかなく…。

この痛みを抱えたまま陣痛が来たら呼吸出来ずパニックになりそうな予感しかないです(T0T)

妊娠中の肋骨骨折はよくあるとは聞きますが、
痛いまま出産を体験された方いらっしゃいますか?😖



コメント

おじゃまたくし

回答でも何でも無いですが
私もついこの間肋骨骨折しました🦴
ただえさえ悶絶した痛みなのに
そこに陣痛と来たらって想像しただけで
気絶しそうです( ´ºωº` )

  • しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

    しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

    コメントありがとうございます😭
    きちんと診断を受けたわけではないのですが、痛みと音からしてヒビか骨折かしてそうな感じでして…。

    痛いのが、みぞおち側でなく、背中側になります。
    痛みを感じない姿勢が見当たらず疲弊しています。
    m様の時は、これ楽だったなって姿勢はありましたか?

    陣痛でお腹がギューってなったらどうなってしまうのか…恐ろしいです😭

    • 9月19日
  • おじゃまたくし

    おじゃまたくし


    私も咳でビキッと音がなり
    細菌が骨まで届いててそこに
    咳で留め刺しました😇

    痛い方下にして少し浮かす感じで寝てました!
    上にしちゃうと骨が下へ来る感じがして痛かったですし
    寝相で仰向けになっちゃった時なんて
    夜中に泣き叫んだ事もありました爆笑
    旦那さんと娘に本気で心配されました🤣
    妊婦さんでもう臨月だと
    少し浮かすのかなり辛いと思いますが
    1度お試しください((((;゚Д゚))))

    • 9月19日
  • しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

    しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月


    ありがとうございます!
    私も夜中に痛みで起きては、もぞもぞベストポジション探しながら呻いてます…旦那に怪訝な顔で見られてます…😂
    仰向けは同じく辛かったです~😭
    痛い方を下ですね!
    ありがとうございます!
    試してみます~!✨

    • 9月19日
ままり

はい( ´ ▽ ` )ノ
ここにいます。

痛みには強いタイプです。
1人目は4時間安産
2人目は2時間安産

というのもあってか、陣痛は声を出すことはなく、お産も体力がありました。

普通に産めましたよ。

ただ咳は私最後まで治らず、咳しながらの出産でなかなか苦しかったです。収縮に合わせていきめないことはありました💦

  • しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

    しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月


    コメントありがとうございます!
    4時間2時間ですか!
    スムーズですね!✨

    私1人目は上手くいきめず、酸素マスク着用した上に、助産師さんがお腹の上に乗ってぎゅうぎゅう押されました…(^_^;)
    今回この状況でお腹の上乗られたら痛みで気絶するだろうなと怯えてます~😭

    普通に産めたというコメントをいただき、希望をもちました!
    ありがとうございます!😆

    • 9月19日
おむれつ

過去の質問にすみません💦💦
現在陣痛待ち妊婦なんですが、昨日肋骨骨折したみたいで呼吸すら危ういです😭
そのまま出産されましたか???
帝王切開とかにならないんですかね?💦😭

  • しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

    しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

    お辛いですね😭
    やはり妊婦さんは骨折しやすいんですかね😭

    薬も湿布も出来ず…結局、そのまま自然分娩で出産しました!
    その後、私は、10日ほど後の30日に出産しました。出産日まで日にちがあったからか、幸い痛みはマシになってました!

    ただでさえ陣痛で呼吸が乱れるのに、息がしづらいの辛いですよね😭
    早く痛みが良くなるように祈っております!!!

    • 1月10日
おむれつ

お忙しいところお返事ありがとうございます!😭😭💦
自然分娩されたんですね!!すごいです、、、😭💗💗

とりあえず整形外科にいけと言われてしまったんですが、レントゲンなど撮られましたか??
骨折かどうか確認しないとどうにもできないと産婦人科に言われてしまって😂
もう少し先に生まれてくれたらいいんですが、いつ陣痛くるのか怖くて怖くて😭

  • しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

    しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

    赤ちゃんへの影響も心配だったのでレントゲン撮りませんでしたよ~😭
    肋骨骨折は、ギプス等出来ないので自然完治を待つしかない…とまわりから聞いていたのでひたすら痛みに耐えて安静にしてました…
    これ以上酷くならないようにひたすら安静が良いかと思います…寝てても咳したら痛いんですけどね😭

    肋骨の痛いところ、赤ちゃんに蹴られたりしてないですか?
    私は夜中にめっちゃ蹴られて、痛くて寝れませんでした(>_<)

    肋骨関係ない話ですが、1人目の時はイキミ下手で、呼吸がうまく出来なくて酸素低下しちゃって赤ちゃんへの酸素が少なくなってしまったので酸素マスクつけられましたよ。
    おそらくいざとなったら出産病院にさえ辿り着ければ助けて貰えます!

    陣痛怖いしドキドキしますよね!😭
    赤ちゃんは楽しみだけど、痛いのは勘弁してって感じですよね😱💦
    無事元気なお子さんに会えますように🙏

    • 1月10日