※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y25
妊娠・出産

妊娠9週目で稽留流産が発覚。手術か自然排出か迷い中。手術費用や大学病院の対応に戸惑い。自然排出後の経過や感情の変化に不安。アドバイスを求めています。

※だいぶ長いです。稽留流産の話です。
妊娠9週目。次の検診まであと2週間ありますが、前日にお腹が痛くなり、不安で病院に行ったら、まさかの稽留流産してました...。

ほんの10日前、初めての妊娠、初めての心拍確認ができてピコピコ動いてる心臓がたまらなく愛おしくて、不思議な感覚でした。

それがまさかの稽留流産という形でまだお腹にいるのに動いない状況に、あまりのショックとパニックで、大人になってから初めてというほど、1日中、人間の涙の量、超えるほど、大声で泣きました。

現在、実家にいて母は帰ってくるなり、何も聞かず、その状況の私を見て泣きながら抱きしめてくれました。

彼は仕事で少し離れた所にいるのですが、電話で伝え、仕事がたまたま休みだったので2時間かけて病院まで付き添ってくれて、こんなコロナの時期ではありますが、状況が状況の為、エコーで診察台で赤ちゃんを映し出す時に入ることが出来、2人で手を握りながら、心拍の動いてない14ミリの赤ちゃんを見ることが出来ました。

その後の話に急になり、自然排出待ちをするか、そうは手術をするか、の話となり、正直、7ヶ月先の出産で無痛分娩希望で!万が一の時は帝王切開で、、なんて事しかもちろん頭にないので、初めて聞く【稽留流産】という言葉や【そうは手術】という言葉。

流産、って正直、漠然と流れてしまった、定着しなかった、くらいの感覚しかなかったのですが、残ったまま亡くなる、、なんて昨日まで正直、知識として知らなかったです。

ましてや、自然と出てくるなんて...。

正直、出てきて、わかったら持ってきて欲しい、と言われ、そんないつ出てくるかもわからないし、自分の子供を取る!何て絶対無理!!!って思ってました。

ので、SNSなど見たら金額も2万程度で全身麻酔で午前中に処置して午後には帰宅..と書いてある方が多かったので、私も手術を希望したのですが、私が行っていた病院は大学病院で【アレルギー疾患がある為、転院させられた】
まさかの、ここでは2泊3日かかるとのこと。

前日に入院。次の日空いてるどこかの時間で処置。
そして次の日に退院。全て個室。個室代だけで10万。

先生曰く、大学病院だから、今にも死にそうな心臓の方、事故にあわれた方が優先になり、流産処置に関しては優先順位がどうしても低くなるから、そんな感じになる、とのこと。

ただでさえ、昨日心拍確認できずにお腹の中にまだいて、いきなり手術の話されて、その上、なんか後回しの感じにされて、もういたたまれませんでした...。

当然の事ながら、手術する前に血液検査やCTやら色々検査してコロナのPCR検査【鼻に突っ込むタイプ】もされるそうで、なんか、もう聞いてて、疲れてきてしまい、自然排出を2週間くらい待つ事にしました...。

体もその方がまだいいように思えて...。

自然排出された方、、色んなケースがあるかと思いますが、何日くらいで発生したんでしょうか?出血は1日なのでしょうか?

いつ起きてもいいように、おっきめのナプキンをしてるのですが、まだ出血の様子はありません..。

彼や母にも話をして、私がそれでいいならいいよ、と。

正直、出てくることに関して、もう人間の形をしていたら、とてもじゃないけど無理!!!と思ってましたが、彼に『14ミリだったね...。んー...このくらいかな。』と親指の先を見せられた時に、あ、、こんなに小さいんだ...
生理の時の、ドロっと経血くらいなのかも...うん。
と、少しだけ安心しました。

なんか手術をしなくていい、と自分で決めてから、もう病院行かなくていいんだ..と思ったら少し気が楽になり【自然排出した後は行きますが】2週間以内に出てくれることを今、待ってる状態です。

たった3ヶ月...9wという短い期間、5wからずっと今日まで悪阻でベットからも動けず、苦しんで頭痛くても薬も飲めず、お寿司も食べられず、なんかあと7ヶ月!!我慢!と思ってたのに、こんな突然、もういいよ!何しても!と言われても、全く嬉しくないんですね。

出産したら、鰻もお寿司も食べるぞー!と思ってましたが、全くそんな気になれないんですね。
まぁ、昨日の今日で当たり前ですが...。

母子手帳も最初の心拍が確認出来た時に、先生に欲しいので申請の紙ください!と言った所、『もう少し大きくなってからね!次の検診の時はおっきくなってるからその時にしましょ!』と言われ、それが本来、10wすぎたあたりの話でしたが、結局、母子手帳、、貰わず妊婦生活終わることになり、今となっては逆に良かったのかと...

