※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。夜中にオッパイを吸って寝ていたが、噛まれて痛くなり、夜間断乳を試みています。エルゴで抱っこして寝かしつけるが、布団に移すと起きてしまうそうです。寝かしつけや噛まれない方法を教えてください。

寝かしつけ?についてアドバイスお願いします(>_<)
生後9ヶ月の息子がいます。
今までずーーーっと添い乳で寝かしつけていて、夜中に5.6は起きてオッパイを吸わせたらすぐ寝てくれます。
最近下の歯が2本生えていて、上の歯が1本生えてきたコトによりオッパイを外すときに多分息子は反射的に噛むので痛いです…( ; ; )外し方は口角?のところから指を入れて外してたんですが。。
で、ついに昨日血も出てしまい普通の授乳中も痛みを感じたので今日は夜間断乳?的な感じで添い乳しませんでした!
何回も泣くのでエルゴで抱っこして寝かしつけたら寝るのですが、抱っこの状態から布団に寝かすときに必ず起きてしまいます…どんなけ敏感なんや!(笑)っと突っ込みたいところですがさっきまでエルゴで抱っこしたまま椅子で2時間ほど寝てました。降ろそうとしたらやっぱり起きてしまい、今ではにこにこオモチャで一人遊びしてます(笑)
噛まれないいい方法があれば添い乳で寝かすのもいいのですが、夜泣きの回数も多いのでこのまま夜間断乳してぐっすり寝て欲しいです。
噛まれない方法か、エルゴから布団に寝かす時に起こしてしまわないいい方法、教えて下さい(*´ω`*)

コメント

ラクベジ⚑⚐

エルゴのベルトついたままソッとベッドに寝かせてもだめですか?
それか、エルゴをゆっくり外して横抱きにして、ゆらゆらしながら爆睡させてからのベッドに横にさせるときにママの胸は付けたままトントンだと寝てくれやすいですよ!
急に保温がなくなると敏感になりやすいので、
ママはすごい格好になりますが、ベッドにへばりつく感じで!笑

あと授乳のときですが、9カ月なら
怒る感情がもうわかる時ですから
噛んだら怒ることをするとやめる子多いです。
うちの息子も1回で噛まなくなりました^ ^
怒るときは、め!!っと怖い顔してほっぺをぎゅ!
噛んだらだめなの!と言えばわかる子はちゃんと理解してくれますよ。 うまくいくといいですね!

  • さあちゃ

    さあちゃ

    返信ありがとうございます♡
    ベルトのまま置いてもあかんかったんです。ゆらゆら横抱き作戦、早速今夜させてもらいます!やっぱり離れた時に温もりがなくなるのも起きてしまうんですね(>_<)

    それが、普通の授乳の時は噛まないんですが添い乳で寝てもた時に離す瞬間に、反射反応?で噛まれるんです( ; ; )

    • 10月2日
きん

回答ではありませんが、まさに昨晩から今にかけて、そんな状態…わたしも今はエルゴ抱っこで団地散歩でした笑
明るくなってきましたね外f^_^;

がんばりましょー!

  • さあちゃ

    さあちゃ

    返信ありがとうございます♡
    わ!同じ境遇の方ハッケーンヾ(´・∀・)ノ
    置いたら泣くし、添い乳したら痛いし、、もう夜が怖いです…が、同じ方がいてて心強くなりました!頑張りましょ〜( ; ; )!!

    • 10月2日
ナリー

歯が生え始めの頃、よく噛まれました。今は上手に飲んでくれますが、根気よくいいきかせるか、噛んだら鼻を軽くつまみ、すぐに授乳やめたりしました。わざとに噛むときは、おっぱいがまずいときみたいなので、私が反省します。夜泣きも、9カ月にはいったころすごかったです。今は夜泣きはへりましたが、寝る前にバスタオルの中央に寝かせ両端をもって持ち上げハンモックのようにユラユラすると寝てくれるようになりました。ストンとおいても寝てくれます。旦那が考えてくるましたが、する側は体力いります。是非ご参考ください

  • さあちゃ

    さあちゃ

    返信ありがとうございます♡
    それが、普通の授乳の時は噛まないんですが添い乳の離すときに反射的に噛まれてしまうんです( ; ; )寝かけてるので怒るにも、起こしてしまうとまた寝かしつけ始めからになってしまうので…(>_<)
    9ヶ月から夜泣きひどくなる子多いんですかね?
    ハンモック技すごいですね!確かにそのまま置いて寝かせれるから便利!!体力に自信ないので、是非旦那さんにやってもらいます(*´ω`*)(笑)

    • 10月2日
まいめろ☆

周りも夜間断乳ラッシュです!
成功例で多いのが、オッパイは飲ませずお茶を飲ませてトントンです!あとはおかあさんをみるとオッパイってなっちゃうので、夜中目が覚めたら自分はさっと部屋を出るか見えないところに行き、ダンナさんに任せちゃうと諦めて寝ますよ!
はじめの何日かはギャン泣きされますが、1週間以内にはみんな成功してますよ!
仕方なくエルゴで寝かしつけるなら、降ろすときに最後までお腹をくっつけたまま降ろすと起きにくいです!
もしくはおんぶにしちゃうかですね!

  • さあちゃ

    さあちゃ

    返信ありがとうございます♡
    ラッシュに乗り遅れないよーにしないと!(笑)
    昨日お茶飲ませたら冷たいのをあげてしまったせいか、、お目目パッチリになっちゃいました!今夜は寝るときに常温に戻しときます…(笑)
    そーなんです!あたしが部屋におるとオッパイくれると思って泣くんですよね。んでトイレ行ってからあやそうと思って帰ってくると案外自分で寝てたり…だから起きたての時はまず隠れます(笑)旦那さんは仕事あるので別室で寝てもらってるので一人で乗り切りたいと思います( ; ; )
    やっぱりエルゴではなくトントンで寝かせた方がいいんですかね?抱っこじゃないと寝なくなっちゃうのも怖くて…(°_°)
    おんぶする前に暴れまくるんで落としそうで最近してなかったです!またチャレンジしてみよっかな…(*´ω`*)
    みなさんの夜間断乳ラッシュに乗れるよーに頑張ります!ヾ(´・∀・)ノ

    • 10月2日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆

    2歳の甥っ子が赤ちゃんのとき、常に抱っこでお昼寝させていたら、未だに抱っこでしかお昼寝しないみたいで、かなり大変だというのを聞いて、1ヶ月位前からトントン寝かしつけをはじまたら、1週間くらいで徐々に成功率が上がってきて、ギャン泣きのとき以外はかなりの頻度で寝てくれるようになりましたよ!
    はじめの何日かは地獄ですが、努力は報われますよ(*^^*)

    • 10月2日