※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて出社が怖い。テレワーク中心だが、派遣元担当のアドバイスに不安。出社すべきか、テレワークで過ごすべきか悩んでいます。

仕事に行くとつわりが軽くなる、と聞いたものの、出社をためらっています。みなさんの意見を聞かせてください😭

はじめまして、現在まもなく8週の初マタ妊婦(35)ですm(._.)m

現況は。。。
・3年前くらいからフルタイムの派遣社員(デスクワーク)。
・コロナ禍からテレワーク中心だったが、出社しなくてはできない事があり、たまに出社。しかし5週頃からつわり開始→日に日に悪化。
・6週に派遣元と派遣先上司に報告し、現在週5のテレワーク中。

という感じなのですが…

派遣元担当に妊娠の報告と完全テレワークの希望を伝えたところ、「私はギリギリ産休前まで働いたな〜。つわりもあったけど、グレープフルーツジュースひたすら飲んで乗り越えた笑 案外、出社すると気が張るのか会社では嘔吐せず、休みの日や帰り道、家でリラックスしちゃうのかその時の方が辛かったよ」とアドバイスをもらいました。

正直、会社で嘔吐したり、電車でえづくのが怖いです。すぐ横になれないのも不安です。駅まで歩くのに時間がかかる上、途中何度もえづいてしまいます。ズーム会議でも、うなづくだけで吐き気がし、1時間耐えられたものの、即トイレに行き嘔吐しました。

たまに動悸とめまいでふらついてしまうので、夫は今は出社はやめたほうがいい、と言います。

一方、派遣元担当に健診のため有休の事前連絡を入れると「了解しました。派遣先は何か言ってましたか?」とだけ返信が。妊娠以外で病気をした時は、具合を聞いたりお大事にと言って頂いたのですが、そっけなくなりました…

報告したとき、担当のアドバイスをきき、「私も1日くらい試しに会社行ってみようと思います、ありがとうございます!」と言いながら、結局出社できてないので根性なしと思われてるのかな…と思ったりします。(この時は本当に、楽になるなら試しに1回行ってみるか!ぐらいの気持ちがあったので…)

今自分では出社が怖いのですが、臆病になり過ぎてるのでしょうか。
「一度試しに出社したら?」と思いますか?それとも、「無理せずテレワークで過ごすのもアリ」と思いますか?

症状はこんな感じです↓

・嘔吐(1〜3回/日)、胃酸で喉が傷み、咳が増えました。
・たまに頭痛。偏頭痛専用のクスリが飲めなくなり、カロナールを処方されてるが効かない。
・寒気がひどくなりやすい(28度の室内で長袖3枚、長ズボン)、冷や汗
・ほぼずっと吐き気のため、頻繁にえづく。食べたら和らぐときもあれば、そのまま戻してしまうことも。
・体重は2週間で2.5キロ減少、BMIは17未満へ。
・水は少しずつなら飲めるが、苦く感じる。
・夜中に腹痛や吐き気で起きるのは2回くらいだが、昼間に眠気がきてしまう。
・肩こり、腰痛
・医師からは、点滴の話は出たものの、入院までの話は出てない。

なお、派遣先は入社からずっと良くしてくれ、妊娠発覚直前に直接雇用の話も頂きましたが、契約満了をもって12月退社予定です。出社せず迷惑かけてることを心苦しく思っています。

長文乱文を最後までお読み頂き、ありがとうございました!不快に思われた方はすみません💦スルーしてください‍〜

コメント

はじめてのママリ🔰

テレワークのままで出来るならその方がよろしいかと思います💦
駅まで歩くのに時間かかるのも不安要素ですし
この時期に電車に乗るのも怖いですよね💦
わたしはつわりはなく、フルタイムプラス残業2時間やってますが
たまに吐き気と頭痛があって辛いなってかなり思うので
つわりがある方は本当にきついんじゃないかなと思います😣

わたしも派遣社員として働いた事ありますが
派遣元としては出て欲しいからそう言ってるんじゃないかな?と思います😅
そんなような担当沢山見てきました😂😂

今は大事な時期ですし自分の体優先でいいと思いますよ😭
続けてくつもりなら自分がこの先居づらくなってしまうかもなんで行くかは考えてしまいますが
退社予定なら尚更テレワークでもいいんじゃないかな?と思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    派遣経験のある方からのご意見とても参考になります!

