※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

旦那に家事育児手伝ってもらえる家庭と家事育児は母親が全てやる家庭な…

旦那に家事育児手伝ってもらえる家庭と
家事育児は母親が全てやる家庭なら
確実に後者の方が多いですよね?

みなさんどうですか?

妊娠中や産後は家事育児頑張ってくれてたのに
最近はめっきり減りました。

仕事忙しいもんね、休みたいよねって割り切った方が楽なんだろうけど、
主婦に休みはないしたまに家にいる日くらいやってくれよってイライラしてしまいます。

夫婦円満な家庭が羨ましい、、、

いつも私が不機嫌だという理由で喧嘩になります。

コメント

あらちゃん

やってもらいましょう。
甘えてみるとか。
イライラするより言ったほうが絶対いいです。
ストレスは害です。

私も色々言って今は沢山やってくれるようになりました。
鬼嫁になりましたが。

でもそのお陰で今は優しい妻になれました。
主人からも愛され毎日本当に幸せです。

ここまでは大変でしたが鬼嫁になってよかったと心から思っています(笑)

• ま

優しい妻、、、憧れます、、

質問なのですが
    洗い物を頼んでやってはくれるのですが、中途半端で終わらせたり
    ラップがシンクに落ちていることに文句を言われます。

やはり小言は言わずありがとうと言いますか?😵‍💫

• 9月19日
  • あらちゃん

あらちゃん

落ちているって言います。
    優しく(笑)

私の主人は水回りの仕事は苦手なので汚されるだけだからやってもらわず、他のことをお願いしてます。

お風呂入ったあとの拭き上げとか、食べ終わった食器を流しに置くとか、洗濯物を取り込んでもらうとかです。

• 9月19日
  • ま

なるほど、、
    やってもらう家事もこちらが操るんですね💁🏼‍♀️
    とても参考になります!!

• 9月19日
  • あらちゃん

あらちゃん

そうです。
    ご主人の得意そうなことを探してお願いしましょう。

色々やらせてみて向いてることあるかもしれませんよ。
    ほーんと楽になりますよ。
    主婦だからって全部できません。
    頑張ってください♡

• 9月19日
のんの

私の周りは旦那さんが協力的な人が多いです!専業主婦家庭が多いですが、意外とみんなできる範囲のことは手伝ってもらってますね🤗仕上がりに対する不満はよく聞きますが🙄笑
私自身は共働きだということもありますが、出産のため休職してからは料理以外は言えば何でもやってくれます。妹夫婦も、妹の旦那さんが妹の倍稼いで来ますが家事は料理以外はほぼ半分みたいです。

私はバツイチなので元夫は何もしませんでした。子供はいませんでしたが、、、そのときはトピ主さんみたいに「きっとよそもこんなもん」と思い込もうとしてました。でも違いますよ。

• ま

なるほど、、、
    仕上がりに対する不満めちゃくちゃ感じます😂
    でもみなさん小言は言わないんですかね、、、
    夫婦円満な家庭ってどうしたら築けるのでしょう、、、
    息子のためにも離婚は避けたいです

• 9月19日

そんなことないと思います!
我が家は専業主婦ですが、旦那はご飯も掃除も洗濯もしてくれますよ😊
仕事も忙しいし、帰れない日もあるけど、、、それでも家にいるなら、一緒にキッチンに立ってお料理してくれたり、お風呂掃除してくれたりしてます。

喧嘩も全くしないです。
そりゃ人間なのでお互いが不機嫌な日はあるけど、喧嘩の理由にはなりませんよ。
寝る前に今日はイライラしちゃってごめんねーで笑って終わりです🤣

家事をして欲しいとお願いしたことは、ありますか?
してくれた時に助かるありがとうって笑顔で伝えてますか?
イライラしてすごすより 旦那さんも自分も帰りたい家庭をつくっていく方が幸せだと思います❤️

