※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

注文住宅で今いろいろと打ち合わせ中です。太陽光設置3kwで130万円する…

注文住宅で今いろいろと打ち合わせ中です。
太陽光設置3kwで130万円するんですが、みなさんなら付けますか?
蓄電池なしです。

コメント

ザト

1kWあたり40万円以上は高すぎると思います💦💦

• もも

もも

ですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月18日
あづ

蓄電池なしならその値段では付けないです💦

けど災害時の備えとして付けるなら、後付けで安い別の業者のものを付けるより多少高くてもホームメーカーで付ける方がいいかなとは思います🤔

• もも

もも

ありがとうございます!
    電気ガス併用なのと、フルタイム共働きで日中電気使わないので主に売電になると思うのですが、やはり高すぎますよね?💦

• 9月18日
  • あづ

あづ

オール電化じゃないなら、そもそも太陽光いらないと思います💦
    売電で太陽光代は取り戻せないと思うし、±ゼロだとしても壊れた時のリスクの方が高いです😅

• 9月18日

3kwじゃ月の電気代は賄えないと思うし、蓄電池ないなら意味がないと思います。

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうですよね…
    私たちは最初からいらないと主張しているのですが、節約のメリットをものすごく説明してきます。
    結局、ハウスメーカー側が太陽光を付けた建物をたくさん売っているという実績?が欲しいようで、余計付けたくないと思っています😥

• 9月18日
ままり

蓄電池ないなら付けません。

• もも

もも

そうですよね…
    高いですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

つけません🤣
5.7kw、コンロ→IHの最新のやつに取り替え、給湯器480くらいのサイズで130マン切った、見積もりもらったことあります🤣

• もも

もも

ありがとうございます!
    やはり辞めたいですがハウスメーカー側がどうしても付けて欲しいという感じで…
    なんとかして断ります!

• 9月18日
ママリ

た、高いですね…
うち付いてますが5kwで100万ほどだったので💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    高すぎますよね!!営業さんに何回もやめたいと言ってるのになかなかやめさせてくれません😭

• 9月18日
ママリ

国が2030年には太陽光義務化を目指してるので、ここ数年の間に売電はなくなると予想されていて、もし今その値段で付けるのであれば元すら取れず、義務化になれば値段も下がってくるはずなので大損になってしまいます💦💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうなんですね💦💦
    義務化ということはその頃にはどこかしらで買って太陽光をどっちみち付けないといけないということですかね??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

その時新築で建てる場合は義務化
    既存の家の場合は義務ではないけど補助金出しますよとかそんな感じになると思います!
    課題は色々あるみたいなのでわからないですが、屋根の形状だけ付けやすい形にしといて、その時に付けても遅くはないと思います🤔

• 9月18日