※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

子どもが他人の悪口を言わないことについて相談しています。3歳の娘は他人のマイナスなことを絶対に言いたくないと感じているようです。周りの子どもたちも同じような態度を取っているのか、低年齢だからこそという疑問を持っています。

人の事を悪く言うのって何歳くらいからなんでしょうか??

年少の子がいます。今の所、悪口的な事は全く言いません。
それ以前にちょっとでもお友達のマイナスになるようなことは口が避けても言わないです。

例えばですが、クラスの子同士が喧嘩してたとしたら娘が関わってなくても名前を言うことはないです。
娘の制服にお茶こぼしちゃった子がいても、そのエピソードは教えてくれますが名前は絶対言いません。

体操教室で転んで泣いちゃった子がいても名前は言わないです。

鉄棒が出来る子、字が上手な子、優しい子、褒め言葉の時はガンガン名前を出します。

私も聞き出してるわけではないです。
みんなそんな感じなんでしょうか?
3歳の娘なりに相手のマイナスになるような事は絶対言いたくないという意思をひしひしと感じます。

こういうものでしょうか?
逆に低年齢だからこそというのもあるんでしょうか?
性格は優しい方かなとは思いますが、元気いっぱい活発でおとなしい方ではないです。

コメント

みか

3歳後半から4歳頃くらいから、お友達の名前を出すようになった気がします!といっても本人は悪口のつもりはなく、〇〇ちゃんがおしっこ漏らしちゃった。〇〇くんが叩いた!〇〇ちゃんがこの服可愛いと言ってくれた!など報告してきます!

3歳でお友達のマイナスのことを言いたくないと思ってるならとても優しい子ですね☺️
でも万が一何か嫌な事があったときに報告してもらえないと思うと辛いですね😢

さらい

うちはそんなことないですね。
優しいエピソードと同じに、吐いちゃったこの名前とかいいますよネガティブなことだからいわないって線引きはないです

ママ@おにぎり好き

悪口ではないと思いますが、◯◯ちゃんに一緒に遊ぼって言ったけどイヤと言われて悲しかった、、とかは言います🤔

逆に◯◯ちゃんと今日は遊べて嬉しかったよ!とも言います。

出来事や自分の感情をそのまま話している感じで、悪口や褒め言葉と分別してる感じはないですね😄

良いところを沢山見つけられる娘さん、素敵ですね✨

のこのこ

皆様、回答ありがとうございます!
母親としてはもっと気軽に?色々話して欲しいんですが、そんなにかたくなに?!と思うほど絶対言わないので同じくらいの子達はどうなのかなと気になりました😲

先生から思いやりの気持ち、情緒が発達してると言われたんですがそういう性格なんですかね。
私は違うタイプなんですが、夫がかなり優しい人で人の悪口も一切言わないので遺伝的なものもあるのかもしれません。

娘が同じ子から何度も叩かれてると言われたことがあり、唯一その時は名前を教えてくれて解決に至りました😅

こういった話も出来るように信頼してもらえる母親でありたいと思います😃