※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
家族・旦那

現在生後5ヶ月の子供がいます。出産してから1ヶ月ぐらいは私のメンタル…

すみません、旦那の愚痴を吐かせてください。
現在生後5ヶ月の子供がいます。
出産してから1ヶ月ぐらいは私のメンタルも不安定だったので旦那は育児にとても協力的でした。
家事も洗濯とお皿洗いはやってくれました。
(料理は一切作れず、掃除もしないので私がやらないと部屋が汚れます…)
※理由があって里帰りはしていません。

旦那は在宅ワークをしていましたが、1ヶ月を過ぎると子供の泣き声が入ると会議が出来ないからと週2ぐらいで出社するようになりました。
そして今は平日ほぼ出社していて、寝坊した時に午前中だけ在宅でやってます。
⚠寝坊頻度高め(何度も起こしてます)

在宅ワークする際、今から大事な電話だから声出されると困るとか静かにしてみたいなことを言ってくるので、子供と散歩に行ったり抱っこで洗面所とか廊下をウロウロ…
その時点でじゃあ会社行けよ、寝坊したお前が悪いだろとイラッとします。

お皿洗いは旦那の仕事ですが、寝坊したら仕事優先なのでやらずに出社します。
なので平日はほぼワンオペ育児と家事をしなければなりません。

息子は夜以外セルフねんねできないし、寝ぐずりが酷くて抱っこ紐もしくは授乳しないとお昼寝しません。
しかも起きぐずりも酷いです。
寝てる間、音を立てないように家事をしているのでゆっくりご飯を食べる時間も休む時間もありません。

それなのに旦那は何にもしない。
休日もお昼頃までスヤスヤ寝ています。
子供が大泣きしても起きません。
起きたと思ったらうるさいなーとか何で泣いてるの?とか言ってまた寝ます。
ふざけんな、起きて手伝えよ!!!って本当にイライラします。

旦那が使えなさすぎて腹が立ったので愚痴らせていただきました…

育児と家事に協力的な旦那さんがいらっしゃる方、羨ましすぎます😭

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺️

コメント

ままり

毎日お疲れ様です💦
子どもは可愛いけどワンオペ育児って気持ちも体も休まらなくて疲れますよね😅
うちの夫はナチュラルに気が利かないタイプなので、私もことあるごとにイラついてます😂
こっちは朝からフル稼働なのになんで寝っ転がってスマホいじってんの!ってなります笑
中にはめちゃくちゃ気が利いて家事もしっかりやってくれる男性もいらっしゃるんでしょうけど、大半の男の人ってこんなもんなのかーと諦めてます🤣

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

コメントありがとうございます😭
    共感してくれて嬉しいです!!
    今はまだイライラがおさまりませんが、男性ってこんなもんかと思うように切り替えたいと思います😂

• 9月18日
みみ

わかりますわかります😭
毎日お疲れさまです😭

うちは旦那が休みのときに、ちょっと見ててねーって洗濯物干しに行ったんですが、息子がなんか私のこと呼ぶなと思ったら旦那床に寝転がったまま寝てました😳
家のことなにもしない上に、数分子供見ることもできないのかよと怒り通り越して呆れました😧

使えない旦那って、とことん使えないですよね😭
これやってもらおう…とか思っても結局自分でやることになるので、なんかもう何も期待しなくなりました。悲しいですけど😭

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

コメントありがとうございます!!
    きっとうちの旦那も同じだろうな~と想像できました😂

私も悲しいですけど、期待するのやめます😭
    お互い頑張りましょうね💦

• 9月18日
ぽむ

毎日お疲れさまです!
私もワンオペなので気持ちわかります😭💨

旦那さん一度、蹴っ飛ばしましょう!🤣
私ならですが、旦那が寝坊して洗い物できない時は洗い物後でやるん?って聞いてみちゃいます笑

できないよ、と言われたら、じゃぁ私も寝坊したら掃除洗濯ごはんしなくていいの?✨
って聞いて、
結構理解ある旦那さんで助かってるなーって思ってたことたくさん前はあったんだけど、最近は色んな家事を当たり前に私がやると思ってる?

もし違ったらごめんなんだけど🥺って。笑

やっぱり家事とか分担してくれないとしんどいんだけど、どうしたらいい?って笑

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

コメントありがとうございます😂
    仲間ですね😭💡

洗い物あとでやるの?って使ってみます!笑
    やっぱり伝えてみるのが大事ですよね!

• 9月19日
よっしー

うちの旦那も寝るのが下手な娘を
4時間とか抱っこ紐してる私を見ても
スマホ永遠いじれるやつですww

なのに私が娘にちょっと静かにして!シーッ!とかいうと
抱っこすれば?とかいってると
可哀想とか言ってきて
じゃーお前が抱っこしたら?て
言いますww
キレてる時は年上の旦那ですが
お前呼ばわりしてますw

やっと寝かしつけたー!と
思ったら大きい音立てて娘起こしたり
こんなに気が利かないやつ
仕事できてる?て思いますww

毎日仕事で毎日早めに帰ってくる
タイプの旦那なので疲れてるかなとおもい
洗い物も洗濯物もやらせませんでしたが
最近は寝かしつけとかやらせてます!
やってくれることといったら
娘お風呂入れるくらいですかね

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

コメントありがとうございます😭
    わかりますーーーw
    こっちが忙しいとか大変な時にスマホいじられると腹立ちますよねw

音立てて起こされるのもほんとに勘弁して欲しい😂

うちも寝かしつけやらせて大変な気持ちわかってもらおうと思います😭

• 9月19日