※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトモのとよあず
ココロ・悩み

3歳息子と1歳半の娘がいて、息子の行動に疲れています。出かけると泣き叫び、イライラが募ります。可愛がりたいけど、無理で辛い。どうしたらいいかわからない。

ただの愚痴です、こんな人もいるんだなぁ程度で読んだください…

3歳息子、1歳半娘がいます。
発達グレー(ほぼ黒)の息子に、もう心が疲れました。
上手くいかないと癇癪を起こし、泣き叫ぶ暴れる。妹に噛みつく。(おかげで娘の腕や足はアザだらけです。)
言葉が出ないから言ってることが分からないし、どうしたいかも分からないし。
息子もイライラ、わたしもイライラ。
おもちゃを大事にしない、投げる、おもちゃ叩く。
娘にも「お兄ちゃんのおもちゃに触るけやろ!」と当たりが強くなってしまって…

出かける(日常の買い物など)のも、待てない、欲しい、イヤなどでギャーギャー泣き叫ぶ。
ホントにうるさい。回りはお利口に列に並んだり、カートに乗ったり出来てるのに。
「よその子もそんなもんやろ」と主人は言うけど、回りでいつもそんな子がいる訳じゃない。
回りにも気を遣ってしまうのが疲れた…

「じゃぁ息子と二人で出かけるわ、だって一緒におりたくないんやろ?」
「完全に嫌いな人に対する接し方やもんね」って言われた。
一緒にいるのが憂鬱で、可愛いと思えなくなってきたので、
怒り方や、叱り方も酷くなってきた。
もちろん最初は優しく言うけど、だんだん突き放すような言い方してる。
「義母がドン引きしてたよ」と主人。どーでもいい。

ホントはよくない。こんな自分がスゴくいやでいやで、毎日辛い。
毎日大変な思いしてるのに、過去1充実もしてないし、やりがいもなく楽しみもない。ただ心が疲れていって、こんなはずじゃなかったのにって。

可愛いし、もっと可愛がりたい。
笑顔で接したい。

でも無理。心がもう無理なんだよ…
ごめんなさい、親ガチャはずれやったね、

コメント

ママ

うちの娘もそうです😂
癇癪起こすとなかなか落ち着くまで時間かかります!
突き放したりすることも度々あります😂
あんなギャーギャー泣き暴れてたら母親も平常心で入れませんよ😅

それでも最近は自分で落ち着いてから謝るようになった娘。
可愛くないって思ってた時期もありましたよ😅

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    こんばんわ🌛コメントありがとうございます。

    息子の中で「今、今じゃなきゃ❗」みたいなのが強すぎて、癇癪が起きます💨
    謝るときは「めんね、めんね、」と連続で謝ってくるのですが、分かってるのか💦
    自分で落ち着けるようになると、少し楽になれますかね❓️🥺

    • 9月18日
ぴーの

お疲れ様です。

息子さんが発達グレーとの事で、その中での2人育児、大変だと思います。

意思疎通が困難だとママさんも辛いですよね。

旦那さんは息子さんの一部しか知らないから、軽く言えるんだと思います。

母親は常に一緒。笑顔で毎日いたいって思うけど、そんなの理想で、現実はその逆だと思います。

私もドン底にキツイ時は、色々と基準を下げて、今日も1日子供たちにご飯を食べさせて、子供たちが生きる事出来た自分、偉いって思ってます😅

なので、オトモのとよあずさんも、大変な中、子育てに家事したりと、本当に頑張ってると思いますよ。

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    こんばんわ🌛コメントありがとうございます。
    共感いただけて、泣けます…
    息子も謝ってくるのですが、「めんね、めんね、」と何度も謝ってきて、分かってるのかどうなのか…

    毎日小さいイライラの積み重ねで、心が疲れてしまって笑うことがキツくて。
    笑顔が引きつります。
    みんなが寝てしまって、1人の時間になって、それもあっという間に終わって朝になって…

    労いのお言葉、ありがとうございます🧡

    • 9月18日
ぺい

そんなこと、ないです。
義母さん、ご主人、その他頼れるサービスを使って、離れる時間も必要です。
障害の有無に関わらず、もーだめ、離れたい、と思うことは誰しもあるはずです。
(私はそれが理由で復職しました。)

ご主人が気持ちを理解してくれていないことが、とても心配です。
発達の遅れの心配、うまくいかない日々に、一番共感してほしい存在の人が、そんな風に言うのが、とてもいやです。
義母さんも、同様です。ドン引きする前に、大変であることを知ってほしいです。

自己嫌悪になるのは、愛情があるからです。叱り方が酷くなる、分かります。頑張ってるからです。もーすきにすれば?みたいになること、あります。

仕事柄障害をもつ子ども、保護者と関わります。小学生さんでも手を焼くことが多いです。3歳さんなら、なおのこと一日を回す(?)のがうまくいかないことは想像できます。

いま、もう既に十分頑張っていらっしゃって、心が悲鳴をあげてるだけです。
はずれなんてことは決してないです。ちゃんと向き合っていらっしゃる証拠です。

ちっとも心が休まらないですよね。

療育は受けられそうですか?

