※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

トイトレでおまるを使っている子どもが、おしっこをおまるで待機してしまう問題について相談しています。どうすればいいか、おしっこが出るタイミングをどう教えればいいか悩んでいます。

発達ゆっくりさんで言葉が遅いママさん、トイトレどうやって進めてますか?😭
やっと先週からトイトレを始めて‥我が家はトイレが激狭なため補助便座にもなるおまるを購入したんですが‥本人がおまるに座ってくれるのがなんと夜ご飯後がいいみたいでご飯食べて歯磨きが終わった瞬間にすぐオムツ脱いで1人でおまる座ってそのままおしっこをしてくれる‥そこまではいいんですが、一度その出たおしっこをトイレに行って流す事をやらせたんですがそしたらそのレバーを引いて流す事が楽しかったみたいで1回トイレに流したあと再びおまるに座っておしっこが出るのを待ちます😂(笑)
もうこれはどうしたらいいのか‥😥
なので、今日は歯磨き後トイレに補助便座置いて試しに座らせたんですがすぐおしっこして本人に流させたんですが‥そしたら今度はおまるを引っ張ってきてやっぱりおまるでおしっこ待機してます🙇

これは‥‥‥‥どうしたらいいんでしょうか😭
そして、どうしたらおしっこ出る!って分かるようになるんでしょうか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も発達遅めでまだママとパパ以外はあまり喋れませんがトイトレ完了してます!
うちの息子の場合喋れないですが大人が話ししている言葉は全て理解できているので私や旦那がトイレに行く時に連れて行ってママとパパはこうやっておトイレするよ!と見せていました!
少し汚いかもですがウンチの時も同様で大袈裟に気張ってるところを見せてこうするとうんちがでるよ!息子くんもやってみる??など声かけしてました!
あとは、出ても出なくても毎日10回はトイレに座る時間を作っていました!