見ると辛くなるだけだし
自宅に帰り、妊娠がわかってから毎日毎日見ていた、ルナルナベビーのアプリ、、
今日の日付の様子だけスクショして消しました...
【あと〇〇日!今日の赤ちゃんの様子!】
とか、見るのはあまりに酷でした。

トツキトオカのアプリも消したいのですが、たった9wとはいえ、悪阻の期間、毎日、日記をつけていたので、それごと消えてしまうのが、勿体無くて、どうすればいいのか、まだ迷ってます...。

とにかく、ここ数日であまりに沢山の事が起きて、全く精神的についていかないまま、体だけ変化してる状態なので、だいぶパニックではありますが、
今はだいぶ疲れてしまっていて、すぐに妊活したい!とかまたすぐに子供!!!という訳ではなく、とりあえず彼と穏やかな日常に戻る事が最優先で、普通の生活に戻って、また普通に仲良ししてて、そこで、忘れ物した赤ちゃんがまたうちらの元に戻ってきてくれたら、その時は、また妊娠生活、頑張ろう。と思っています。

少し気持ちを整理したくて書きました。

流産経験のある方や自然排出経験の方など、何かアドバイスがあれば聞きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

sss

同じく1人目を稽留流産しました。
辛いですよね( .. )お体大丈夫ですか?
私は手術の前処置が怖くて自然排出にしましたが、流産確定から1ヶ月程かかりました。
まず、軽い腹痛から始まり少量の出血があり次の日起きたらちょっとひどい生理痛?の痛みでした。
ロキソニン飲んでも効かないくらい痛みがひどくなり出血も40cmナプキンすぐ替えるくらい出て、2時間ほど我慢したところで自然排出となりました。
赤ちゃんは胎嚢に包まれたまま出てくるので白っぽい丸い塊でした🥲
痛みは個人差があるので全く痛みがない方もいます…。
痛みが出てきたら痛み止めを飲んでおいた方がいいかなって思います💦

• Y25

Y25

コメントありがとうございます。体は..お腹に重い痛みがなんとなくありますが大丈夫です。
    わかります。手術前の処置、私も色々見て怖くなりました。1ヶ月ほどかかったんですね。やっぱり自然排出される時は、その1日にかけて急に出るんですね。白っぽい、、んですね。なんか生理の血のように、血の塊、みたいなものを想像してたので、ちょっとビックリです。
    あ、もうそうですね、ロキソニン飲んでもいい体なんですもんね。いつ来るか、まだ出血もないので不安ですが、お腹がずっと生理痛みたいなのが続いているので、もしかしたら早いかな...なんて思ってるので、いつ来てもいいようにナプキンはして待ってようかと思います。
    経験談、ありがとうございます。参考にします。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Tsumumamaさん

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは最初の子が妊娠に気づけず流れてしまいした。
恐らく週数は出てきたものの大きさ的に8,9当たりはいってたんじゃないかな?と思います。

わたしの場合は生理2日目みたいな出血が3,4日続きました。
3,4日目の時に腰と下腹部が座ってるのも辛いほどの痛みがあり
その数時間後に子宮内容物が全て排出されました。
恐らく赤ちゃんは胎嚢の中に入ってると思うので
人の形をしては出てこないかと思います。
出てきたのは胎嚢らしきものと血の塊みたいなものでした。

ちなみに排出されたあとは
痛みは嘘のように無くなりましたが
出血はしばらく続きました。
排出されたあとには
全部綺麗に出ず残ってしまってるかもしれないので
1度受診された方がよろしいかと思います。

トツキトオカのアプリも
日記だけスクショなどして残すのはどうでしょうか??

