※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘は自閉スペクトラム症のグレーゾーンで、話し方に違和感がある。接続詞や立場の違いが理解できず、大人の言葉を丸暗記している。同様の経験をした方、今は違和感なく話せるようになりましたか?

お子さんに発達障害による言葉の遅れがあった方、違和感がないくらい話せるようになりましたか?

3歳7ヶ月になる娘なのですが、自閉スペクトラム症のグレーゾーン(知的無し)と診断されており、"英会話習いたて"のようなちぐはぐな話し方をします。

・接続詞をうまく使えない
・自分と相手の立場の違い理解していないのか「ただいま」「おかえり」などを間違う

・周囲の大人の言葉を丸暗記して似たような場面が来た時に話すので、話の途中で急に「あ、そういうこと?」など、それは私が言うセリフでしょ!ということが多々ある。

似たような話し方をされていたお子さま、現在違和感なく話せるようになりましたか?
お話しを聞かせてください💦

コメント

🍓🍓🍓

年中の長男が自閉症スペクトラムでおそらく知的はないかと思います。
周囲の大人の言葉を丸暗記〜の内容がよくわからないので、それはうちは該当しないかもしれないですが、以前はただいまとおかえりを間違えたり助詞の使い方(接続詞ではないですが)がうまくできなくて2語文3語文どまりのこと多かったです。
急に思いついた内容を唐突に話し出すので相手には何のことか伝わりにくいです。
あと心理士さんや専門の方からは抑揚のない話口調と指摘されました。

年中の今、だいぶ良くなりましたが、まだ幼稚園であったことなどをうまく説明できないことはあります。

先月から総合病院のSTに通い出してますが、特に説明に関係する能力が低いようで、語連鎖が長くできるようにする、相手を意識した会話をする、など見てくれてます。

• ともたろー

ともたろー

分かりにくい部分があってすみません💦
    娘「これは○○なのかな?」
    私「違うんじゃない?」
    みたいなやりとりを一度すると、次に似たような状況になった時に本来私が言うべきセリフまで娘が話してしまいます。
    娘「これは○○なのかな?」
    娘「違うんじゃない?」
    と一人で自己解決しています😅

お伺いしたいのですが、総合病院のSTに通うためにどういった手順を踏んだのでしょうか?
    現在、小さな病院の発達外来を受診しているのですが、そこから紹介していただくのでしょうか?
    もしお時間があればお返事お待ちしておりますm(_ _)m

• 9月18日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは療育先の先生やママ友から情報もらっていて
    ○○病院のSTは評判良い
    ある程度言葉出てないと意味ないから年中くらいからしか受けられないかも
    とは聞いてました。

元々○○病院には発達外来で受診していたので主治医にお願いしました。
    抑揚のない話し方や助詞の使い方を主な問題で介入になりましたが、いざ受けてみたら最初の言語の検査でかなり問題点が浮き彫りになり、特に人にわかるように説明することが苦手とわかり今後に期待です。

ちなみに年少のときは何言いたいのかがわからないことも多かったんですが年中になってからは良くなってます。でも言葉がまだ未熟なのであまりお友達に積極的ではなく…。ですね。

療育先の別のママ友のところは年少さんでも発達支援センターでできるSTに行ってる方いました。(その子は単語レベルでした)
    我が家はもし総合病院のST受けれなかったら発達支援センターの人にはこっちで試してもいいよ、とは言われてましたよ。

• 9月18日
  • ともたろー

ともたろー

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    先日発達外来の主治医に聞いてみたところ、発音の仕方がおかしかったりするようなら言語聴覚士さんに見てもらった方が良いけれど、今の娘には必要なさそうとのことでした💦
    助詞の使い方もおかしいし、本当に良くなるのかとても心配ですが…😢個別療育で様子を見たいと思います💦

とても参考になりました!
    どうもありがとうございますm(*_ _)m

• 10月1日
ママ

話し方に違和感が無い大人のASDは沢山いると思います。

でも会話の内容でほぼ必ず相手に違和感感じさせると思います。
微妙に会話のキャッチボールが毎回ズレていたり、
何にしても結局電車の話に行き着くのね、、、とか、
会話の途中でいきなり違う話し始めたり。

自閉症やアスペルガーなんて言葉を知らない人からすれば、
そういう人なんだ、と思うだけだと思いますが。

• ママ

ママ

途中で投稿してしまいました💦

知り合いのお子さんが確定診断出ていませんが1歳から要観察で療育しています。
    2歳半で話し始めて4歳で言語の発達指数が100以上まで上がりました。

なので言葉の意思疎通は完璧です。
    言葉を使う事に関してはもう完璧なんですが、やっぱり他の子たちと比べると会話中の違和感はあります。

• 9月21日
  • ともたろー

ともたろー

なるほど…
    話は出来ても会話の内容に違和感は残るということですね💦
    でも話せるようになるというだけでもかなりの希望を持てました!
    今は言葉を正確に話せるようになることを目標にして頑張りたいと思います…!
    どうもありがとうございますm(*_ _)m

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントすみません。
もうすぐ4歳になる息子が当時のともたろーさんのお子さんと同じ様な感じの話し方なのですが、その後の息子さんの様子はいかがですか?
療育には通っているのですが心配で…
教えて頂けると幸いです。

• ともたろー

ともたろー

お返事遅くなってすみません💦
    娘はその後、言葉の面でかなり成長しましたが、まだ文章を組み立てることが苦手です。

誰が何をしていたのかを伝えるだけなのに、話さなくていいことまで全て話すので文章がごちゃごちゃになって結局何が言いたいのか分からないということがよくあります。

ですが、自分の気持ちを相手に伝えたいという意識が前よりも出ているのでこれから先もっと成長するだろうなと思っています。

• 12月5日