※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみく
家事・料理

皆さんは、3回食の献立どのように考えてますか?料理が得意ではないので…

皆さんは、3回食の献立どのように考えてますか?料理が得意ではないのですごく悩みます。良ければメニュー教えて下さい。後、完ミの方のミルクの量なども知りたいです。

コメント

ママリ

私はホント適当で参考にはならないと思いますが、、
朝は作る余裕ないので、基本は
食パン、ヨーグルト、バナナ、きな粉です。ヨーグルト切れてる時は粉ミルクでパンがゆです。
昼、夜は大体大人のご飯作る時に使う食材を使って、
ごはん+お魚orお肉、お野菜、たまに味噌汁です。
今日の夜は大人は焼きうどんだったので、息子はおうどんに豚肉とお野菜入れて肉うどんにしました。
味付けは、極力素材そのままでって感じなので、〇〇を作る!って感じではなく、合いそうなもの混ぜちゃってる感じです^^;
簡単で息子が好きなのは、コーン、玉ねぎ、ササミ、にんじんなどをまとめてレンチンし、粉ミルクを入れてシチュー風ですかね\(^o^)/

• ともみく

ともみく

ありがとうございます^_^
    粉ミルクでシチュー風考えた事なかったです(^_^;)今度やってみます。

• 10月1日
ゆっけおかしゃん

3回になったら、大人の食べるものから取り分けるのが楽だな〜と私は思ってます(^^)
朝は残りご飯に野菜やシラスを入れておじや、手づかみ野菜、バナナなど簡単なもの。(私もおじや食べます)
昼は、手づかみ野菜、魚かひき肉料理かチーズ(ヨーグルトでも)、オートミールまたはパンまたはおにぎり。
夜は、大人のおかずから取り分けて刻んでレンチンしてさらに柔らかくしたおかず、味噌汁薄めたもの、手づかみ野菜。

などなどです。
3回食始める頃はまだ野菜とか小さくしないとかもですが、基本的にアレルギーに気をつけて何でも取り分けてます!あと、そろそろ手づかみも始まる頃ですかね♪
茹で野菜は本当に重宝してます。
あとは時間がある時にお好み焼きや野菜入りお焼きなどを作ってます。

大人用を味付け前まで調理→取り出して刻む→レンチンして柔らかく→必要ならとろみ付け
を、今でもやっています(^^)

• ともみく

ともみく

てづかみ野菜って例えばどんなものでしょう❓ブロッコリーとか人参とかですか?

• 10月1日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

うちはブロッコリー、人参、大根、かぼちゃ、さつまいも、トマトをあげることが多いです!
    かぼちゃやさつまいもはさいの目に切ってチンするだけだし、大根や人参はおでん作るついでとか、ご飯炊くついでに炊飯器で蒸したりとか、簡単に作れます♪

• 10月1日
  • ともみく

ともみく

そうなんですね。
    いろいろ勉強になります(^。^)

• 10月1日
MAXとき

私も適当で参考になるか󾭛

朝はパンorコーンフレーク、ヨーグルト、バナナ

昼はうどん、大人のとりわけ野菜やタンパク質(豆腐とか肉団子とか)

夜はおにぎり、大人のとりわけ野菜やタンパク質

です!
お昼になる前に当日の夜の具だくさんスープを薄味で作り、保温鍋で柔らかくさせときます
うちの子今はつかみ食べオンリーなので、スティック状に切って出してあげる感じです

完ミでしたが10ヶ月検診でたくさん食べてるから卒乳していいよと言われ、飲んでません
3回食になる前に夜間卒乳して、3回食半月くらいは10時100、15時200おやつ代わりに飲んでました

• ともみく

ともみく

ミルクがイマイチどうすればいいかわからなくて‥。参考になります

• 10月1日
☆ゆー

献立考えるの悩みますよね(>_<)
3回食になってからは特に悩んでます(^_^;)
うちの子の今日のメニューです!
【1回目の離乳食】
・粥+しらす
・小松菜+人参+ツナ+出汁スープ
・ジャガイモ+鶏ささみの挽肉+ホワイトソースを少し固めのペースト状になるぐらい
・BF(りんごともものジュレ)
【2回目の離乳食】
・粥+しらす+小松菜=
・南瓜+鶏ささみの挽肉あんかけ
・しらす+小松菜+人参+味噌極少量+出汁スープ
・BF(りんごともものジュレ)
【3回目の離乳食】
・粥+玉子+鶏ささみの挽肉
・しらす+人参+小松菜+出汁スープ
・さつま芋+鶏ささみの挽肉のホワイトソースを少し固めのペースト状になるぐらい

ミルクは1日2回(起床時と夜間)で1回に約200㏄飲んでます。
メニューを出してみると、メーンのものが…ないことに気付きました(^_^;)笑

• ともみく

ともみく

すごい尊敬します。

• 10月1日
☆ユミ☆

ベビーフードのホワイトソース、コーンスープをよく使います。あとは、自分で取った出汁とかです。

大根、人参、カボチャ、さつまいも、じゃがいもなどを茹でて冷凍ストックしてるので、適当に解凍してホワイトソースとかで味付けして食べさせてます。シチューもどき😁

あとは…

大人用のメニューがカレーの時には多めに煮込んで、味付け前を取り分けて冷凍ストックしてあります。

出汁と少量の味噌、醤油、砂糖などを組み合わせて肉じゃがモドキとかになりますし。

ハンバーグのときも取り分けてあります。
そのままだとお肉が固いだろうから、絹ごし豆腐とかを混ぜて、小さくして焼いておいたり…

以前は『離乳食に、○○を作ろう!』ってやってたんですが、仕事復帰するとそんな時間は無く…基本、大人メニューを多めに作って適当に小分けして冷凍→何かかしらの味付けしてトロミ付けて食べさせるって感じです。

最近は、魚肉ソーセージが大活躍してます😁

• ともみく

ともみく

なるほど参考になります(^。^)
    魚肉ソーセージかぁ。今度食べさせてみよう(^-^)

• 10月2日