※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづき
住まい

現在マイホーム建築中なのですが、マイホームを建てられた方にお聞きし…

現在マイホーム建築中なのですが、マイホームを建てられた方にお聞きしたいです😅

県内では割と有名な工務店でお願いをして建てているのですが、打ち合わせ途中でベテラン担当さんから新人さんっぽい人にかわり、デザイン系の打ち合わせも新人……

そしてやっぱり建築中に色々とトラブルが😒
*窓ガラスが計4ヶ所も違うガラスがはまってる
*洗面台と洗濯機置き場の間に壁ができてる
↑壁はない方がいいと希望を伝えていた
*階段の手摺の金具の色が違う 等々

ガラスと手摺の金具は取り替えてくれるそうですが、壁はもう取り壊すことはできず、元々そのスペースに棚を自分たちで作るつもりだったので、壁にニッチをつけてもらいましたが収納の少なさと圧迫感が……。
どれも工務店側の間違いなのでもちろん無料での対応ですが、ここまで色々とあると、無料での対応だけでなくもっとサービスがあってもいおんじゃないかなとか思ってきちゃいます😒

皆さんは建築中にミス等けっこうありましたか?
その時には直してもらう他にサービスとかしてもらいましたか?
よかったら参考までに教えていただけないでしょうか☺️

コメント

Rmom🤎

我が家も結構ミスあります💭
間取り決めの段階で階段下に
ファミクロが来るなんて言われて
なかったから念願のファミクロで
喜んでたのにいざ話し詰めて
行くとまさかの階段下で
高さに制限出ると言われ、
来月引き渡しなのにまたしても
ファミクロに色々と問題出て来て
旦那とどうするか悩んでます😇
全然使い物にならないファミクロで
もはやただの階段下収納に
なっただけです、、😮‍💨🔥
階段の段数も今更言われても
変更出来ない事言われたり、
窓のサッシの色のカタログを
違う物を見せて来たり、
壁紙のナンバー見間違えて
違う壁紙取り寄せてみたりと
溜め息ばっかりです。。
極めつけは情報漏洩されたので
追加でかかった費用や
エコポイントの申請費を
HMに負担してもらいました💭

けー

スゴイですね…
時々ブログとかでもそういうの書いてる方いますね…ニッチの位置が違うとかサイズが違うとかなにかの場所が違うとか頼んでないものが付いてるとか💦💦
我が家は大手HMだからかはわかりませんが、それぞれ分業だったのもあり(営業は営業のみ、設計士は設計のみ、インテリアはインテリアコーディネーターのみ)また何かを決めれば必ず毎回今日はこれを決めました、ここを変えました、と書類をくれるので間違いはなかったです。
ただ、外の板金のところが目立たないはずだから黒にします、との話で実際建ったらわたしには悪目立ちするように感じたのでプランターを付けて隠すようにしました。プランター代は支払いましたが取付工賃はメーカーが持ってくれました。
イメージの違いだったので誰が悪いとかはないのですが、こちらもそれを隠すために17万円も追加で払ったので工賃代はせめてものサービスだったと思います。

そこまで色々間違ってると直したし言われたサービスはしたから許してね!ではいかない気がしますけどね。
せっかくの家造りに水差された気になりますし。

ままり

大手のハウスメーカーです。
ミス一つありませんでした。
かなり丁寧に打ち合わせを積み重ねました。

姉は工務店でしたがミス多発でした。ベニア板まで付けた状態の壁も取り壊して立て直した場所もありました。

ベランダもサイディングなども外し、骨組みだけ残してやり直していました。

引き渡しが6ヶ月伸びましたが、アパートの家賃負担もサービスもなかったそうです。