※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

妊活について悩んでいます。タイミング法でうまくいかず、人工授精を考えていますが、通院の負担が心配です。子供がほしい気持ちが薄れてきてしまい、モチベーションがわかりません。アドバイスをお願いします。

妊活についてです。もしよかったらアドバイスお願いします😫

31歳、一通り検査は受け、大きな問題はないことはわかっています。
半年間、検査薬を使いながらタイミング法をやっていますがうまくいきません。

次は人工授精と思い、ステップアップを検討しているのですが…
通院に時間も労力もかかることを負担に思ってしまいます💦

年齢的に前に進まなければいけないことはわかっていますが、どうしても子供がほしいという熱意は自分の中であまりないように思います。
(「授かり物 」だと思うからです 命の始まりや終わりは選べません 医療職なので色々と思うことがあります…)

ここから先、どのようなモチベーションで妊活をしていけばいいのかわかりません。

何かアドバイスをお願いします😭✨

コメント

きなこ

熱意(というか大きなモチベーション?)がないと、タイミング法以上の治療(人工授精、体外受精等)をするのは難しいと思います🥺難しいというか、大変というか。時間も労力もお金もかかるし、心も身体もすり減ります。それでも頑張れるのは子供が欲しいと強く思うからなんだと思います。

子供は欲しいけどステップアップしてまでの熱意がないのは、自然妊娠がいい(=授かり物)と思うからでしょうか?
私ならそう思ううちは、まだ半年ですし無理に治療せず自然に任す、もしくはタイミング法を続けると思います。
タイミング法を続けているうちに気持ちが変わるかもしれないし、それがステップアップのタイミングだと思います。

ちなみにですが、私は20代でとくに大きな問題はありませんでしたが、結局体外受精で2年半かかりました。私は早めにステップアップしたかったので、しただけです。結果、して良かったと思ってます☺️
色んな考えがあっていいと思うので、無理にモチベーションを探すというよりは、その時その時の自分の気持ちを大切にするのがいいと思います😌

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます🍀

そうですね…妊娠できないのは、そういう運命なのでは?と考えています😣夫は子供を望んでいますが、切望はしていません。
    気持ちというより、年齢による焦りはちょっとあります💦

体外受精で成功されたんですね、よかったです💓納得できる道が一番ですよね。
    ありがとうございます✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

命の始まりや終わりは選べない...と思うのならば、もう少しタイミング法での妊活に留めておいたらいかがでしょうか?
私は1年タイミング法試してみましたよ!
「次ダメだったら人工飛ばして体外受精しようか」と医師に言われたタイミングで授かりました。
20代後半という点がママリさんと異なりますが、それでも私なりに焦っていたので、お気持ちとてもよく分かります...。
早く赤ちゃんが来てくれるといいですね☺️

• ゆあ

ゆあ

どんな妊活方法でも運命だとは思うのですが、そこにかける時間と労力と体力が全然違うと思うので……そういう運命でないときに、どれだけ頑張っても成果は出ないのでは?と思ってしまうのです😣

子供はほしいと思っているので、来てくれると嬉しいです😊ありがとうございます💓

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは
我が家は自然妊娠でしたが3年かかっております。
多嚢胞もあり出来ない期間が長かったため、何が何でも子供が欲しいという強い気持ちはもう冷めてしまっていました。
子供はいなくても夫と2人面白おかしく暮らしていこうと思った矢先の妊娠発覚でした。

女性はどうしても子供が産める期間が限られてしまうので無責任なことは言えませんが…
旦那さんは子供についてどう考えていらっしゃるんでしょうか?
不妊治療してでも絶対欲しいのか、自然に任せたいのか…
子供は1人で作れませんから、旦那さんとの意見のすり合わせはとても大切だと思います。

もし私なら、ですが
31歳まで子供ができなかったとしても不妊治療はしなかっただろうなと思います。

若く結婚した夫の友人夫婦は双方異常なしでしたが中々授かれず、20代前半から不妊治療をして7年かかってようやく授かって産んでいます。

自然に授かる可能性だってゼロではないし
逆に不妊治療をしても絶対授かれるかはわからない。
人生一度きりですから後悔のないように旦那さんともよくお話してみてはいかがでしょうか。
長文失礼しました。

• ゆあ

ゆあ

共働き・シフト勤務ということもあり、夫とはすれ違いできちんと話せていなかったと思います。わたし自身、自分の感情や本音を話すのが苦手で、考えてはいるのにうまく言葉に出せなくて…
    でもきちんと意見を出し合い、相談していかないといけないですね😣

自然妊娠で3年…ステップアップした方がいいか、考えた時期はありませんでしたか?

妊活にちょっと疲れてきて、弱音を吐いてしまいました😩

• 9月18日
はな

妊活が長くなると疲れてきますよね。。通院の負担は本当しんどいです。さらに疲れてくると思います。

今、どうしてもと思ってない場合、お休みするのもひとつの手です。私は1年程お休みしました。ただ、お休みすると焦る場合もあります。焦ってきた時に、あ、私、思ってたより子どものいる人生を望んでたんだと自覚するからです。

自分が今40歳だと思ってして、31歳の自分にどういうアドバイスをしてあげるかを想像してみると少し見えてくるものがあるかもしれません。

あと、ご主人の想いも大切です。
私は主人が私以上に子どもを望んでいる事に長い間気付かず、治療が後回しになってしまいました。よくよくご主人の人生の希望も聞いてみて下さいね。

• ゆあ

ゆあ

そうですね、あえて距離をとってみて、自分がどう思うか…という感覚も大切ですね。
    年齢は過去に戻せないので、いまならできることをよく考えておきたいです。

夫は子供をほしいと言っており、不妊治療をやってほしい気持ち半分、わたし自身の気持ちや仕事に配慮してくれているんだと思います。
    全てのことを両立できるのが一番なんですけどね😣

• 9月19日