※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

ストレスって思ってしまう……😔😔義両親と同居中です。最近、娘もすごく成…

ストレスって思ってしまう……😔😔
義両親と同居中です。
最近、娘もすごく成長してくれてて、
出来ることも増えてきました。

そのため、義両親が娘に色々と
話しかけるのですが、
それがとても私にとっては
プレッシャーと言うかストレスというか……

例えば、
娘はたまに💩が硬くなって出にくい時があります。
なので、そんな時はご飯を変えたりしているのですが。
踏ん張っている時に義母が
かわいそう。ちゃんとしたご飯食べないから。
と、娘に声かけてるんですが、
食べさしているのも作っているのも私。
私に言っていますよね……
娘は用意されたものを食べたいだけ食べているから😢
娘が、あまりご飯を食べたくなさそうだったら
無理矢理食べさせることはしません。
嫌なら少量で終わらせます。
それでお腹空いたとぐずぐずゆうことはありませんし、
先日の健診では、体重は標準的でしたし
保健師さんに相談したけど間違ってないと。
食べたくなったら言ってくるからと言われました。

このように、娘に対して言ってくるのですが
娘は私が用意したものを食べ、着替え、遊びます。
なので、何に対しても私に言っているようにしか
聞こえなくてとてもストレスでしかないです。

もう同居辞めたい……
このままでは義母を嫌いになります。
悪気はないのかもしれない。
本当に私に対してじゃなくて心配して
娘に声掛けてるのかも知れませんが
私に言っているようにしか聞こえなくて
嫌になっちゃいます。

この気持ちわかる方いらっしゃりますか😢?
どうしたらいいのでしょうか。
娘の育て方が間違っているのかと思ってしまいます。
本当に娘に申し訳ない。

コメント

紺

その月齢じゃまだ食べたいものばかりですよ〜💦
保育園とか行ってたら給食でバランス取れたもの食べてきてくれたりしますが、家庭保育だと限界あります。
その時の気分で食べなかったりしますしね。
お子さん1人1人体質も違うのでしょうがないです。

旦那さんの理解はありますか?
あるなら直接は言いづらいと思うので一旦は旦那さんから伝えてもらうのが良いかと思います。
我が家は二世帯住宅で食事とか全部別ですが、妊娠中から色々あって今では存在してるだけでもう無理なので(笑)

大丈夫です、ぴよさん間違ってないです!
3歳の娘は家ではほぼご飯、麺しか食べません🤣
ですが健康です!

なみ

「かわいそうに」
「ちゃんとしたご飯食べないから」
って。
いっちばん言われたくない言葉です😠
ちゃんとしたご飯食べない=娘さんが好きな物しか食べないからという意味かもしれませんが。どちらにせよ黙ってろって思います。
私も6年間完全同居してました。
寒くても家の中では子どもは汗をかくし、そもそも履かせても脱いでしまうので裸足にしていると「寒そうだなぁ」「靴下くらい履きなさい」とか、もうそこからストレスでした。
いちいち口出ししないで常に「可愛いね〜」だけにしといてって思ってました。
同居していれば嫌いになってしまって当然だと私は思ってます。娘さんの育て方は間違えているとは思いませんよ。
同居解消が難しいのであれば、気にしないのか1番の策です💦