※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよち🔰
住まい

千葉県の西船橋駅周辺の子育て事情について質問です。既に船橋市に住ん…

千葉県の西船橋駅周辺の子育て事情について質問です。

既に船橋市に住んでおり、西船橋にも何度も行っているのですが、このご時世でママ友も出来ず子育て環境について何も分からず不安があります。

ひとつは遊び場です。
今年2歳になる子がおり、西船橋駅近隣の公園も複数利用しています。しかし、思ったより遊んでいる子が少ない印象です。今は午前中に公園に行く事が多いのですが、1学年下の子は何人かお話ししたものの同い年の子には1度も会えませんでした💦公園以外によく遊びに行くような場所があるのでしょうか??

ふたつめは幼稚園のことです。
調べたところ、割と駅から離れた所に幼稚園が多い印象なのですが、駅のあたりで園バスをあまり見かけません。
駅の近くを送迎してくれる幼稚園はあまりないのでしょうか。

子供の年齢が近い方は勿論、何かご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

地区が近そうな為コメントさせて頂きました!
西船橋駅近隣といっても結構範囲が広いのでなんとも言えないのですが、私の近くだと児童ホームで同い年の方と話す機会が多かったです。
また、共働きで働かれてる方が多く、保育園に1歳頃から預けてる方が多い印象があります💦それも考えると公園に2歳位の子が少ないのも納得出来るような気がします!
幼稚園は駅近くに数カ所あるので皆さん歩いて通わせていらっしゃるかと!
なので駅近くで園バスが停まってるいるのは見られないかもしれないです。
少し離れた場所だとよく園バスで通ってるお子さんとお母さん達を見かけますよ〜!

• ぴよち🔰

ぴよち🔰

情報たくさんありがとうございます🥺
    児童ホームですか!調べたら今コロナで閉めてるみたいでした😢このご時世本当に難しいです...

確かに保育園たくさんありますよね。実は我が家は待機児童だったのですが、なかなか入れず諦める事にしたんです😣やはり預けている方多いんですね💦
    幼稚園は歩きで通ってるの全く知らなかったです💦

因みにママリさんは、お子さん幼稚園ですか?保育園ですか??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

コロナでイベントなども無くなりママ友を作るのは難しくなってますよね😭

船橋市、待機児童も多く場所によって保育園の入れる可能性バラバラなのが現実ですね...
    結構遠くから通われてる方や職場の近くに通わせてる方などもよく聞きます💦

うちは上の子は保育園に通ってます、たまたま1歳時に新設園が近くに出来て入れたという状況でした。下の子は正直同じ園に入れるか分からない状況です😂
    なので、幼稚園の内情は詳しく分からないのですが、自転車で送り迎えを行なっている方は本当に沢山見かけます!

• 9月18日
  • ぴよち🔰

ぴよち🔰

そうなんですよね💦

4月の待機児童数は驚きました...こんなに入れないの!?と。
    ママリさんのお子さんは保育園通っていらっしゃるんですね😊保育園が自宅や最寄駅から遠いと送迎の負担が大きすぎると思い近場で絞ったのですが、それだとやっぱり入れないんですよね🥲
    兄弟で同じ園に入れないっていう話もよく聞きます😖
    船橋市、大きな市なのでもうちょっと子育て支援頑張って欲しいですね😭

• 9月19日
とも

うちと同じような状況なのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️
西船橋まで徒歩圏内で、今年2歳になる子がいますが待機児童の為ずっと保育園に入れていないです😅

質問の答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

• ぴよち🔰

ぴよち🔰

コメントありがとうございます🌟同じような状況の方からのコメント嬉しいです🥺
    ともさんも待機なんですね💦

ともさんとお子さんは平日公園とか行かれてますか??

• 9月19日
  • とも

とも

保育園は入れそうにないので諦めてます😂

平日は毎日ではないですが近くの公園行ったりしていますよ😃

• 9月19日
  • ぴよち🔰

ぴよち🔰

やっぱり厳しいですよね😥私も待機児童数1になって次こそは!と思ってたらまた3になり4になり...で結局ダメでした🙅‍♀️そうなると幼稚園検討されていますか?来年からプレとかあると思うんですが、どこかで情報聞いたりしていますか😱?

公園行かれてるんですね!たまたまお会いできていないだけで😂

• 9月20日
  • とも

とも

保育園は諦めて幼稚園を検討しているんですが、まだ何も情報収集していなくて😥
    ぴよちさんはどうですか?

もしかしたらどこかの公園ですれ違ったりしてるかもしれないですね🤗

• 9月20日
  • ぴよち🔰

ぴよち🔰

返信が遅くなってすみません。

私も近くを調べてはみたものの、ホームページを見る程度しかしていないです💦
    コロナ前は園庭開放している所もあったようですが、この状況ですしね😞

• 9月24日