• ま

羨ましいです。
    些細なことで喧嘩めちゃくちゃするので、、、。

ありがとうっていえませんでした😵‍💫
    出てって何時に帰ってくるかわからないし帰ってくるかもわかりませんがなんとかがんばります、、、

• 9月19日

退会ユーザー

旦那さん喧嘩して出て行ったんですか?
    まだ小さいお子さんもいるのに、酷いですね。
    私なら「子ども連れて行くの?」って聞いちゃうかも。
    実際魚釣りとか飲み会とか、決定事項で伝えてくるので、娘連れて行くってこと?ありがとーって毎回言ってます、ささやかな反抗😂😂😂笑

旦那さんは家事が苦手なんですかね。
    得意なことを頼んだり、してみたらどうですか。
    そして、ありがとです!

気持ち落ち着けて 旦那さんが帰ってきてくれたらいいですね。

• 9月19日
  • ま

言葉足らずでした!
    仕事?みたいです。

でも何時に帰ってくるって聞いたら
    わかんないムカつく相手が家にいない方が楽でしょ
    って言って出ていきました😵‍💫

結婚てめんどくさすぎます。
    子供だけじゃなくて旦那も育ててる気持ちになります🤷🏼‍♀️

• 9月19日
あーか

周りの話聞いてると、協力的な旦那さんの家庭の方が多いなと思います💡

うちの旦那は日曜のみ休みですが、色々やってくれますよ!
私の方がダラダラしてて申し訳なくなるくらい🤣
喧嘩も付き合ってる時から1度もないですし、ワイワイやれる方がやれることをやって、ありがとー!!ってやってます😊
休みの日の日中はみんなで公園行ったりして、夕飯は一緒に作ったりすることが多いです!

ホルモンバランスでのイライラなら命の母とかですかね🤔
私は生理周期でメンタルきつくなる時があったので、ピル飲んでます💡

• ま

すごい!!
    本当に素敵な家族ですね!
    聞くだけで幸せになりました!

年中無休でイライラするので命の母買ってみます😂

• 9月19日

全然頼んでいいと思いますよー!

だって、独身の時バリバリ仕事してた時よりも、
結婚して家事と仕事しだした時の方が断然しんどくなりましたし、
子供産まれて家事育児になってからは、夫婦だけの家事仕事してた時よりもさらにしんどくなりましたもん🙄

ということは、仕事だけする旦那さんだとしたら、明らかに家事育児やってる人より楽だと思うんですよね(笑)
もちろん人にもよると思いますけど、どれだけやってるかにもよりますし🙄

なので、私は旦那は日曜のみ休みですが、日曜はほぼ旦那に子供任せてます😂

任せることでやらないでって言ってたこととかを何度もやられたりして、それもストレスにもなりますが、
何もしてない旦那が目に入るよりはマシなのでやらせることにしてます(笑)

あと、平日仕事終わりからはお風呂~ご飯食べさせる、歯磨き寝かしつけもさせてます!
とにかく何もしてない旦那が目に入るのが私は1番イラつくので、それだけは避けてます🤣

イライラしにくくなる薬は一応漢方でありますが、飲んだことはないので、効果はすみませんが分かりません😳💦

はじめてのママリ🔰

うちの周りは協力的な旦那さんが多いです!うちの旦那何もしない〜って話は聞いたことが無いので、そういう時代なのかなぁと思ってました👀
父親世代だと亭主関白とか何もしない人多いイメージですけどね!それを見て育つ息子も大体そうですね!それか反面教師にしてるか、もう結婚しないとわからないですよね💦

ご年齢にもよりますが、命の母とか、漢方とか、、、まぁ薬に頼るよりも旦那の教育ですかね、、、

ママ

やってくれますよ!

自分のやり方を押し付けないって決めてます!
効率が良くなるとか、乾きやすいとかは、こうやって!とか指示するんじゃなくて
こうやると乾きやすいらしいよって言い方したり
上から目線にならないようにしてます😊自分がやられたら嫌なので…笑

言わずにイライラが出ちゃうぐらいなら、言った方が
お互いの為かなと思いますよ!