※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro1030
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について質問です。安定期に入る15wで体重が増え始め、食欲が止まらず不安です。野菜中心の食生活でお菓子好き。体重増加の理想的な時期や増えても大丈夫か相談したいです。

妊娠中の体重増加について質問です💡
今15wで来週から安定期に突入します。
初期はほとんどと言っていいほど悪阻もなく、体調が悪い事もなく、普段通り過ごしていました。食欲もしっかりあり、食べたい物を食べたいだけモリモリ食べていました🍴
それでも体重は妊娠前よりマイナス1キロ😳妊娠中の体重管理なんか余裕やん‼️って思っていたのもつかの間…
14w頃から急に体重が増えだしました😱
1キロ以上太る事は無いです。1番多くて500グラムとかなんですが…1週間前と比べると現在400グラムアップです。
安定期前から体重増えると10キロ超えをするんじゃないかとビクビクするんですが、食欲止められません😫💦
💡いつ頃から体重増加をしていくのが理想的ですか?
💡どのくらい増えても大丈夫ですか?
💡こんな時期に体重増えても大丈夫なんでしょうか?

私の食生活は野菜中心で肉類は一切食べません。
(ベジタリアンですが、宗教ではないです!)
お菓子好きです。(ポテトチップス美味しい。)
甘いもの好きですが、今はあまり食べてないです。
常に、マクドのポテトやラーメンとかを欲しています。
毎日納豆食べます。

食べたいな〜と思うくらいで毎日好き放題食べるわけでなく、たまーにポテト食べたり、お菓子食べたりです。


長々とすみません。読んでくださりありがとうございます。
アドバイス宜しくお願いします!

コメント

mmmm

それだけ、食生活に気をつけてるなら
全然問題ないと思います!!
妊娠中期からドンドン体重は
増えました😱💦

だいたい、8〜10キロに
おさまれば十分だと思います!!

  • maro1030

    maro1030

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    食生活に気をつけてないですよ😫食べたいだけ食べてます…元が偏食なので本当はもっともっと気をつけなければいけないのです…

    中期からドンドン増えるのよく聞くので、初期のうちに出来る限り抑えたいのに…おさまらないんですよね😫

    私8キロでおさめたい気でいますが、この順調な増加…おさまるんでしょうか😭💦

    • 10月1日
★JilLE★

私は16wの検診まで+3キロで、先生も「体重いい感じですね!」といってくれたんですが、検診後19wで+2.2キロ増えちゃいました…(´•̥  ̯ •̥`)
多分次の検診で注意されちゃいます(ó﹏ò。)
4週で+1キロでしたら問題ないのかな?って思います。

  • maro1030

    maro1030

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    16wで3キロだと先生褒めてくださるんですか⁉️体重増やさないといけないって言われてるけどどこまで増えても良いの?って感じだったので…
    2.2キロですか😳次の検診ドキドキですね⚡️食欲今モリモリですか??

    4週で1キロって徹底的に食事管理しないと無理な気がしてます😂

    • 10月1日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    食欲は元から旺盛で、最近はお茶碗半分にご飯減らしました。
    ご飯も十六穀米をプラス!
    それなのに3週間で+2.2キロです(ノД`)
    泣きたくなります…

    • 10月1日
  • maro1030

    maro1030

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お茶碗半分なんて食べた気しない😱
    もう何がそんなに増えてしまう原因なのかわけわからないですよね…
    泣きたくなる気持ちわかります〜。私も頑張っても体重増えたら絶対泣きます。それでどか食いしそうです😂

    • 10月2日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    ご飯は減らして、おかず増やすんです!
    サラダや煮物でも!
    うちはそれでご飯減らしても満足しちゃってます(*´∀`)
    野菜のおかず×2
    お肉系のおかず×1
    汁物
    ご飯(お茶碗半分)
    充分満足できますよ(*´艸`)

    ま、やっても増えちゃってるんですけどね…( ꒪⌓꒪)(笑)

    • 10月2日
  • maro1030

    maro1030

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど💡ただやっぱり日本人なんですよね〜私お米LOVEすぎて…できるかな…笑

