※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を完食し、おやつも食べています。卒乳してミルクを与えず食事だけで大丈夫でしょうか?

9ヶ月になったばかりの子ですが、
離乳食3食(朝昼晩)完食、おやつ10:00・15:00にたべます。
お茶もよく飲みます。
元々完母で、なんだか自然に卒乳したんですけど、
ミルク(フォローアップ?)とかも与えず、食事だけで大丈夫ですかね...?

コメント

ゴーヤママ

同じ時期に母乳やめたのですが、私はおやつ後にミルク100を1歳3〜4ヶ月くらいまで飲ませてました!

✺AAA✺

うちも完母で二人とも10ヶ月でしれーと卒乳したんですけど、
フォロミはあげたことないです!
牛乳と無糖のヨーグルトは必ずあげてました。

ゆここ

やめた時期が暑い時期だったので、2ヶ月くらいフォロミをストローで100だけですが、お風呂上がりに飲ませてました⭐️

みー

上の子の時は、保健師さんに鉄分が足りないから1歳半まではフォローアップミルクか1歳からの牛乳を飲ませた方がいいと言われたので飲ませてました!

☺︎

母乳だけだったのなら鉄分補給のために、しばらくフォロミあげてもいいかなと思います😊おやつが2回あるならどちらかの時間をフォロミにするか、食後や寝る前にあげるか😊⭐️

ままり

1人目2人目と完母で一歳までに卒乳しましたが
フォロミあげたことないです😂
鉄分が心配ならあげてもいいと思います!
うちは赤身をあげて鉄分摂取させていました(赤身肉やマグロ等)
一歳すぎたら牛乳をあげてました!