※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささかま=(^.^)=
お仕事

眼科の面接前で、電子カルテを使う病院での医療事務経験者です。通常の病院では事務員がレセプト作成が必要かどうか教えてください。

電子カルテ採用されてる病院で医療事務での
勤務をされてる方教えてください!!

前職が耳鼻科クリニックでの医療事務でした。電子カルテを採用しており診察時院長先生がカルテで処方、検査等を選択してくださり会計時、特にレセプト作成はしてませんでした。(ボタンを押せば領収書、明細書がでてその金額をもらうだけです。)

転職を考えており眼科の面接を控えているのですが
メーカーにもよると思いますが電子カルテを使っていても
通常の病院は事務員のレセプト作成が必要なのでしょうか?

コメント

かた子

病院によると思います。
返戻レセプトなどは紙で出したりしますし。。
電レセで請求するけど、一度紙でチェックするという所もありました。
どちらにしても一からレセプト手書きという事はないと思うので、そちらのやり方を覚えるしかないのかな?と…。

歯科ですが、、、
1件目は紙レセ印刷してチェック訂正(ニチイに半分委託)→CDで提出
2件目は画面上でエラー検出訂正→CDで提出
データ作成は全てパソコンです!
返戻レセはどちらも紙でした☺️

ささかま=(^.^)=

ありがとうございました🙇‍♂️
面接をして無事内定もらえました!肝心のレセプト系のことはなにも聞かれずだったのでお仕事しながら勉強頑張ります!笑