※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

断乳に悩む1歳10ヶ月の娘が母乳を求めるたびに気持ちが揺らぎ、涙が止まらない。昼間は授乳をやめ、夜だけあげる工夫をしているが、乳腺炎のように痛みがある。断乳を続けるべきか悩んでいる。

断乳についての気持ちの面に関して、ご経験者のコメントお願いします。
子供は1歳10ヶ月、母乳が大好きです。
私は母乳過多で、そう言うと「沢山出るなんて羨ましい」とよく言われますが、なかなか周りから理解してもらえない過多のつらさと長い間付き合ってきました。半年前までは月に一度以上は助産師のマッサージを受けないと詰まって痛くなっていて本当に苦労しました。半年前あたりから月一のマッサージをせずに日常生活を送れるようになりました。需要と供給のバランスが完璧になっていたのだと思います。
紆余曲折を経て本当の意味で軌道に乗った授乳でしたが、娘が母乳が好きすぎてご飯をしっかり食べないことは悩みでした。2週間前くらいから本当に全然ご飯を食べなくなり、「母乳飲めばいいやー」という感じがありました。
そこで今回断乳することにし、昨日から決行しています。
ですが、娘に母乳を求められるたびに気持ちが揺らいでしまい涙が止まりません。私の本音は、要らないと言われるまであげて卒乳を迎えたいのです。
昼間は一切あげないようにして、夜寝る時だけあげて安心して眠りにつかせてあげたり、工夫すれば今断乳しなくても良いのかなとか…
丸一日頑張った(乳腺炎のときみたいにガチガチになっててじっとしてても痛いです)し、タイミング的にもやはりここで断乳完了させるべきでしょうか…

コメント

りんか

私も娘が離乳食の進みが悪くて母乳を辞めました☺️
うちの子はおっぱいもちょびちょび飲みで、体重の増えが本当に悪くて💦
今でも胃が小さいのか少食で4月生まれなのに他の子に比べて小さいです😣
私も本当はいらないと言われるまであげたい気持ちもありましたが、それはたぶん私が今までの苦労だったり、卒乳に対して寂しい気持ちがあったからなのかなとも思います😢
辞めた時は3日間かかりましたが、その後娘がおっぱい欲しいとはなりませんでした😂😭
その後離乳食は波もありましたし、少しでしたが食べる量も増えた気がします。
フォロミを使ったりもしました!
ママリリさんのタイミングでいいと思いますよ☺️
案外子どもはおっぱい辞めてもケロッとしてたりしますし😂

  • ママリリ

    ママリリ

    ご経験者さんの貴重なコメントありがとうございます🙏🏻
    今1日半経ったところなのですが、案外娘が大丈夫そうで、おっしゃる通りケロッとしてます😳
    それもあってか、求められなくなったことが悲しくて悲しくて、断乳したことを後悔し始めました🤣
    ここまで来たのにやめるのってアリなのかなと悩みに悩んでいます😓自分でも呆れます。

    • 9月19日