※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
お金・保険

旦夫のお小遣いや貯金について相談です。財形口座や生活費、スーツ代、貯金目標、産休中のお金について悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

皆さん家計について教えてください。旦那さんのお小遣いで買うのはどこまでお願いしていますか?

うちは夫婦共働きで、現在私が産休中のため給料はほぼありません。

旦那さん
手取り 21万円から
旦那の天引き財形口座に3万円、
家賃  3万5千円を出してもらい、
お小遣いとして4万円渡し、
残りを生活費として貰っています。

生活費として
食費  5万円
日用品 2万円
携帯  3万円
光熱費 2万円
駐車場 2万5千円
交際費 2万5千円

こんな感じで、ほとんど毎月余りません。
お小遣いの中は、毎日タバコ1箱、食費(1日1回は職場)、ペッドボトル飲料、あとは友人との交際費などだと思います。

今度新しい旦那さんのスーツを買うことになったのですが、生活費から出そうと言われました。貯金は毎月2人の給料をあわせているので構わないと思うのですが、なかなか2人のお金が貯まらず悩んでいます。財形口座は旦那さんの貯金になりますが、毎月3万円天引きして貯まっていますが、これはお小遣いとして考えた方がいいのでしょうか。いざとなったときは下ろして2人のお金にできるとは言っています。
ただ、生活費からスーツのお金を出すのは妥当ですか?
お互いの美容院や化粧品も生活費から出して良いことにしようとなりました。
2人とも貯金して、1年で最低でも100万円貯めたいという夢はあります。しかし、なかなか貯まりません。
今月出産予定で、病院に20万円支払う予定です。
現在貯金は35万円です。

皆さんは、旦那さんの財形口座もお小遣いとして考えていますか?財形口座を減らすべきでしょうか?
夫婦平等ということで、私も給料が出ていた時は4万円お小遣いで、残りは全て生活費として出していました。
今月から、産休の給料が出なくなる予定で、私は毎月奨学金の返済があるので、過去に貯めた財形口座から支払う予定です。
しかし、給料が出ないとお小遣いがありません。もちろん我慢しますが、これから諸費用など、どうしていけばいいか
皆さんはどのように欲しいものを買ったりしていますか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ayumix

足りないなら財形やめるべきかなと。

また余裕出来たら始まればよいですよね。

お子さん産まれるとそれなりにお金もかかります。

共働きとなると保育園代もあります。。

私も、仕事復帰するまで日々お金の心配していました。しんどいですよね。
復帰してもやはり同じで。。

育休手当てがないとなるとほんとしんどいと思うので解約してもらいましょ!

T

お小遣い多いですね(´・ ・`)私なら財形口座からスーツを買います!ていうか財形口座も貯金に回します!

みゅう

財形口座を家の貯金にしますね!
一緒に暮らしてるんだから別に貯金をする必要性がわかりません。稼ぎがあって余裕な生活をしてるなら別ですが…(`・ω・´)

うちは仕事で使うものは家計からだしますよ☆交際費や煙草、などは小遣いから!
うちも共働きですが今でカツカツの生活をしているなら見直さないと子供産まれたら生活出来ないですよ…
ミルクにオムツに洋服に予防接種…1番でかいのは保育料…高いですよ〜m(_ _)m💦

サクラララ

2人で5万の食費多い気がします…。
うちも旦那のお昼代、タバコ代、飲み物代だけで月4万くらいなので計算すると。
それから小遣いってほとんど無いな〜と思ってますが(^_^;)
携帯の3万も高いかな…。
日用品の2万も…。
貯金崩さなくても削れるとこが多いと思いますよ。
スーツはお仕事用ですか?
スーツくらいは生活費から買ってあげても良いかなと思います。

ゆきまー

お仕事で使うスーツなら生活費から買ってもいいと思いますが、お小遣い多いですね(^^;;
給料の1割がお小遣いと言われているので、2万でいいと思います!
子どもが生まれればもっとお金はかかります!
財形口座は家の貯金ですね!

みーやん

うちは、財形貯蓄は家の貯蓄だと考えてます^ ^
で、スーツ買うなら家計から出します。うちの場合、化粧品も家計から出してます。美容院代は都度相談という形です 笑
旦那さんのお小遣い4万は多いかなと思いました。
うちはタバコ吸わないし、飲み会も多くはないですし、お昼は大体お弁当持たせてて、お小遣い1.5万円です。
あとは、光熱費や食費、ケータイ代、交際費など、節約できるとこを節約するしかないかと…^_^;
何か節約しないと貯まらないですよね>_<

namie0108

うちは小遣いでは昼ごはん代、飲料、おやつ、飲み会代など個人的なことのみです。
美容院や化粧品、スーツなどは必需品なので家計から出してますが、値段は気にしてます。(美容院代は旦那より安いです)

旦那さんの財形はもちろん家計の貯金にしますよ、私なら。
何もしなくても年で36万溜まってますからね。

産休、育休なら今はお金もらえませんが、時期に手当金が入ってくると思うので、破れていない限り手当金入るまで我慢して着てもらうかなぁ。

deleted user

財形崩さなくても
食費
日用品
携帯
交際費
削れるところはたくさんありますよ。
まずは、家計を見直して、身の丈にあった生活水準にするところからではないでしょうか(^^;

come_ko

スーツのことは置いておいて、今は毎月赤字なので、生活費から出そうにも出せないですよね…?いただく生活費が10万5千円、支出が17万、6万5千円マイナスで合ってますか?旦那さん、どうやって生活費から出すつもりなのでしょう?

うさぽんのすけさんの産休手当が入るまであと3ヶ月?位かかると思うので、それまでの生活費どうするか、旦那さんと相談された方が良いと思います。
家計簿とか見せて、どこをどう削るのか、それでも足りないならお小遣いから出してもらうのか、産休手当入るまで待ってもらうか。財形は、今後の積み立て額を減らしてもいいと思いますが、今ある分を崩すのは最終手段にしたいですよね。

ままごん

財形口座はお小遣いというか、夫婦共有の貯金でいいと思います(´・ω・`)

スーツは仕事などで使われるんですよね?
要る物なのであれば生活費からだします( ᵕᴗᵕ )
何着もあるのにまた新しく買う!とかなら別ですが( ˊᵕˋ ;)

私は専業主婦ですが、毎月15000円をお小遣いとしてもらっています。
美容院(ずっと行ってませんが)や化粧品はお小遣いからだしています。

食費を1万削って自分のお小遣いにあてることはできませんか?