※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週の切迫早産で転院中。ストレスで不安。双胎間輸血症候群も懸念。前の病院の信頼感があり、転院先に不満。この状況でどうしたらいいか。

皆さんならどうしますか?

切迫早産で21週から入院しています。
子宮口も開いており、今産まれてしまうと
NICUが満床だからと転院することになり
1ヶ月入院していた病院を離れ転院5日目です。
転院先の先生、看護師、食事何もかも合わず
前の病院なら頑張れたのに頑張れなくなり
ストレスで頭おかしくなりそうです。

そして、MDツインということもあり
双胎間輸血症候群になりかけていて
もう27週なのでレーザー手術は出来ず
悪化すれば帝王切開で産むことになります。

前の病院は地域の中で1番デカい病院で
出産後、万が一のことがあれば私はきっと
転院先の病院を恨んでしまうと思います。
前の病院なら助けられたんじゃないかと。
そのくらい不信感やストレスでいっぱいです。

でも前の病院はNICU満床だから
どうしようもないんですよね。
もうこの状況どうしたらいいですか

コメント

正直どうしようも出来ないと思います💭満床ならもう諦めるしか。私なら産まれてなにかあっても空いてる方で我慢します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口も開いているのに内診グリグリしたり。こんな病院で産むくらいならもう消えたいです

• 9月18日

退会ユーザー

マタニティーブルーですね。
    でも誰に話そうが仕方がないことかと思います。お子さんの命を優先するなら。

• 9月18日
パピコ

わかります。
病院との信頼関係って大事ですよね。

でも、逆を言えば、NICUを調整してくれなかったのは、元いた病院なんです。
で、引き受けてくれたのは今の入院されている病院です。

んで、全ては結果論です。
何もなければ、今入院してる病院に感謝する。何かあれば恨む。
それだけのこと。
誰にでもある感情です✋🏻

でも、結局、恨んだからと言って、心は晴れないし、現実を直視するしかないんです。

なので、今はお医者様とお腹の中の子を信じましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この病院で産むくらいなら部屋から飛び降りたいなとか考えてしまいます。

• 9月18日
  • パピコ

パピコ

そこまで思うなら、無理矢理でも退院させてもらったら良いと思います。

そこの病院での帝王切開を拒むなら、手術の同意書にサインしなければいいと思います。

ここの病院で出産したら子どもに障害や後遺症が残るかもと思うんだったら、産んでから、子どもは人工呼吸器を挿管しなければ、死ぬので、人工呼吸器の挿管を拒否することも可能です。

本当に消えたい。飛び降りたいと思うぐらい嫌なら旦那さんに相談して退院した方がいいと思いますよ。

ちなみに、私は子どもを24wで出産してるので、27wまでもっただけで、素直に羨ましいと感じてます。

• 9月18日
  • kota

kota

横からすいません!
    人工呼吸器の挿管って、拒否することができるんですか?
    深い意味はないんですが、有無を言わず蘇生するものだと思っていたので…

• 9月18日
  • パピコ

パピコ

うちの子が、早産だったので、確認がありました。
    何週を超えたら挿管しますか?って。

うちの病院の今までの実績では23週を超えたら挿管をすすめています。など。✋🏻言われました😂

なので、必ずしも22wを超えたからって、お医者さんが勝手に挿管とかしてくれるわけじゃないんです💦💦

後、早産の場合は、手術の子宮を大きく切らないといけないので、それぞれのリスクの説明をされた上で、自然分娩にしますか?帝王切開にしますか?など、親が選択しなければいけませんでした😓😓🌀

• 9月18日
  • kota

kota

すいません、下にコメントしてしまいました…

• 9月18日
kota

先生、看護師、食事合わない中5日間頑張られましたね!
雰囲気というか、肌に合うかってとても大事ですよね…
万が一を考えると余計不安になっちゃいますもんね。

前の病院に戻れる可能性はないのか聞いてみてはいかがですか?
また、助産師さん等はじめてのママリ🔰さんの不安なお気持ちを話せるような方はいらっしゃいませんか?

kota

そうなんですね、重度仮死状態だった場合に人工呼吸器の挿管とか選択肢が親に与えられるのか少し気になっていたのですが、全然分からなくて。勉強になりました!ありがとうございます!
16週から切迫なので、色々不安もありまして…

うーな

まず、私ならもし、赤ちゃんに何かあった時、恨むのは前の病院ですね。
調整仕切らなかった責任はあちらにあると思います。
そして、レーザー、やるならその大きな病院にいる間にやるべきだったのでしょうが、やらなかったのはその病院です。最後まで自分のところで見れるならそれでも良かったのかもしれませんが、そうしなかった、できなかった、途中で投げ出したのは前の病院の方だと思います。外野でお話聞く限りでは、先生や看護師さんとの相性はともかく、やってることは元いた病院の方がなかなかだな、という印象です。
ただその状況で転院させられた、ということは本当にいつ帝切になってもおかしくない、ということですね?そして、赤ちゃんの命のためにNが空いてる今の病院に転院された、ということですね?

私なら素直に看護師さんに爆発すると思います🥲
お医者さんには言いにくいでしょうから。
もし再度転院が待てるのなら待たしてもらいつつ、主治医、もし変えてもらえるなら変えてもらうと思います😌
ご飯はストライキ起こしつつ差し入れをしてもらうか(禁止されててももう無視されたらいいかと。)、たらふく調味料やふりかけ持ち込むかですね😌
全てまずはぶちまけてからにしませんか?🥲
ヒステリックになってもいいと思います。
私もMDツイン妊娠中ですので、切迫や胎児の成長差へのとてつもない不安はとてもよく分かります。2ヶ月入院していて、やっぱり泣かれているお母さん、たくさん見ました🥲
状況は動かないかもしれませんが、たくさん、たくさん、泣いていいと思います。それでお腹の中の赤ちゃんが助かるのなら😌