※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園受験前にトイトレが完了していない子どもについての相談です。息子がパンツを拒否し、オムツで幼稚園に行きたいと言うが、心配しています。このような経験のある方いますか?

幼稚園受験をしてその時まだトイトレ完了していなかった子はいますか?
ネット検索すると途中で泣いたりオムツの子は落ちていたと言う書き込みがありました。あとは自分の事をぼく、わたしと言えなくてはいけないともありました。
実際そうなのでしょうか?

夏にトイトレをしていましたが風邪をひきそれ以降パンツ拒否が続いています。
無理強いはしないように、でも毎日パンツかオムツか聞いて幼稚園行く子はパンツ履くんだよーと言ってみますが(因みに息子は早く幼稚園行きたいと言っています)自信満々に◯◯はオムツで幼稚園行く!と答えます😅

オムツが外れなかったらまたそれも仕方がないと特に焦ってはいませんが実際どうなのかと気になりました。

分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園がオムツ外れ必須じゃないならそれでもいいと思います。
ただ実際外れている子が多いと思うので皆パンツであれ?オムツ子あまり居なくて恥ずかしい。って気持ちから一気に外れる事もあるみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私の情報収集不足なのですがおむつはずれに関してはよく分かりません。
    本人のやる気次第ですよね。
    このご時世なかなか難しいですが他の子との触れ合いの機会を作り様子を見てみようと思います。

• 9月18日
はなまる

幼稚園によると思います!
うちの子が通ってる幼稚園はオムツはなるべく外れてた方がいいけどできなかったら無理せずって感じです😌
息子のクラスの子も何人かオムツの子いますよ!
あと、僕私は私立のお受験幼稚園ですかね??
試験や子どもの面接があったりするところは僕、私って言えなきゃいけないとこありますよね🥺
うちの幼稚園は私立ですが、お受験って感じではなく面談があって、なるべく挨拶と自分の名前と歳を言えるようにしてきてくださいって感じでした!

• ママリ

ママリ

やはり園次第ですよね。周りに知り合いも居ないのでネット情報が頼りの状態です。もっと調べてみます。

ごく最近今の地に越してきたので幼稚園選びも短期間で行い色々と準備不足な状態です。
    兎に角今からできる事を頑張ってみようと思います。

体験入園が目前で息子がかなり楽しみにしているようなのでのせて煽てて促してみようかなと思います。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの来年受ける園は、おむつ外して来てくださいの幼稚園ですが、外れてなくても大丈夫といっていただけました🙇‍♀️✨無理強いはしないように言われました💦

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    やはり園次第なのですね。
    トイレに行きたくなるように色々工夫してみます!

• 9月20日