流産するととても辛いですししばらく泣く日々が続くかと思いますが
周りの方の支えでいつかきっと前を向ける日が来ます。
赤ちゃんもいつかまたY25さんの元へ戻ってきてくれます。

わたしは3ヶ月後にまた新しい命を宿すことが出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだお辛いと思いますが
    お身体大切になさってくださいね。

• 9月19日
  • Y25

Y25

コメントありがとうございます。あ、1日にかけて出血したのではなく、数日かけて出血があったんですね。下っ腹と腰が痛いなんて、本当小さなお産だと思ってます。人によって、痛みもかかる日数も出血の日数も様々なんだな、、と、コメント頂いて改めて思いました。
    悲しい事に、もう動いてないのに悪阻だけは健在なので、排出されたら、それもなくなるんだな、、と、体の事を思うと少し嬉しいような、でも悲しすぎて涙が出てしまう感じです。

出血もその後、続いたとのことなので、綺麗に残さず排出された証拠なのかもしれないですね。私も自然排出を希望した身として、残ってまた手術にならない事を祈ってます。
    トツキトオカ、なんか怖くて開けなくなってきてるので、早めにスクショして削除しようと思いました。

流産は本当辛い経験だと身をもって思いましたし、見た目ではわからない事も多い為、意外といるのかも、、なんて思うようになりました。

また、体が元に戻り、精神的にも落ち着いた頃、忘れ物取りに帰った赤ちゃんがまた戻ってきてくれる事を祈ってます。

貴重な経験談、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験しましたね…
私は11週と6週で流産しましたが、今回は11週の方でお話しします。
11週の健診で9週の大きさで成長が止まり心拍も止まってました。ということはなくなったまま2週間はお腹にいたわけで、流産とわかって1週間以内には自然に赤ちゃん出てきましたよ。とても痛かったです!
手術したら赤ちゃんには会えませんが、自然に出てきたら会えます。わたしはちゃんと自分の目で確認できてなんか流産の事実に納得というか気持ちが落ち着きました。
赤ちゃんもいきなり出るわけではなく出血や、腹痛から始まるので心の準備はできます。
まさか自分の身にと思いますよね。その流産後一回でまた妊娠しましたが子宮の回復が良くなかったのかまた6週で流産。おっしゃる通り。まず普通の生活に戻って普通に夫婦生活して少し期間明けてから妊娠された方が気持ちにも余裕が持てますね。

• Y25

Y25

コメントありがとうございます。あ、、9週で止まってしまっていたんですね。私も同じです。次の検診が10週の終わりあたりの予定だったのですが、腹痛が起きて心配になり、念のため←と病院に行って心拍確認したら、まさかの停止していた感じでした。
    私も腹痛が起きなかったらあと2週間程、そのまま、赤ちゃんに話しかけたりしてたのかも...と思ってます。
    結果として、3週間くらいで自然排出されたということでしょうか。
    そうですね、、手術したら赤ちゃんには直接会えませんね。正直、14ミリの赤ちゃんを目で確認...自信ないです。多分、私は気持ちの整理がまだ出来てない分、出た段階で赤ちゃん、と思うと逆に辛すぎるので、心ではわかっていても頭では、物体..として考えないとメンタルがもたないかもしれないです。
    だから、ちゃんと向き合えて、気持ちが落ち着けたなんて、本当に強いな..と思います。

そうですね。生理みたいに突然、、じゃなく、腹痛や腰の痛みがあるとは聞いているので、小さなお産、だと覚悟してます。

今はまだ、次の子の為に!とは考えられないですが、落ち着いて夫婦仲良くしていたら、また忘れ物取りに戻った子が戻ってきてくれる、と思って、それまで前向きに生活しようと思います。

貴重な体験談、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 9月19日
maaaaa

辛い時だと思いますが、お体お大事にしてください。

トツキトオカには停止モード(?)がありますので、消さずに済みますよ。ご参考にしてください。

• Y25

Y25

ありがとうございます。
    え!そうだったんですね。
    もう先程、無の状態で日記だけスクショしてアプリごと削除しました...。
    また必要になる時があるといいな、、と思ってます。

ありがとうございます。

• 9月19日
たまご

私も今朝自然排出しました。
昨日検診に行き心拍が止まってることがわかり、来週手術の予定でした。

胎嚢?が20mm
赤ちゃんが4mm
とかで2週間前の検診からあまり大きくなってなかったので
2週間前に心臓が止まってしまったのかな?と思います。

昨日から水っぽい薄い血が混じった織物が続き(下半身もだるい感じ)
今朝鮮血になり陣痛になりました。感覚的に痛み、生理痛の重い感じでした。
うずくまって耐えました。