    なんで?ってなりますよね。
    どこにどう増えていくのか知りたいです😫⚡️

    • 10月2日
みは

私も安定期前から増え始めました😢
元々痩せ気味なので、トータル10kg強を目指しましょうと言われましたが、今は月1kg増が目標です。
後半に増えるらしいので…。
でも500gくらいすぐに減ったり増えたりしませんか?
一週間毎日測って平均値が今の体重ってことにしてます。

  • maro1030

    maro1030

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    痩せ気味はBMIの結果?痩せているみたいなのに当てはまるくらいですか??私も一応痩せているに当てはまるくらいです!
    食事制限や、管理してます???
    1キロ増って私だと1週間で行きそうです…

    妊娠前は食べて飲んで1キロ増えてもお通じ💩で1キロなんて簡単に減っていました!何食べても出せば減っていました!今は食べて、💩でても変わりません😱😭💦

    • 10月1日
  • みは

    みは

    ストイックにはしてないですがなるべく甘いものやスナック菓子、ファーストフードは避けてます。
    甘いものを食べたいときは朝御飯にしたり。昼に菓子パン食べたり。
    夕方どうしてもお腹すくのでここで炭水化物をとり、夜はおかずだけにしてます。
    最近ささみにはまってます笑
    19時頃ごはんを食べたあとは何も食べないようにしてます。
    あとなるべく毎日30分以上歩くようにしてますが…。
    ほんと今まで何食べようが朝起きたらお腹ぺたんこだったのに、今はこうしてても増えるんですよねー😂
    私も2週間で1kg近く増えちゃったので、あとの2週間で維持しなきゃ💦

    • 10月2日
  • maro1030

    maro1030

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    スナック菓子とファストフードが今は美味しくて美味しくて仕方ないんですよね😂私もできる限り我慢するけど、なんであんなに美味しそうに見えるんだろう…🤔

    ササミ良いって聞きます💡けど、私肉が食べれないので…
    その時間制限みたいなの良さそう!
    けどその時間がくるまでにどか食いしそう…
    やっぱり運動大事ですよね!!
    私も朝晩なるべく犬の散歩へ行くようにしてます🚶‍♀️
    増えるのは簡単なのに、維持するのはほんと難しいですよね…

    • 10月2日
  • みは

    みは

    どか食いしないために分けて食べます。
    ちょっと小腹空いた時にちょっと食べると止まらなくなるので、しっかり食べるのがポイントです。
    その代わり夜の量を減らします。

    それと体重計もいいですが、やっぱり妊娠前から引き続き鏡チェック欠かさないですね!
    お腹は少しずつもちろん出てきますが、胸からお腹にかけての厚みが食べたときとそうでないとき違うので。
    お腹だけぽっこりした妊婦目指してます!

    それと食事制限じゃないですが、趣味でたまにアマチュアカメラマンに写真撮ってもらってるので、それも意識高まります。
    そろそろお腹目立つからこれはおしまいですけどねー。
    お菓子やファーストフード我慢できないときは、倹約!って思います笑
    歩くのめんどくさいときも電車代倹約!笑

    • 10月2日
  • maro1030

    maro1030

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    食べだしら止まらない…意思が弱いので、これから気をつけたいです‼️
    私もカガミチェック欠かしません😤そしてお腹だけぽっこり妊婦を目指していましたが腰回りがもう大きくなってしまってます😱
    まだ一応くびればあるけど…ポテっとしてきました…辛い。
    倹約!倹約!倹約!!!!
    私もがんばります!!!!!

    • 10月2日
yuyu

どうやら、急激に増えるのがいけないようです。お医者さんにもよりますが、安定期の頃は1週間で500グラム以上増えると増え過ぎと判断されるようです。
私も安定期入って4週間の検診の間に2.2キロ増えたことがあって、その時は「食べちゃダメ」って母子手帳に「カロリー制限」と赤のハンコを押されました(笑)
その時は妊娠前+5キロくらいだったので、体重的には許容範囲でした。

  • maro1030

    maro1030

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    500グラム…もうダメだ〜🙅増えすぎですよね😭💦もー。
    食べちゃダメって辛い辛い辛い。
    そんなん言っても食べたいですよね。
    プラス5キロで許容範囲でも週間ごとに体重見られるんですね⚡️
    現在は何キロまで増えました??