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず

    すみません、↓に書いちゃいました💦

    • 9月18日
  • ぺい

    ぺい


    ちゃんと謝れるの立派です。そして、お母さんのことをちゃんと頼りにしている証拠です。分かってなくても、ちゃんと伝わってると思います。

    ただでさえ義実家って緊張するのに、子どもが帰らないって聞かなかったら、もう顔面蒼白ですよ。
    ていうか、義実家との関係を取り持つのがご主人の役目で!ちょっと傍観者気味なの心配です。
    やっぱり、ご主人が気になります。
    ご主人の、お子様の障害受容がうまくいってほしいところですね…。なんでだか、ママさん達は受容できてもパパさんが受容できてないのはよく聞きます。ご主人は少しずつ変わってくれているのかな?変わっていってくれますように…。

    療育が全てではありませんが、関わってくれる人、理解してくれる人が増えるだけで、少しホッとできると思います。

    • 9月18日
  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます🧡
    自営業なので義実家は自宅事務所(事務所もあります)ということもあり、長々といては邪魔になると気を遣って、気疲れします。
    主人は子育てに関しても「俺は放任主義やけね」と、💨適当に相手しときゃいいんやけ、そんなにがんばらんでいいやんって感じです。
    来年春から幼稚園入りたいのですが、今のままだと息子は【空気読めない】【加減を知らない】とかで浮いてしまうのではと心配です…
    療育で少し落ち着いてくれるといいのですが🥺
    わたしの心の療育にもなれば、少し気持ちが楽にはなれそうですね🌼

    • 9月18日
  • ぺい

    ぺい

    自営業の義実家ならなおのこと、気を張らなきゃいけないことも多いですよね💦
    ご主人のその感じは良さでもあるのかな?でもしんどい時や共感してほしい時にはこたえちゃいますね😖

    入りたい幼稚園に加配希望を出して、個別対応してもらいやすくできるといいですね💦
    子どもたちは不思議なもので、大人以上にうまく受け止めて上手に関わってくれる子が多い気がします。

    療育のこと、いい方向に進んでいきますように🍀

    • 9月19日
オトモのとよあず

こんばんわ🌛コメントありがとうございます。

主人は発達グレーを受け入れてませんでした(今は分かりませんが)。「じゃぁ俺の子は障がい者ってことなん‼️」と…

義実家が近くて、散歩の度に顔を出してました。
上がり込んで「遊ぶ、帰らない」ってことが度々続いて、だんだんわたしは笑顔でいられなくなって、淡々とした口調で叱り、義母がドン引き。
年々わたしが落ちてるの、気付いてますか?前はこんなんじゃなかったです、分かってくれますか?と言いたいところですが、距離を置かれてる模様です。

義母がわたしに気を遣ってたよと主人に言われます。関係がおかしくなっていくね、と。

嫌な人間になっていく自分が嫌です。

先月3歳になり、療育の判定(?)をしてもらうんだったのですが、コロナ媧で電話での問診になりました。
そろそろ結果が出そうです📮

はじめてのママリ🔰

うちの3歳の子は知的障害を伴う自閉症です。
言葉は出ないし怒っても伝わらず、強く言ってしまう自分に自己嫌悪だしそこまで言ってもわからない子どもを見てさらに凹みます。

思い描いていた育児と違って戸惑うお気持ち、すごくわかります。
すみません、アドバイスも何もないのですがただ共感しました😢

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    こんばんわ🌛コメントありがとうございます。

    共感いただけて嬉しいです🌼知的障がいも自閉症もあると、わたしより更に大変ですよね😢
    「思い描いてた子育て」感、わかります💨こんなはずじゃ、なかった…毎日思います。
    「じゃぁ、自分が思う子育てしたらいいやん」と主人に言われます。が、そうじゃないんですよね、
    それじゃダメだから、悩むし苦しいんですよね💦

    • 9月18日