※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

姪の結婚式に参列し、13万円のご祝儀を考えていますが、15万円にするべきか迷っています。高速代やガソリン代、前泊なども考慮しています。

ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?

姪の結婚式に参列します。
夫と私と一歳の子供です。子供の料理はないです。
ホテル代を折半して欲しいというので、ご祝儀にプラスする予定です。ホテル代は50000円だそうです。

お祝いに10万、ホテル代を3万の計13万を祝儀袋に入れて渡すつもり…ですが、13万って中途半端ですか?
もう少し頑張って15万にするべきなんでしょうか??

ただ、高速代にガソリン代、前泊の必要もあるので(ついでに夫の礼服も…)出し渋りしている私です😂😂

コメント

rere

祝儀5万でもいいと思いますけどね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

はじめてのママリ🔰

姪っ子であればご祝儀は5 万、多くても7万8万でよいのでは?
ホテル代入れて10万で充分かと思います。

ママリ

姪さんならお祝い5万でも良い気がしますが🥺私ならホテル代プラスして8万にしますが、少ないと感じるならホテル代込みで10万で検討してみてはいかがですか?

はじめてのママリ

伯母から10万ご祝儀もらいました😊
でも、ホテル代折半って結構図々しいですね😅
私なら全部込みで8万でも良いかなって思います。
性格悪いかもですが払おうと思っていても向こうから言われると、ん?ってなっちゃいます😂

®️

お車代でない上にホテル代も折半であればトータル10万包むので十分な気がします🤔
8万だと割り切れて縁起が悪い気もするので私だったら10ですかね。
あとは姪さんとの関係性やママリさんご夫婦の年齢にもよるかもしれませんが…

らら

私の親族は叔父叔母→甥姪へのご祝儀はみんな10万包んでます💡
私ならご祝儀で10万、ポチ袋などにホテル代として3万入れて祝儀袋の中に一緒に忍ばせておきます😊

deleted user

姪っ子なら10万円なので、そこからホテル代の負担分引いた金額で大丈夫だと思います😊

min

10万円でいいかなと思いました。
ホテル代割り勘としても、高速代やガソリン代でトントンですし、差し引いて10万円🙌🏻
前泊の分は実費ですか?
それも知ってるならちょっと相手が厚かましい気がしました。

ママリ



一斉での返信ですみません💦
皆さんからのご意見と主人と話し合いコミコミ10万にすることにしました❗

夫は40代で私は30代なので金額的に少ないと恥ずかしい?とか色々考えましたが、お車代などの気遣いを出してくれそうな雰囲気は皆無です😂
何せ初対面の挨拶が、『はじめまして叔母さん。お小遣い下さい』でしたから笑(お互い成人していた)

そして私と結婚前、夫は義兄(姪の父親)に結婚祝と出産祝を用意したけれど、私達にはお祝いゼロだったのも大きいです💦

こちらで相談して良かったです😊✨
ありがとうございました❗