※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみれ
子育て・グッズ

4歳の娘がピアノに興味を持ち、体験レッスンを考えています。電子ピアノか木製鍵盤か迷っており、長続きするか心配です。電子ピアノでも良いという方、おすすめの木製鍵盤が知りたいです。

ピアノに興味を持ち出した4歳の娘がいます。
体験レッスンできる所を探し、本人が楽しそうにしていたら通わせようかなと考えています。

わたしも小さい頃3歳から中2まで習っており、自宅にはアップライトピアノがありました。
特別その後音楽で進んだわけでもなく部活を優先し、合唱コンクールの伴奏に生かされたくらいで(クラスに他に弾ける子がいないとかで)結局その時していた体育会系の部活でその後の進路を決めました。

最近の住宅事情や家庭事情もある中で、やはりピアノを習うにあたって電子ピアノじゃだめ!という先生は多いのでしょうか?

音楽に触れて欲しい、いつか子どもにちょこちょこ弾いてあげれるくらい(片手でもいいし)何より楽しんで欲しいなーと思っています。

でも、もし購入するなら電子ピアノの木製鍵盤かな?とは思っています。フワフワした感じのいかにもな電子ピアノは避けたくて…。
もちろんピアノ習うなら電子ピアノじゃなくピアノ用意してあげたいのは親心ですが、隣家との距離や住宅事情のため電子ピアノが限界かなと思っています。

習われている方、電子ピアノでも長続きしていますか?
先生から強要されますか?
おすすめの20万以下木製鍵盤あれば参考に教えてください。
(カワイのは楽器屋でおすすめされました)

よろしくお願いいたします。

コメント

空色のーと

うちの子たちが通ってる先生は、電子ピアノでも全然OK!って感じです😊大事なのは、練習を続けることですね✨

20万以下の木製鍵盤だと、カワイくらいかなと思います。ヤマハだと超えてしまうので💦

個人的には、お値段が少し超えてしまいますが、ヤマハかローランドがオススメです。

• つみれ

つみれ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!寄り添ってくれる先生ですね!!

2箇所気になるところがあるので、体験レッスンの時に先生の考えも聞いてから購入をかんがてようかなと思います。音楽に触れて好きになって楽しいなーって思ってもらいたいので…😭

やはり木製で、20万以下だと、カワイのものくらいですよね💦
    店員さんにはRolandもおすすめされました!
    10万台のものだとRolandの鍵盤の重さは他に比べていいなーと思いました!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

教室によっては電子ピアノNGのところありますよ。。

個人的には。。
電子ピアノNGのほうがちゃんと丁寧に指導してくれる感じで、電子ピアノでも良いですよ!っと言う教室は発表会聞きに行くとある意味衝撃を受けます💧
(発表会もいえば、暗譜&ノーミス目指すものだと思っているので。。)

我が家も最初20万の電子ピアノを買いましたが、完全に電子ピアノの弾き方になってしまったのにショックを受け、結局実家のアップライトを整備して搬入しました。

完全防音にしなくても二重サッシにするだけで音漏れはだいぶ軽減されますし、後付消音器もあるので、いろんな意見を聞いて決めるのが良いと思います。

• つみれ

つみれ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦わたしもずっとアップライトだったので逆に電子ピアノの弾き方になるというのがよくわからなくて😭
    キーボードのふわふわ感が断然違うのはわかるのですが😭
    やはり違うのですね💦

確かにとても丁寧でした。今でも曲聴くとなんとなく音がわかり弾けるので、そういう耳を育てることのできたという意味でもピアノはよかったなーと思っています!

実家のアップライトは数年前に売りに出してしまったので、かなり後悔しています😭

体験の時に先生には電子ピアノNGかどうか確認してみようと思います!

• 9月19日