4時間くらいで出てきて痛みもおさまりました。

正直流産がこんなに痛いとは知らなくて。
生理のようにさらっと血が流れて終わりと思っていました。

おっしゃるように、小さなお産、でした。

私はトイレにポトン、と落ちてしまったのでビニールで拾い上げナプキンにくるみ病院に持って行きますが、気付かずトイレに流してしまう人もいるようです。
人の形はしていませんでしたが、2センチくらいの細長い袋があり、この中に赤ちゃんがいるんだ...と分かり合える泣きました。

気持ち的にも、手術よりダメージが大きい気がします。
でも最後にこんな形だけど抱っこしてあげられて、よかったと同時に思いました。

ママリの誰かが描いていました。涙は赤ちゃんがお空にいく虹の橋?になるそうです。
たくさん泣いていいんだよ、と。

お身体大事にしてください。
あまり痛みもなく出てきてくれますように。

• Y25

Y25

コメントありがとうございます。自然排出されたんですね。とても疲れかと思います。お疲れ様です...。
    赤ちゃん4ミリなのに、そんなに痛かったんですね。私は14ミリとされているので、正直不安ではあります。
    今日も腰が痛くて体がすごくダルくて悪阻の時とはまた違った体のダルさがあり、グッタリしてます😞

ほんと人それぞれ痛みも違うようですが、重い生理痛、という方は多いですね。私も生理みたいに、ドロっと出てくれるくらいを希望、、、というか予想していたので、すでに体に変化がある時点で、そう簡単にいかないな...と覚悟はしてますが、早く出てほしいなぁー、、と思ってます。

ちゃんと拾い上げてあげる...他の方もされてる方がいて、なんか考えるだけで、胸が張り裂けそうです...。
    もしかしたら、私は無理かも...と今の心境だと思ってしまいます...。
    せめて、ナプキンのところに落ちてくれたら、それを持っていくのが精一杯かと..。
    自然排出を希望したのに、もう結構パニックかもです。

涙がお空に行く時の虹の橋...
    泣けますね。もう、一昨日から泣きすぎて、虹がたーくさん出来てるかもしれないです。

痛みがほぼなかった、という方も中にはいるようなので、無事に綺麗に排出されること祈ってます。

貴重なお話、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 9月19日
ゆゆ

お辛いですよね・・・今はゆっくり休んでください。(と言っても色々考えること、決めることが多いですよね・・。)
私も今年の夏、稽留流産となりました。
Y25さん同様、私も実家にいたので母親がずっと抱きしめて、話を聞いてくれました。
また、手術予定でしたが日にちを待たずして自然排出となりました。

茶オリから赤い出血になり、生理2日目のような出血が数日続き、茶オリ?から1週間くらいでの自然排出だったと思います。
自然排出は夜中だったのですが、前日の夜から生理痛を超える痛みで死に物狂いでお風呂に入り、それからベッドから一歩も動けず・・・。
痛みの波が引きベッドから立ち上がった瞬間にドロッという感覚があり、その時に自然排出になりました。
夜用のめちゃくちゃでかいナプキンでも受け止め切れないほどの出血で、血が苦手な私はパニック。
母親を起こし、恥ずかしながら母親に色々処理などしてもらいました・・・。

出血の量は人にもよると思いますが、履くタイプのショーツを履いておけば良かったかな、と思ったりしました。

(長文&生々しくてすみません。)

• Y25

Y25

コメントありがとうございます。あ、そうだったんですね。実家にいて正直、ほんと良かった...と思ってます。仮に1人だったり彼が仕事でいなかったり、だった場合、余計に気持ち落ち着かせる事は困難だったと思います。母は偉大だな...と思いました。

手術待たずして出てきてくれたんですね。体はだるかったですか??いま、もうすごく体が今までにない程、ダルくてお腹も背中や腰もなんか痛くて、高熱でもある時のダルさに似てるほどです。【もちろん熱はないです】

その割に茶オリや出血などはないので、んーー...と、今日は1日グッタリしちゃってます。
    死に物狂いでお風呂w すごいですね!!ほんと小さなお産なんでしょうね...。
    念のため、ナプキンの中でも1番大きいサイズ【開けて見たらオムツレベル】を購入してきたので、着けてますが、出血が見られるまでは普通のナプキンでもいいかも...と思ってきてます😅せめて茶オリが出始めてから..。