    • 10月2日
ke-ko(^^)

私は体重が14週までは変わらず、そこから2週間で急に1キロ増えてしまいました(*_*)
ちょうど今日マザークラスに行ってきたのですが、食べる量を減らすよりも、いろいろ食べて、その分運動しなさいって言われましたよ(^^)…って言ってもなかなか難しいですよね💦
でも、栄養が足りなくて増えないよりは、増えすぎちゃった方が、赤ちゃんへのリスクは少ないと言っていました☆

  • maro1030

    maro1030

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    マザークラス様様ですね❤️赤ちゃんへのリスクは少ないよ!なんて聞いたら食欲増しちゃいます😂💦
    食べたら、運動!って、確かに難しいです。運動してるけど…やっぱりヨガとか通うべきなのかな。。ウォーキングだけじゃ物足りないのかな。。。

    • 10月2日
  • ke-ko(^^)

    ke-ko(^^)

    ウォーキングしてるんですね!尊敬します(^^)今日少しヨガを教えてもらったんですけど、軽く汗かく程度で良い感じでした♪
    筋肉つけないと、お腹おっきくなってから動けないよーって脅されました(*_*)笑

    • 10月2日
  • maro1030

    maro1030

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっとしたお散歩程度ですよ〜。。
    ヨガは良いですよねー!汗かけくらいなんですね!私も試してみようかなあ…
    もともと筋肉あるはずなので、衰えないようにはしたいんですが…なかなか筋トレは難しいです💦

    • 10月2日
yuyu

「カロリー制限」ハンコを押されてからは、しばらくビビりながら食事してました(笑)
妊娠後期は1週間で600グラムくらいまで増加OKだったかな?今は9ヶ月で+8キロくらいです。あれ以降、体重のことで怒られてません😅
でもまだ赤ちゃんの体重だけ見ると2000グラムくらいなので、出産までに最低でも1キロは増加するかな…って感じです💦

  • yuyu

    yuyu

    ごめんなさい💦返信じゃなくて、新しくコメントしちゃいました😱

    • 10月2日
  • maro1030

    maro1030

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私、ハンコ押されたら喉通らないかも…笑
    9ヶ月で8キロだと良いぐらいですよね?❤️もう少し頑張ってください😍

    食事制限は結構ストイックにやっていました?食事制限よりかは、体質の様な気もしますが…
    これには気をつけた!って事教えて頂けませんか??m(._.)mお願いします🙇‍♀️

    • 10月2日
  • yuyu

    yuyu

    返信遅くなってごめんなさい!
    食事制限はそんなに気を使ってませんでした💦検診の何日か前はアイスとかお菓子控えたり…くらいで、検診終わった日はちょっと甘いもの食べたりしてました😊ストレス溜めるのが一番よくないと思うので、ストイックにまでなる必要ないと思いますよ💡

    ただ、量よりも栄養バランスには気をつけて、牛乳やヨーグルトでカルシウムとったり、ビタミンCは100%のオレンジジュースで補ったり、栄養士さんに教えていただいたことをできる範囲で少しずつ取り入れるようにはしてます。

    • 10月2日
  • maro1030

    maro1030

    いえいえ、返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…ストレス溜めたり、食べちゃダメ!とか思ったりした方が体重増える気がします😭

    オレンジジュース飲んでも大丈夫なんですか⁉️私太るからもう牛乳とお茶と水以外飲まない‼️って一昨日くらいに決めてました😂笑 ビタミンC。レモン食べろ!って言われても確かに無理だから飲んじゃおうかな😏 こうやって好き放題食べちゃうから太るんですよね⚡️😭自分でよくわかってるから辛いです〜笑

    • 10月3日
  • yuyu

    yuyu

    産院の母親学級で栄養士さんのお話を聞いた時に、ビタミンCは水溶性で熱にも弱いので摂取しづらいということ。鉄分とビタミンCは一緒に摂取することで、鉄の吸収を助けてくれるから、貧血対策に鉄分を含んだ食事の後にオレンジジュースでもOKですよと教えていただきました😊そればっかりはダメかなと思うので、一日コップに1、2杯程度にしてます🍊

    私もそろそろお腹が大きくなって動きづらくなってきたので、体重増加気をつけなきゃです😢

    • 10月3日
  • maro1030

    maro1030

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    母親学級ではそんなに詳しい事まで教えて下さるんですね‼️私も早く参加したいです!

    お腹大きくなってきてるんですね💗
    私はまだペッタコです笑
    お身体大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

    • 10月4日