※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
子育て・グッズ

6歳の娘の歯磨きについて相談です。娘が自分で歯磨きできず、仕上げをしている状況で、いつまで続ければいいか悩んでいます。虫歯を予防したいそうです。

6歳(年長)になりたての娘なんですが、
歯磨きは仕上げをしていますか?

私は娘に虫歯をつくってしまった事で
ずっと私が歯磨きしています…

3歳くらいから大人用歯磨き粉を使用して1回3~5分くらいで寝転んでしています(._.)

習慣になりすぎて一人でちゃんと
磨けなくなってしまい(^^;
一人でやっているのをみても
全然磨けてない気がして私が最終ゴシゴシ
してます
最近大人の歯がはえたこともあり
今度は虫歯にならないようにと頑張ってるんですが、
一体何歳まで仕上げをすればいいのか
やめどきがわかりません(;o;)

コメント

ひろにゃん(^-^)

10才までは、きちんと親が仕上げ磨きをした方がいいと聞いたことがありますよ(^^;;

ちはな

小学校2年生位までが 理想と聞きました。
うちは 下が産まれる前まで、小学校3年の半ばまでは してましたが 今は自分でしてますが たまに磨き残しを見つけたら 手を出したりしています。

のえる

うちは年中の子がいるのですが、なかなか仕上げ磨きしてあげれてません。反省。(ー ー;)

かかりつけの歯科医が言っていたのですが、12歳まで仕上げ磨きしてあげてくださいといわれました。

えっ!そんなに大きくなってもやるのーと驚きました(^◇^;)

ぷー

歯医者で働いています♪
歯科によって言うことが違うとはおもいますが、仕上げ磨きは
年長さんならまだ自分できちんと磨けなくても仕方ないことです。
自分で磨くという習慣は大事なので、子どもさんが磨いてお母さんが仕上げ磨きというのでいいと思いますよ(*^^*)
仕上げ磨きのやめ時ですが、だいたい小学校の3、4年くらいまでは毎日ではなくても時々はチェックしてあげたほうがいいかもしれません。
歯科検診は定期的に行ってらっしゃいますか?
フッ素塗布も歯を強くし、虫歯予防になるのでオススメですよ☆

goldwhite1

4人の皆さん回答ありがとうございました!
周りに聞けなくていつまで
続ければいいのか悩んでたんですが、まだまだ仕上げ磨きは必要なんですね(^^)
私が歯磨きをするので
自分でする習慣がないので
まずは自分でさせてから
私が教えるようにしていきます♪

歯科衛生士です。

お母さんが仕上げ磨きをしてあげて、歯の大事さを教えてあげることは、本当に素敵な大事な事です。

仕上げ磨きは、娘さんが嫌がらない限り続けていいと思いますよ。

これからもっとお口の中は生え変わりで複雑になります。
仕上げ磨きして、お口の中のサッパリを覚えると、自然と自分でもやるようになるのではないでしょうか?