※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べることに苦労しています。食べる量が少なく、食事中に暴れたり遊んだりして困っています。ベビーフードを主に与えていますが、食べる種類が少ないことや、手作りの離乳食を食べないことに悩んでいます。新しい食材に挑戦したい気持ちもありますが、安全性を考えて踏みとどまっています。乳離れを早くしたいと焦っています。

生後10ヶ月 集中してご飯を食べられません…

10ヶ月になっても離乳食が進まず
一食で40グラムほどしか食べません。(3回食)
お腹がいっぱいで「もういらない」と言うよりは
椅子に座っているのが嫌、食べることが楽しくない
と言った感じで暴れたり立ったり叫んだり…😓
自分で食べたいのか(?)スプーンを奪い取って
遊び始めることも多いです😓

離乳食を始めた頃から食べる量は
かなり少なかったですが、まだ量が増えないことや
ほぼ丸呑みでうんちにそのまま出てくるので
もぐもぐ期からかみかみ期?に進めないこと
手作りの離乳食は食べてくれないので
ベビーフードに頼りきりなこと
など悩みがいっぱいです😥

ベビーフードは7ヶ月〜のものを食べさせています。


七倍がゆ40グラムきな粉がけ+キウイ少し


ベビーフードのリゾット40グラム


七倍がゆ40グラムベビーフードあんかけ

のような食事内容なのですが、
食べさせる種類少な過ぎですか?😭
どうせ食べないし…と食べ切れる量しか
用意しなくなってしまいました…

もしかしてどろどろのものが嫌?
自分の手で食べたい?のかと思って
いっそのことおやきや野菜スティックに
チャレンジしてみたい気持ちもあるのですが、
まだ早いでしょうか?
喉に詰まったりして危険な目には
合わせたくないので踏みとどまっています…

早く乳離れして欲しいのにこの調子では
いつになるやら…と焦っています💦

コメント

はじめてのママリ

9ヶ月でもう固形のものあげてましたよ!
蒸しパンとかおやきとか作ってみてはどうでしょう🤔
上の子は結構ドロドロ系嫌がって食べなかったです🤣
丸呑みもかじりとる練習して噛むことを覚えさせるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません💦
    うちの子もドロドロ系が嫌なのかも?
    かじりとる練習!!すごく良さそうです!さっそく試してみようと思います✨

    • 9月20日
ミニブタ

その頃は3食でようやく1食分とかでした😣
なので、おやつにせんべいあげたり干し芋あげたりしてました🍠
お粥を少し固くしてあげてみてはどうですか?
それか、ご飯粒を何粒かあげてみたり💡
気に入ってるようなら固めであげていいと思います🤗
野菜スティックも柔らかめにゆでてあげれば大丈夫じゃないですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    うちも3食食べてやっと1食分くらいの量で、あまりにも食べないので焦ってます😥
    お粥少し硬めにして気にいるか試してみようと思います✨

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちのこも9ヶ月頃から食べなくなり、栄養士さんに相談したところ、もう歯がはえているので歯ごたえのあるものじゃないと食べなくなると言われましたよ!
なのでご飯もドロドロのお粥から水分の少ないべたべたした軟米に、野菜も大きめの角切りにしてだしたり、薄切り肉を細かくハサミで切って出したらまた食べるようになってきました!

あとは味みたいです。味付けはまだそんなにできないので、ひじき、大根、もやし、キノコ類など強い香りや出汁の出るものを出すとよく食べ出しました。
これも栄養士さんのアドバイスです。

食べないからとドロドロに戻したりするのはよくないみたいですよ。
パンをちぎってあげたりしてみてもいいかもしれませんね。最近米は嫌がるけどパンちぎってあげるとよく食べます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😭
    なるほど…!うちの子ももう5本生えてます!お米を少し硬めにして味や香りも気にしてごはんを用意してみようと思います!
    食パン早速試してみました!少し時間はかかってましたが一生懸命もぐもぐしてました✨

    • 9月20日