※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
家族・旦那

七五三シーズン。我が家は、前撮りの衣装合わせ→前撮り→息子だけレンタ…

七五三シーズン。我が家は、前撮りの衣装合わせ→前撮り→息子だけレンタル衣装で親子でお参り→別日に、義両親を呼んでお祝い兼ねた食事というプランです。敬老の日もあり、義両親に会う都合を相談したら、向こうの提案が、衣装合わせの日を提案してきたので、「その日衣装合わせで都合わるくて…」と返事しました。結局、衣装合わせが終わってから義両親の家に行くことになりそうです。それに加えて、さっき義両親から、「七五三お参りの日も教えてください」と連絡が。あれ、まさか来るつもりじゃないよね?😂やんわり「食事会する時に皆でお祝いしましょう」と言いましたが…
七五三前撮りandお参りまでついて来られたら、私は疲れてしまいます…皆さんどうですか?😩お宮参りの時はベッタリ一緒だったので、もう十分です😂

コメント

ゆあ

わかります!私も雄宮参りで懲りたので、七五三は完全に家族だけでやります。誰も呼ぶつもりないですと、もし聞かれたら言うつもりです。今、コロナもあって参拝は人数限られてるということも伝えて、来てもらわないようにします。

• はー♡

はー♡

ですよね😭義両親のことだけ考えるとそりゃ呼んだ方がいいでしょうが、着替えやお参り何が起こるか分からない上、私も慣れないことなので、余計なストレスは嫌です!(´д⊂)前撮りの写真はちゃんと渡すので、袴はそれで勘弁してほしい…

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うーーーーーん
私は義実家も蔑ろにできないでづし、お参りの日に着物姿を見たいというのは普通だと思うのでお参りは一緒に行きます。
食事会の日も袴なら、お参りは親子だけでいきます😊

• はー♡

はー♡

確かにその通りです。私も嫁として悩みました🥲が、お参りしてから食事会プランは考えられないし、お参りして、「はい、解散、帰ってくださーい」とも出来ないので、袴姿は写真をしっかり渡して許してもらいたいなと思ってます(´;ω;`)

• 9月18日
はじめてのママリ

全く同じ境遇です。ただでさえいつもと違うことに神経使うのに、余計に神経使うことを増やしてくんな!とイライラしてます。

• はー♡

はー♡

コメントありがとうございます✨うちは、何とか食事会だけということに、なりそうです!お参りは余裕絶対ないので、お互い勘弁してもらいましょう😭

• 9月22日