※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ3
子育て・グッズ

子供が何でもママに頼ることに疲れている女性。パパは子育てに無関心で、家事も雑。パパが変わることは期待せず、現状を受け入れるしかない状況。

なんでもママじゃないと駄目!って言う子供の対応、どうしてますか?

5歳男の子、2歳女の子がいます。2人とも、ありがたいことにママ大好きです。
でも、何でもママじゃないと嫌だとグズるのが疲れます。遊び相手、歯磨きの仕上げ、お風呂などのお世話、イライラ、グズグズの相手、一緒に寝る、などホントに何でもママが対応。パパは嫌!あっち行って!となってしまいます。
2人とも、赤ちゃんの頃からずっとです。

パパは嫌われてただ落ち込むか、イライラしてるかのどちらかで、子育てに関しては戦力外です。
家事はしてくれる方だと思いますが、雑な所が多く、子供をパパが相手してくれたら、自分でもっとちゃんとやるのにと思ってしまいます。

パパは歯磨きなどもただ、やろうよーと声かけてるだけで子供が言うこと聞かなくてもいつまでもただ同じ声掛けのみ。
私としては、強引にやってくれたら良いのに、とか、好かれるようにもっと子供の話を聞いて共感してあげたら良いのに、とか色々思ってしまいます。
結局逆に子供がグズった後に私がする羽目になり、何もしないのに側に突っ立ってる旦那にイライラします。
そんな旦那へのイライラがいつも子供に向いてしまい反省の日々です。

パパは子供の就寝後に仕事から帰って来ます。なので平日の朝1時間半位と、土曜しか子供と一緒にいる時間がないので、パパっ子になるのは難しいとは思ってます。
完全に親戚のおじさん的なポジションで、子供の機嫌の良い時は一緒に遊んでくれるけど、お世話やしつけなどはほぼやらないパパ。

パパが変わることにはもう期待しません。
となると、現状の何でもママっていうのは子供が育っていくのを待つしかないのでしょうか。。

コメント

deleted user

うちは全員ママっ子ですよ( ¨̮ )
特に下の双子はパパダメです😅
泣いてて抱っこしようもんならギャン泣きに変わる。歯磨きもギャン泣き、寝かしつけなんて以ての外です(笑)

旦那も可哀想だなーとは思いますが、私は旦那に休みの日は泣いてもやってもらうようにしています。ほんとにダメなら私になりますが😭