※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子供の頬に褐色のムラが2ヶ月前から。日焼けではなさそうで、肝斑のよう。同じ経験の方いますか?

子供の頬に写真のように褐色のムラ?があります。
2ヶ月ほど前からです。
最初は日焼けかなー?と思っていたのですがどうも違うような…。
皮膚科の先生も「うーん、なんだろうね日焼けではなさそうだね。肝斑みたいになってるね」と。とりあえず保湿して様子見になりました。

同じような方症状経験ある方みえませんか?

コメント

なつ

写真見にくくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

湿疹があって痒くてその部分かいたとかはありませんかね?
私は肩の後ろあたりが同じようになってて、もっとムラが酷くてなんだこりゃと思っていたのですが、夜間痒くて連日掻きむしっていて肌が黒ずみ&ムラになってしまったようでした。
参考までに🙏🏻

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    先生にもマスクの擦れでは?と聞かれました。皮膚の摩擦で黒ずむんですね💦 ただマスクする機会もほとんどないし痒がってもないしで心当たりがなくて😭
    注意深く観察してみます🙏ありがとうございます。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、はたけ、かもしれません!正式名称よくわからず、私も子供の頃頬にそういうのができて他ことを今思い出しました。そして親にはたけだねと言われていました!調べたら質問者さんが載せている画像と似てるものが出てきたのでよかったら調べてみてください🙏🏻

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥などで起こるようです。日焼けするとハタケの部分は日焼けしにくく、白い部分が目立つようです。

• 9月17日
  • なつ

なつ

今調べてきました!
    はたけって一部だけが白いものだと思ってて、息子は逆に褐色だからはたけだとは思っていなかったのですが、似てる画像見つけてびっくりしました( °_° )しかも調べてみると白い粉吹き、乾燥だったり、当てはまることが多くて…!
    皮膚科の先生からはたけの話が無かったのが不思議なくらいですが対策は保湿ということなのでしっかり保湿してまた次回受診した時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙏🙏

• 9月17日