退社予定ですしテレワークのままでもいいのでは、という意見も、そうかも‼️と前向きに思えました。

優しい言葉もありがとうございます、ママリさんも体調お気をつけて、一緒に頑張りましょうね💪

• 9月19日
uri‪ꪔ̤̮

テレワークできるのだったら私は家にいるべきだと思います(;;)

読んでいても悪阻辛いのが伝わってきました…
まだ初期の状態でお腹も出ていないので通勤時も妊婦だと認識されない可能性もありますし、周りの目も気になっちゃうと思います😭

出勤についても悪阻には個人差がありますし、無理に行く必要はないです🥲
担当の方の言うことも分かりますが、必ずしも気を張っているから吐かない、楽であることは無いかと💦
私なら現状よりオーバーに説明して辛いの伝えちゃいます🥺
何も食べれなくて常に吐いててめまいも酷くて病院で点滴もうけてるので…すみませんって伝えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    気持ちに寄り添う言葉嬉しいです🙇🏻‍♀️

現状よりオーバーに説明‼︎良いですね😂フフッと笑ってしまいました^ ^

ありがとうございました☘️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

会社に行くまでに嘔吐してしまいそうになったりめまいなどがあるのであれば私なら家で様子見しちゃいます💦
私も産休前は派遣のフルタイム、デスクワークでした☺️
つわりもあり、勤務中1時間に一度のペースで吐きに行ってました😭
ただ車出勤でしたし、気持ち悪くなるときはすぐ駆け込める状態だったのとめまいなどはほぼなかったのでなんとか乗り切れた感じです😌
早くつわりが落ち着くといいですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1時間に1回のペースで嘔吐しながらも勤務頑張ったなんてすごいです💦

つわり、落ち着いたら頑張ってみるのも手ですね。

具体的な体験談、参考になりました❣️優しい言葉もありがとうございました😭

• 9月19日
miko

無理することないと思います🥺💓
私は自分に甘いので無理しません🤣🤣爆
派遣担当の方は根性なしだと思ってるわけじゃないと思いますよ☺️つわりの度合いも人それぞれですから☺️
あんまりしんどかったら点滴も検診してみてくださいね🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❣️
    そうですね、派遣担当も忙しかったりしただけかもしれませんよね。今ちょっとナーバスになってるのかもしれません💦
    mikoさん含め、みなさんの優しい意見で気持ちも少し明るくなってきました!

あまり脱水が進むと危険と言われたので、3キロ落ちたら即点滴行きます!笑

ありがとうございました😊

• 9月19日
しぃ

私はコロナでテレワークになっていた時の方がつわりの症状が軽かったです🙌
体に負担をかけず、安静にできるのならそれに越したことないと思いますよ😆

色々言われるのが面倒であれば、万一コロナになったら受け入れ先がなくなる可能性がありますし、通院している産婦人科にも迷惑がかかるので、極力外に出ないようなしたい、と伝えるのが良いと思いますよ😌
実際妊婦でコロナになってしまった方のニュース耳にして、とても怖いと思います……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ワクチン10月に打つ予定で、コロナも気になっているのもあります…。

テレワークの時の方が軽かったとのこと、「やっぱりそうだよね⁈」と、なんだかホッとしました。

皆さんの回答で、ちょっと安心しています☘️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月19日
ぴよ

つわりの辛さは人それぞれですし、頑張れるかどうかも今は無理なさらない方がいいかと思います🥺
わたしはリモートワークができない仕事だったので出勤していましたが…つわり中は仕事をしている間は気が紛れて大丈夫でしたが、特に帰りは辛かったです😢
テレワークできてラッキー!くらいに思っていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リモートできない仕事だったんですね…コロナ禍では特ににそうした方たちに感謝してます🙇🏻‍♀️💦

他の社員さんに負担をかけてしまってるのが辛いですが、今は甘えさせてもらおう…と思うようにします‼︎

優しい言葉もありがとうございました❣️

• 9月19日
anママ01

その人によってつわりは全然違いますから😀!まったく無理する必要はないと思います😊

私の場合は、はじめてのママリさんの派遣元担当の方がおっしゃったように、仕事してる時の方が元気で、帰宅途中くらいから気持ち悪くなって家でぐったり…休日ぐったり…というパターンでしたが😂
皆が皆そうではないので、あえて自分を痛めつけることないです🙂

あと、出社することでコロナ感染リスク高くなりますし、もしも外出先で嘔吐しちゃった時、このご時世、平常時より周りの方がどう感じるかってことの方が気になっちゃいそうで、ストレスも増えそうな気がします😣
お大事にしてくださいね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    体験談と優しい言葉、ありがとうございます❣️

コロナや周りの反応…そうですよね、まさしくそうしたことも気になっちゃいそうです💦

みなさんのおかげで無理しない選択肢も許されるかな、と思い始めました❣️

ありがとうございました☘️

• 9月19日