一応、おむつ的なのも万が一!と思って用意はしてるんですが、ほんといつ起きるかわからないのが、何とももどかしいですね💦逆に外に気軽に出られないけど、それが2週間先なのか1ヶ月先なのか、明日なのか、、。

体のダルさや地味な体の痛みがあるので、早めに出てきてくれる..と思ってがんばります。

貴重な体験のお話、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 9月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

私の場合は彼がちょうどコロナワクチン2回目でかなり寝込んでる時で正直ちゃんと話すことも難しかったので、とにかく母に話を聞いてもらい甘えました😢

体のだるさはそこまでなかったですね。
    ただ安静にした方がいいのかな~と思いほとんどソファかベッドから動かなかったこともありますが。笑(その期間たまたま連休中でした)
    でも私も自然排出直前に急にお腹が痛くなったり出血が増えたりしたので、だるさはもしかしたら自然排出前なのかもしれませんね・・・。

履くタイプのナプキン、安いものでもないので履くタイミングが難しいですよね💦
    私の場合まさかそんなに出血するとも思わず(そもそも自然排出も想定外)買ってなかったのですが、
    流産後の生理の出血量がとんでもなく、普通のナプキンでは間に合わなかったのでその時に履くタイプのナプキンを初めて買いました。
    それで現物を見て、自然排出の時もこれ履いておけばよかったな・・と思った次第です。

• 9月20日
  • Y25

Y25

あーそれは大変。もう自分の事だけで精一杯ですよね。

とにかくお腹もズキズキして倦怠感がハンパなく私も1日寝てるのですが、もはや、お腹で育ってる妊婦でもなくなったいま、逆にこの体調の悪さは色んな意味でイライラしますね、、5wくらいからずっと悪阻で辛かったので、もうなんか早く体調よく生活したい💦と。

流産後の生理の量もすごかったんですね。なんかもう知らない事ばかりで、動揺が色々隠せません。女って...本当大変ですね。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前2人目を稽留流産しました。
私は8週目で心拍確認できたあと、2週間後の検診で稽留流産と診断されました。
診断されてから約3週間後頃に自然排出となりました。
ドゥルンと、血の塊が出てきたので受診しましたが胎嚢はまだお腹の中にあったようで、受診1時間後に急に痛くなり、その痛みは陣痛のような感じでした。(痛い痛くないの繰り返し)先生曰く内診で刺激したので出てきたのかな?と。
痛み出してから1時間ほどで胎嚢が出てきました。私の場合とてもキレイに排出されたようで、袋の中にはプカプカ浮かぶ赤ちゃんがいました。目もあり手も足もありました。元気に産んであげられずごめんねと何度も謝りました。
自然排出の約1ヶ月後、大量出血がありました💦残っていた内容物が出てきたみたいです…1時間以上出血が続き、貧血状態となり意識を失い倒れてしまいました。
手術が怖くて自然排出を選びましたが、手術をしておけばよかったと少し後悔しています…けど、自然排出で我が子に会えたのでそれもよかったのかもと思います☺︎
今は流産が1回目の生理を迎えましたが、生理2日目のような量がまる4日続いており大変です…
どうかお身体大切にしてくださいね。

• Y25

Y25

コメントありがとうございます。私とほぼ同じ感じの周期てすね。私は8週で心拍確認した後、本来なら3週間後くらいに検診のはすが9週でたまたま検診受けた事で発覚したので..。それから3週間では結構時間かかったほうかもですね💦
    いや、、すごい体験ですね。自然排出待ちをしてるとはいえ、私は赤ちゃんをマジマジ見ることは多分、辛すぎて逆に出来ないと思ってます...。
    色んな方の意見を聞いたり参考にさせていただいて、そこは本当両極端に別れるんだな...と最近思いました..。
    辛すぎて流してしまった方、マジマジ確認して思いを伝える方、本当それぞれなんだな..と。

自然排出の時ではなく1ヶ月後に再度大量出血ですか!?それはまた聞いたことない事例です、、。怖くなりました..。

本当お産と同じように何が起こるか、人それぞれなんだな...と改めて思いました。

なるべくならば、痛みも少なく、スルッと排出された、という方のようになればいいな..と思いながら、貴重な体験を聞かせて頂いた事も念頭に置きながら排出を待ちたいと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

• 9月21日